ご案内


天使のまんまるオンラインショップはこちらです。

2009/07/30

バラ色の日々




夜中に、外から、
男の人の大きな声が聞こえてきました。

ケンカ?
とも思ったくらい、
かなりの大声。

ところが、どんどん近づくにつれて、
それは歌声だと気づきました。

とっても気持ちよさそうに、
楽しそうに、
歌って、
やがて歌声は彼方に。

姿は見ませんでしたが、
多分、自転車に乗っていたような感じでした。

夜中、誰もいない道路で、
自転車に乗りながら、
大きな声で歌うって、
そういえば、最近は、やっていないな〜

あれって、とっても気持ちいい。

ただ、たまに、いい気分になっているときに、
人様に見つかって、
少しボリュームを落として通り過ぎ、
また、歌い始める。
楽しいなぁ〜
周りは迷惑でしょうが、、、、

さて、
面白いことに、
その方が歌っていた歌、
とってもよく知っている物でした。

The Yellow Monkeyの「バラ色の日々」でした。
ちょうどサビの部分が、
我が家のお近くだったので、
なんだか、とっても共感しちゃいました。

イエモンは大好きなのですが、
その中でも、
「バラ色の日々」って、好きな歌の一つなのです。

これも、何かのサインなのではないかと、
思いました。

今週は、私にとって、
少々ハードな状況があって、
ちょっと落ち込みそうになるのですが、
それを阻止すべく、
支えとなる人たちが、
代わりばんこに現れてくれます。
勿論、その人達にはそういう意図はないのですが、
結果として、そういう役割を果たしてくれています。

その流れで、
「バラ色の日々」

夕べ現れてくれた、気持ちよさそうに歌っていたお兄さんは、
もしかしたら、ただの人ではなかったのかも。

今日は、一曲リピートで「バラ色の日々」を聞きまくりです。
読んでくださってありがとうございます。

2009/07/29

縄田氏

縄田氏って、だれ?
なんです。

コンピュータの日本語変換って、
随分、賢くなってきました。

それでも、たまに、笑える変換がありませんか?

実は、昨日、ちょっと心乱れることがあり、
何となく鬱々とした気分で、
全くのプライベートな日記をMacで書いていました。

その時の気分は、
ちょっと落ち込んでみようという、
いささか後ろ向きのものでした。

でも、それじゃあ悲しいじゃないか!と思い、
さいごに、
「まけるなわたし」と、
自分を鼓舞しようと書いて、変換!

そうしたら、
「負ける縄田氏」

思わず、笑えてきました。
そう来たか〜と、
なんだか、力が抜けて、
ラクになりました。

笑いって本当に、いい。

このタイミングで、救われたなぁ〜と、
本当に思いました。

縄田氏。
どうもありがとう!

今日は、444のトラックに出会えました。
たくさんの見守ってくださる方々、
天使に精霊、八百万の神々、
そして読んでくださっている方、
どうもありがとうございます!

2009/07/28

本と格闘中

読みたくても、さっさと読めない本が、たまにあります。

こっちの知識が付いていけなかったりするのが、
ほとんどなので、情けないのですが。

今、バーバラ・アン・ブレナン「光の手」を読んでいます。
もうちょっとで、終わりなのですが、
なかなか、最後に届きません。

参考になる内容がたくさんありますが、
専門的な科学知識などがあったりして、
私の理解の範疇を越えて、
さっさっさっとは、読ませてくれません。

これをさ〜っと、読める人は凄いなぁ〜と、
思っちゃいます。

分かるところだけ飛ばし読みをしてみようかとも思ったのですが、
そしたら、かなり飛ばす羽目に、、、、、
だから、あとちょっと、格闘してみたいと思います。

今日も、頭の体操しています。
読んでいただきまして、ありがとうございます。

2009/07/27

片付けられない女

片付けられない女です。

気づいたら、結構、凄いことになっているかも。

ホコリじゃ人間死なないわ〜と、
お掃除も、さぼり放題。

すっきりと整頓された清潔感漂う空間。
憧れです。

でも、なかなかどうして。

雑然とした空間で、
ごちゃごちゃごちゃ。

きれい好きの人の、コンピュータのデスクトップって、
きっと、すっきりしているのでしょうね。

Macの壁紙には、
うちの犬の写真を使っていますが、
時折、写真が見えないほど、
ファイルが散乱状態。

しまった〜と、
今度は、書類フォルダにぽいぽい移動している姿は、
誰か来るから慌てて押し入れに物を入れまくるのと同じです、、、

そんなだらしのない私ですが、
なんとなく、そろそろお片付け気分が盛り上がってくる予感が〜

物心共々色々と、整理をしたいなぁという気分になってきたので、
これがチャンスかも。

だから、掃除をしている最中に、
面白そうな本を見つけて、読み始めて、一日が過ぎるという
これまた楽しいんだけど誘惑たっぷりのチャンスだけは訪れないで〜

今日は、今度のお休みに掃除をしようと、軽く決意をいたしました。
読んでくださって、ありがとうございます。

2009/07/26

パステルアート

(諸事情によりぼかし処理してます^_^;)


すっきりしないお天気が続いています。
梅干しの土用干しが、なかなか出来ません。

ざるに並べて、
ちょっとずつ塩が浮いてきて、
色も少しずつ変わってきて、
とにかくいい香りがして、
梅干しっていいなぁと、
お日様に感謝しながら、
ちょっと味見してみる。
そんなひととき、いつなのかなぁ〜

外出には不向きの今日は、パステルアートで、
ワクワクしてみました。

先週、スピマでエンジェル仲間のRieさんから、
教えていただいたので、
学生時代美術が2の、画才のない私でも、
やれるかも〜と、
綺麗な色のパステルと共に、チャレンジです。

一時間ほどで、4枚描いてみました。
描きたかったもの、
心に浮かんだもの、
今の自分に必要なもの、
ずっと一緒にいてくれる精霊。

心にもやもや〜っと、
湿度の濃い状態になっている最近ですが、
パステルを重ねていくうちに、
今の自分にとって、
必要なメッセージは、
きちんとやってきてくれるのだなぁと、
確認しました。

せわしなく日々を過ごしていて、
ついつい忘れがちになってしまっていたけれど、
ずっとずっとそこにいて、
見守ってくれている方々。

表現していくことって、
心の解放になるんだなぁと、
再確認です。

今日は、楽しいなぁ〜と過ごせました。
読んでくださって、ありがとうございます。

2009/07/25

妖怪の夏!

お化け大学校が、今日から開校。
とってもとっても楽しそう。

昨年は、
ナゴヤドームにて、
「妖怪フェスティバルinドーム」が開催され、
京極夏彦フリークの私は、
『世界妖怪サミット』で、
妖怪会の重鎮、水木しげる大先生に、荒俣宏先生、京極先生という、
涎の出そうな面々を間近でみられるとあって、
楽しくてたまりませんでした。
もう一年、経っちゃったの?

毎年、京都の太秦映画村では、
妖怪関連のイベントを行っていますが、
今年は、お化け大学校ですって。

携帯から入学できるらしいんだけど、
携帯が大の苦手な私。
う〜ん、Macからでも入学したいのになぁ。

夏の京都は、うだるような暑さだし、
そんな余裕もないのだけど、
行きた〜〜〜〜〜い!

一反木綿さ〜ん、連れてって〜

今日は、気持ちは京都です。
読んでいただき、ありがとうございます!

2009/07/24

石の勉強中?



興味はあるけれど、
たくさん覚えるのが、だんだん、怪しくなってきたのは、
年代のせいでしょうか?

パワーストーンも、
スピリチュアルに興味を持ちだしてからは、
とても惹かれてます。

でも、たくさんあって、
名前が覚えきれない、、、、、

ぱっと見ただけで、
あぁそれは○○ね〜、
効果はこれで〜と、
すらすらと仰る方々。

勉強するしかないよなぁ〜と思い、
簡単そうで、写真がたくさん付いている本を購入。

手元にあるけれど、
名前の分からない石を見ては、
これがそうなのかなぁ〜と、
勉強しています。

なんだか、分からないものもあって、
石を買うときに、
名前をきちんと覚えておくんだったと、
反省したり。

そんな中、
スギライト(これだけは分かりました!)が、
呼んでいる気が。

治ったり、戻ったりを繰り返している、
突発性難聴。
また今週から再発してしまい、
投薬治療中ですが、
ここに、秘儀投入!(←大袈裟ですが)

そうだ。スギライト!

早速、不調の耳に突っ込んでみました。

なかなかいい感じ。

お蔭で、今日、再度、聴覚検査をしたら、
だいぶよくなってきていました。
杉さんありがと〜〜

(回復には投薬の効果がかなりあります。
 ただ、バランスを取り戻すという面では
 石の波動の影響もあると思います。
 ただし、これはあくまで私の場合で、
 すべての人に当てはまるわけではありません。)

来週には、大好きな友人達との会合があるので、
それまでには、よくなります。

どこか調子を悪くすることって、
そこに何か気づきをもたらしてくれます。
ある意味、素敵なきっかけだと考えています。

それにしても、
パワーストーンって、なかなか、楽しいです。
でも、まだまだ、覚えられない、、、、

今日は、脳の皺を増やす訓練してます、、、
読んでくださって、ありがとうございます!

2009/07/23

ある命が教えてくれたこと

ずっと、楽しみに訪問させていただいていたサイトさんの、
大事な大事な小さい家族ちゃんが、先月半ば、
短い命を終わらせていました。

あまりに突然で、ご家族の方々の悲しみにくれるご様子が、
とても切ないです。

うちの犬は、今、13才です。
人間で言うなら、おばあちゃんです。

小型犬なので、15才くらいまでは大丈夫とか、
もしかしたら、20才までいけるか〜などと、
温かい方々は仰ってくださいます。

どんな生き物にも、寿命はあります。
限りある命の輝きは、だから、美しい。

私にレイキを教えてくださった先生は、
「今この瞬間」の大切さを、
全身全霊を込めて伝えてくれました。

同じことを、書物からも学びました。
また、
先日ワークショップでお会いした方達との会話の中でも、
そのことが出てきました。

私のところになると、
それが、高尚なものではなくて、
もっと世俗的なものとして、
捉えてしまうので、
まだまだ、修行が足りないとは思うのですが、
人よりも短い動物の命と向き合うとき、
今日という日の一瞬一瞬を、
本当に愛おしく、大切にしていかなくてはと、
思っているのです。

今ここに在ること、
それを大事にしないでどうするんだ、
そう言われ続けている気がしてなりません。

命、
どんな命からも、
いつだってたくさんのことを学ばせてくれる。
ありがとう。

そして、短い命だったけれど、
とても煌めくような輝かしい光をもたらしてくれた素敵な命、
どうぞ、あなたのママ達が再び笑顔を取り戻せるように、
力を貸してあげてね。

今日は、素敵な方の心に、学ばせていただきました。
読んでくださって、ありがとうございました。

2009/07/22

鬼平犯科帳

今日は、先週、
ハリー・ポッターを見ちゃったので、
見られなくなった、「鬼平犯科帳」を見ました。

時代劇、大好きです。

何でも好きってわけでもなくて、
必殺仕事人のような、光と影の映像美とか、
鬼平のような、表裏の世界のやるせなさに、惹かれます。

明るい道を歩いている者と、
日陰で暮らす者。

そこに、粋に出入りできる鬼平こと長谷川平蔵。
格好いいなぁ〜

男が惚れる男って、
あんな感じなんだろうなぁ。

人間味溢れる人柄で、
部下からも、
密偵となっている元盗賊の面々からも、
慕われている。

その根底には、
貴賤を問わず人間を愛おしいと思う心があるから。

テレビドラマで、
小説が原作だけれども、
相手をきちんと「人」として向き合うその姿勢には、
学ぶべきことがあります。

今回のドラマで、
最後に、鬼平が語りかけるところがあります。

『欲深い奴は、人の心まで欲深く邪推する。
 此度の一件、すべて己の欲深さが引き起こしたものと知れ。
 権三郎、お前は、なんとも、哀れな野郎だな。』

この権三郎は、自分の思い込みで、恩人に刃を向けることとなりました。
鬼平は、その恩人を自分の密偵として働かせるつもりでした。
人と人との想いは、時として通い合うことなく、凶刃となりました。
(詳しい内容は書いていなくて、ごめんなさい)

欲深い人間に、悪の一文字を付けてしまえば、ラクです。
その人との間に、つながりを切ってしまうのですから。

でも、「哀れな」と感じるところに、
鬼平の鬼じゃない心根を感じます。
中村吉右衛門さんの演技と共に、
人間味溢れる鬼平の魅力がじわ〜っと、画面から漂います。

良質の大人のドラマ、もっと見たいな。
それよりも、鬼平DVDボックス欲しい〜

今日は、吉右衛門さんラヴ〜の日です。
読んでくださって、ありがとうございます!

2009/07/21

月を見ちゃおう!

Google Earthに、
月の色々な画像が見られる機能が追加されたので、
早速、見てみました。

楽しいな〜

時間に余裕ある時に、
もっと、のんびり、
妄想でもしながら、
ウロウロと見て回るつもりです。

どんどん便利になっていくんですね。

家にいながらにして、
月の表面の画像が見られるなんて、
凄いことだなぁと、
感心しています。

大好きな月で、
バーチャルなピクニックでもしながら、
のんびりしてみようかな。

今日は、テクノロジーの進歩に、感心してます。
読んでくださって、ありがとうございます!

2009/07/20

夏のはじまり

今日は、まったりとした休日でした。

ここ二日間ほど、
刺激的な時間を過ごしたお蔭で、
色々と刺激されたみたいで、
いつもは寝坊の休日の朝ですが、
しっかり早起きしていました。

でも、
やっぱり、
朝からテンション高くというわけにはいかず、
20分くらい、横になって、ゴロゴロ。

犬もゴロゴロしていたので、
抱っこして、
頭と尻尾の付け根に手を当てて、
ゴロゴロヒーリング。

夏は暑いから、
くっついて寝ると暑いのだけど、
それでも、ぬくもりって、
それ以上のものなので、
私にはアーナンダ(至福)の時なのです。

この連休中に、
たくさんの出会いと、学びがありました。
気づきも、教えも、ありました。

頭と心、智慧と精神との調和まで、あとちょっと。

この夏は、そのためのものかも。

今日は、ゆったりとした時を持たせていただきました。
読んでくださって、ありがとうございます!

2009/07/19

スピマ

今日は、二週間に一度の動物病院の日です。
最近、うちの犬の皮膚の調子が良くなってきたので、
気持ちもラクです。
よく頑張ってくれて、ありがとう。

じゃぁ、お利口さんでお留守番しててね〜と、
大きい家族と一緒に、
なごやスピリチュアルマーケットに行ってきました。

いろんな人がいて、
いろんな事やっているなぁと、
そういう場は初めての私たちは、
ウロウロキョロキョロしてました。

気になるなぁという方もいらっしゃったのですが、
手持ちがそんなに無かったので、
また機会があれば〜と、いうことにしました。

Angel Kidsで出店されていた、
エンジェル仲間の皆さんに会って、
一番ホッとしたかな。

とはいっても、
場所が分からなくて、
一度その前を通り過ぎていたみたいですが、、、

昨日ワークショップでご一緒した方達にも、
きちんと会ってご挨拶が出来ました。
また会えて良かったです!

Angel Kidsさんのブースでは、
私は、パステルアートを体験させていただき、
家族は、過去世とエンジェルヒーリングを体験していました。

絵心が皆無で、
苦手意識の強い絵画なんですが、
パステルアートには、
興味があったので、
体験させていただけて、
とても嬉しかったです。

ワークショップもいずれ開催していただけるとのことなので、
と〜っても、楽しみにしています。

家族も、スピリチュアルなことには興味があるようで、
なかなか面白い体験だったようです。

帰ってきてから、
昨日の復習もしたかったので、
タイ古式マッサージを、
家族にやってみました。

割と覚えていました。よかったよかった。
でも、忘れそうなので、
きちんと控えておかなくては。

今日は、楽しかったな〜
読んでくださって、ありがとうございました!

2009/07/18

チベットワークショップ

今日は、星野サーシャさん主催School of Lights
ワークショップに参加してきました。
テーマは、チベット(中国)ワーク
アジアを統合し癒す〜チベット(中国)、シャンバラへの道〜
でした。

参加者皆様と一緒に、
チベット教団のチャクラのマントラを唱えました。

マントラを唱えていくうちに、
どんどん、チャクラが活性化していくのを感じました。

それと同じ頃、
右肩の辺りに、
チベット僧侶の姿を感じました。
どうやら、上の方から、
今日のサポートに来てくださった方のようでした。

瞑想を終えると、
二手に分かれて、
お互いのリーディングと、
曼荼羅を描いていく作業に入りました。

私は、リーディング班になり、
一番最初にリーディングすることになりました。

いきなりなので、
勝手も分からず、
オラクルカードをお借りしてのリーディングでした。

だんだん、皆さんとも打ち解けてきたら、
気楽になって、
ツールに頼らずにリーディングをすることが、できたかな?
ちょっとだけですが。

その後、曼荼羅に祈りを込めて描いていきました。

チベットには、色々と想いがあるから、
曼荼羅の真ん中に座って、
描かせていただくときには、
次元の違うところにいるような、
不思議な感覚になりました。

たくさんの人の想いが込められている曼荼羅、
完成したら、
きっと物凄いパワーとなるのでしょう。

それから、第二部のタイ古式マッサージ講習会でした。
これがまた、気持ちよかったです。

二人一組になって、お互いに施術して練習したのですが、
実際にマッサージして貰えるので、
なんだか、とっても、お得な感じ♪

爪先から頭までのマッサージ方法を、
二時間くらい教えていただき、
全部、覚えていないかも、、、と、
ちょっとあやふやな部分もありますが、
とても楽しく、
学ばせていただきました。

初めてお会いする方も、
二回目にお会いする方もいらっしゃいましたが、
コンパクトな人数だったので、
和気藹々とした雰囲気で、
勉強させていただくことが出来ました。

少し、グチグチと考えすぎていることも、
温かく優しい心根をお持ちの方々に、
色々な角度からの視点でアドバイスをいただき、
心がとってもラクになりました。

今日は、たくさんの学ぶべきこと、
知るべきこと、
留めておく言葉を、受け取らせていただきました。

読んでくださいまして、ありがとうございます!

2009/07/17

片翼の妖精

雨がやんできたころ、お散歩に行きました。

フェンスに黒いものが留まっています。
黒揚羽蝶です。

でも、ちょっと様子がおかしい。
よく見ると、右下の羽根がありませんでした。

だから、バランスが上手く取れずに、
フェンスにしがみついているようでした。

飛んでいきたいのだろうな、
でも、上手く飛べない。

だけど、蝶は諦めていないような感じでした。

自然界では、弱いものは淘汰される。
それが摂理。
種を残すためには当然のこと。

でも、この蝶は、まだ、あきらめていない。

だから、私も、
「大丈夫、あなたは飛べる」と、
少し、応援をさせて貰いました。

蝶は少しずつ、もたもたしながらだけど、
フェンスの上の方に、飛んではしがみつき、
飛んでは休みを、繰り返していました。

ずっとそこにいるわけにもいかないので、
立ち去りましたが、
私の心には、その姿が残っています。

あきらめないで立ち向かっていく姿。

小さな昆虫が教えてくれました。

今日も、生き物たちから、学ばせていただいています。
読んでくださって、ありがとうございます。

2009/07/16

はんぶんこ

急に、暑くなってきましたね。

なので、うちの犬も、バテ気味です。

エアコンを掛けてはいますが、
あまり温度を低く設定していないので、
やっぱり、冷房があっても、
だれてきちゃうんですね。

もうちょっと、低めにしないといけないかな。

テンションが下がり気味だと、
漢方薬を飲ませるのも一苦労。

だから、一緒にアイスを半分個にして、
食べさせています。

アイス最中を、切り目(?)に合わせて、
折ってから、
犬の分と、私の分と、
一緒に食べます。

安いアイスだけど、
こういうのって、美味しいです。
「美味しいね〜」と、
楽しく食べています。

子供のころ、
お菓子を妹と分け合って食べたりした、
そんなことを思い出したり。

分けあって食べることって、
その分けられたものに、
何か、特別なスパイスが、
振りかけられているような、
そんな気がします。

ちょっと、切ないような、でも、温かいような。

今日は、ちょっぴり、懐かしいような気持ちです。
読んでくださって、ありがとうございます。

2009/07/15

今日のたからもの



お出かけをしたら、店頭から何か誘われている感じで、
近づいてみたら、
可愛い妖精ちゃんがいました。

ウサギのような気もするのですが、
これはやっぱり犬を抱っこしているんだ!と、
思い込んで、お手軽価格だったので、即購入。
買い物するのに、普段はあれこれ迷うのですが、珍しいことです。
(ワンコイン以下というのが一番の決め手ですが)

それから、ちょっと材料を買ってきて、
ワイヤーアートに再挑戦。

細かい部分の処理の仕方を、
きちんとお聞きしておくんだったと、
後悔しながら、
とりあえず、何となくこんな感じ?という調子で、
作ってみました。

何度か、ワイヤーが折れちゃったり、
ぐちゃぐちゃになったり、
失敗しながら、
だんだん何となく分かってきたかも〜と、
気分良くなってきました。
楽しくなってきたかも。
やっぱり、練習は必要です、私には。

今日は、やってみよう!の日でした。
読んでくださって、ありがとうございます!

2009/07/14

大体でいいかな

八割くらいで、充分だなぁと、
思います。

うちの犬は、
皮膚の弱い世代らしいです。

同じシーズーでも、
うちの子達の世代と、
今の子達の世代とでは、
全然違うそうで、
どこか、繁殖の影響があるのでしょう。

一時期、獣医さんの治療方針に、
疑問を持って、
自分で治す!と、
あれこれやってみたこともありました。

この時期は、ほとんど、動物病院には、
お世話になりませんでした。

それから、幾つか、
病院を変えたりして、
今、お世話になっている病院にたどり着きました。

漢方治療で、
だいぶ、皮膚が綺麗になってきました。

でも、先生に言わせると、
まだまだもうちょっと、だそうです。

私としては、
大体これくらいでも、充分だなぁと、
思ってはいます。

体を掻きむしって、なかなか眠れなかったり、
体を噛みまくって、あちこち出血したり、
そういう時期もあったので、
それから考えると、
本当に、調子いいなぁ〜となります。

完全じゃなくても、
健やかに楽しそうに、
暮らしている様子を見られることは、
私にとって、
一番ありがたいことです。

これくらいで十分だなと、
思うことが出来ること、
その心持ちを大事にしていきたいなと、
そう思いました。

今日は、昨日よりも綺麗な皮膚になっていました。
読んでくださって、ありがとうございました!

2009/07/13

漆黒の妖精

今日は、真っ黒いトンボを見かけました。
羽根も体も全部真っ黒で、
珍しいなぁと思って、
近くを飛んでくれているので、
ちょっと観察。

カメラを持っていなかったのが、残念です。

漆黒の姿って、
なんだか、身が引き締まるような気持ちです。
(気持ちだけです、本当のボディは中々引き締まらない、、、)

自転車に乗りながら、
「地獄極楽も胸三寸」なんだなぁと、
ふと考えて帰ってきて、
見かけたのが、
トンボちゃん。

恐れを抱く黒は、神秘的な黒と同じ。

発想を転換せよということなのかな。

そんなメッセージを持ってきてくれたのかも、
しれないなぁと、
初めて見かけた漆黒のトンボを見て、
嬉しくなりました。

今日は、初めて出会う昆虫に教わりました。
読んでくださって、ありがとうございました!

2009/07/12

日曜の朝



今日は、ちょっと遠出をしようと計画したけれど、
二度寝をして、寝坊をしてしまって、
行けませんでした。

5時前に、うちの犬が、「起きて!」と、
ぶつぶつ言っていました。
仕方なく起きると、
どうやら、便意を催したようで(汚い話でごめんなさい)
慌てています。

うちの子は、
皮膚の治療のために、漢方薬を飲んでいるのですが、
そのため、ずっと便が緩くなっています。

家の中にも、犬用のトイレはあるのですが、
ポジションが決まらず、大慌て。

仕方がないので、外にお散歩に。

こんな早朝に、お散歩なんてすること無いので、
眠かったのですが、
何となく楽しかったです。
お月様にも会えました。

それから、二度寝です。

家族全員、寝坊して、お出かけできず。
みんな、ちょっとお疲れだったのかも。

そういえば、大きな方の家族が、
ちょっと腰の辺りが、疲れている様子。

なので、背中から腰にかけて、
ヒーリングをしてみました。
半分、寝ながらなので、
手の感覚に任せて、
必要なところに、
必要なものが流れていくように、
お任せコースです。

その最中、
小さい家族のほうが、
足も温めなければと思ったのか、
偶然なのか(偶然だと思います)
ふくらはぎの上で寝ていたようです。

ダブルヒーリングで(違うと思いますが)
少しでも、ラクになってくれれば、
嬉しいなと思います。

なんだか、だらだら〜っとした日曜日の朝ですが、
こういうゆったりした時間、
嫌いじゃありません。

今日は、ゆったりと過ごす必要があったようです。
読んでくださって、ありがとうございました!

2009/07/11

みみのこと

ヒーリングをしている者なのに、
ちょっと恥ずかしいことですが、
今、突発性難聴になっています。

少し気掛かりなことがあって、
あーでもないこーでもないと、
考え込んでしまって、
情けないことに、
ストレスになってきてしまったんでしょうね。

以前にも、何回か、突発性難聴になり、
投薬治療で対応しています。
数日で、落ち着くかな、私の場合は。

耳鼻科の先生によると、
今年の春先から特に多いそうで、
今週は、気圧の関係からなのか、
これまた特に同様の症状を訴える患者さんが多いそうです。

この春先に起きていた大きなストレスとなる、
社会・経済情勢も、
関係しているのかもしれません。

それはさておき、
難聴の判定に、聴覚検査をしますが、
その時、「聞こえた間ずっとボタンを押し続けてください」と、
言われます。

このボタン押し、ちょっと、元ゲーマーとしては、
張り切っちゃいます。
タイミングが悪かったとか、
押すのが、ちょっと(ほんの何秒)遅くなったとか、
心の中で、思っています。
アホなことやってます。

自分の状態がこういう風だからでしょうか。
オラクルカードを引くと、
別の種類のデッキでも、
同じ名前のカードが出てきました。
「Healing」です。

瞑想をしても、同様のイメージがありました。

意味していることが何なのか、
分かっている気がします。
委ねていけばいいんだな、
そう思いながら、なかなか、
委ねきれなくて、
ジタバタしてます。

ラクに委ねちゃって!

そのノリがいいのかも。

今日は、大好きなカフェで美味しいもの食べちゃいました〜
読んでくださって、ありがとうございます。

2009/07/10

妄想中

どこか行きたいな〜

ちょっと日常から離れて、
どこか行きたくなること、
たまにあります。

私の場合は、
一人で行くと言うよりも、
家族(大きい人と、小さい犬)みんな、
で行くほうが、
全員リラックスできて、
楽しいです。

なかなか暑くなってくると、
移動も大変なので、
暑い時期は難しいのが、
ちょっと残念。
そういうときに限って、余計に行きたくなるのです。

古民家のお宿で、ワンちゃんもOKと言うところを、
いくつか見つけちゃったので、
今、もっぱら、妄想中です。

妄想が、現実になるように、
アファメーションしなくては〜

今日は、妄想の旅に出てました。
読んでくださって、ありがとうございました!


追記:どうやら、この夏(からなのかな?)、
   一部の航空会社では
   短頭犬種(ハナぺちゃ軍団)の預かりを中止するようです。
   事故が起きたら、悲しいですから。

 参考までに、ANAのHPより
 対象犬種:ブルドッグ、フレンチ・ブルドッグ、ボクサー、シーズー、
      ボストン・テリア、ブル・テリア、
      キングチャールズ・スパニエル、 チベタン・スパニエル、
      ブリュッセル・グリフォン、チャウチャウ、 パグ、チン、
      ペキニーズ
      *上記13種以外は類似した名前であっても受託可です。
      (例 :アメリカン・ピット・ブル・テリア、
       キャバリア・キングチャールズ・スパニエル等は
      受託中止の対象外です。)

2009/07/09

エンジェルリンク™三回目

今日は、エンジェルリンク™アチューンメントの最後、
大天使ガブリエルでした。

電話でのアチューンメントも、三回目となったので、
リラックスして、受けることが出来ました。

特別なビジョンは見えなかったのですが、
途中から、
ハートがとても温かくなり、
やがて、ドキドキワクワク感が、
満ちてきました。

なんだか、とってもワクワクしました。

ここしばらく、
何となくすっきりしない心持ちでしたが、
久しぶりに、ワクワク感が戻ってきて、
嬉しくなりました。

エンジェルリンク™が、一つの、きっかけとなりました。

低調な状態だと、
瞑想をしても、
何も見えません。

今日は、朝早いアチューンメントだったので、
いつもよりも時間に余裕が出来、
アチューンメント終了後に、
ヨーガ、自己ヒーリング、瞑想という、
私にとっての一番気持ちいいパターンが作れました。

おかげで、
瞑想時には、
様々なビジョンを見ることが出来ました。
ただ、あまりに、量が多すぎて、
よく分からないことの方が多いのですが。

気分がすっきりしていないとき、
ずっと、ハートが閉じていたのかなと、
あらためて確認しました。
(きっと、エヴァンゲリオンに引きずられたんだ、、、、)

楽しいお誘いがあったり、
そろそろ、
私の梅雨は終わりそうです。

今日は、新しい一歩を予感できました。
読んでくださって、ありがとうございます。

2009/07/08

あらいぐま

今日は、いつもと違うお散歩コースに。

最近は、暑くなってきたので、
あまり長くお散歩をしないのですが、
たまには、少し長目にお散歩に行ったりします。

向こうから、たまに見かけるおじさん。
いきなり「おばさん、おばさん」と、
声を掛けられたので、
自分だとは思わず、
通り過ぎようとしたら、
私のことでした。

化粧もせず、思いっきり、
オフモードだったので、
おばさんなんだ、やっぱり。
でも、はるかに自分よりも年長のおじさんに、
おばさんと呼ばれることに、
妙にショックを感じてしまいました。

気を取り直して、
お話を聞くと、
先日、すぐ側で、
アライグマとおじさんのワンちゃんと、
格闘があったそうです。

どうやらアライグマは、
側溝にいたようで、
人にも襲いかかるから気をつけてと、
教えて貰いました。

ヒトが持ち込んだ動物が、
手に負えなくなって、
捨ててしまった結果、
害獣として扱われてしまう。

なんだか、とっても、やりきれない気持ちでした。

私たち、ヒトは、
同じ命に、
どう向き合っていくのでしょうか。

今日は、ヒトのこと、考えました。
読んでくださって、ありがとうございます。

2009/07/07

あえたね

風があったお蔭で、
満月を見ることが出来ました。

少しどんよりしていた心に、
綺麗な月の光が、
触れてきてくれました。

ありがとう。

会いたかったよ。

下の記事を書いたのですが、
お月様を見ることが出来て、
嬉しかったので、
本日、二つ目の記事を書いちゃいました。

月の光に癒されました。
読んでくださって、ありがとうございます!

まんまるおつきさま



今日は、満月。
でも、綺麗なまんまるお月様には、
今日は会えないのかな?

七夕の願い事も、
満月への願い事も、
曇っていても、
雨が降っていても、
伝わるのだから、
いいのだけど、
やっぱり、
まんまるお月様には、
会いたいものです。

ここしばらく、なんとなく、
少し停滞気味で、
なかなか上昇しない日々が続いているのですが、
どうやら今は、浄化期間のようで、
その中で漂っています。

自然に任せて、
委ねることも必要ですね。

ひたすらゴロゴロと寝ているうちの犬を見て、
そんなことも考えます。
きっと、犬の方は、
「そんなこと」なんてちっとも、考えていないのでしょうけど。

今日は、たくさんの願い事、空に飛んでいっています。
笑顔と平和を!
読んでくださって、ありがとうございました!

2009/07/06

残酷な天使のテーゼ

すっきりしない天気が続くと、
なんだか、すっきりしない気持ちになってしまうときがあります。

おまけに、それが月曜日だと、
ついつい、ブルーマンデーに。

今、まさに、そんな心境。

こんなんじゃいけないなぁと思い、
自己ヒーリングに、瞑想。

ここしばらく自分が抱えているものが、
まだ、どんよりしていて、
すっきりいかないので、
これは、歌うしかないか!などと、
勝手に決めました。

先日も、テレビ放映されていたし、
二作目見に行きたいよ〜と思っていたので、
「残酷な天使のテーゼ」を、
一曲延々リピートしながら、
大きな声で(近所迷惑?)歌ってます。

たまに、横で寝ている、うちの犬が、
とても迷惑そうに顔を見ますが、
そのうち諦めてと言うか、呆れて、
また眠りにつきます。

ちょっとずつ、上向いてきたかな。
がんばろ、わたし!

今日は、また、オタクちゃんでした。
読んでくださって、ありがとうございます!

2009/07/05

ちょっと、訂正です



じとっと、蒸し暑い季節ですが、
実家に行って、
両親にヒーリングをしてきました。
まだまだ、エネルギーの調整中なので、
鍛錬がてらです。

今日は、
先日の記事で、すこし誤った記述がありましたので、
その訂正です。

6月30日の記事の中で、
「霊能や占い、宗教などが要素にあって、
扱っている時代は違いますが、
何となく今の状況に通じるものを感じて、
京極先生の解釈はどうだったかなと、
再確認中です。」
と書きましたが、
この解釈部分については、
私の勘違いで、
『塗仏の宴』ではなくて、
『魍魎の匣』の方に書かれていました。

宗教者、霊能者、占い師、超能力者について、
京極堂の解釈が書かれています。
でも、なかなか読み解くには、難しく、
ここでは説明できません。
京極堂シリーズに出てくる、関口巽の気分です。

ご興味のある方は、読んでみてください。
出来たら、出版順に読むといいのかな?

京極先生の作品は、以前、
「るろうに剣心」のファンサイトで知り合いになった方から、
薦められたのですが、
とにかく面白くて、最初の一冊を買った後、
それまで出ていた本を一気に大人買いして、
買って帰ってきました。
(こういうとき、大人になって良かったなぁと
 いつも思います。)

書いてあることの全部を理解できたら凄いなぁと、
いつも思うのですが、
なかなか頭が付いていかない部分もたくさんあって
いつも気分は、関口君です。
でも、それはそれで、面白いです。

今日も、また、楽しく過ごせました。
読んでくださって、ありがとうございました!

2009/07/04

動物病院にて

今日は、動物病院で定期検診でした。
トリミングもやっていただき、
蒸し暑くなってきた日々を、
少しでも、楽に過ごせるといいなと思っています。

診察台に上った、うちの犬は、
何か先生に言いたかったことがたくさんあったらしく、
色々と、喋っていました。

「すみません、うるさくて」と言うと、
「ここ(動物病院)は小児科みたいなものだから、
(子供が色々言うのを)代弁してるんですよね。」
と仰ってくださいました。

もしかしたら、小児科もそうなのかもしれませんが、
たまに、診察室に家族全員が入って行かれるのをみかけます。
ワンちゃん一頭に、
人間のお父さんお母さんお姉ちゃんお兄ちゃんお婆ちゃん。

そんなに広くない診察室なので、
狭くないのかなぁと思いながら、
なんだか、微笑ましい光景だなと思います。

家族の中で、
とっても大事にされているのが、
伝わってきます。

小さな命だけど、
家族の中では、かけがえのない存在になっていって、
とっても大きな存在になっていく。

そういうこと、
動物と暮らすことによって、
学ばせて貰っています。

今日も、大切なこと色々考えることが出来ました。
読んでくださって、どうもありがとうございました!

2009/07/03

熱田さん



今日は、パートが休みになったので、
熱田神宮に行ってきました。

身近にあるのに、
割と行かない神社。

初詣の混雑のイメージから、
何となく敬遠してきました。

でも、大好きで尊敬するエンジェルヒーラーのtakakoさんが、
行ってきたと聞き、
私も近いうちに行きたいなぁと思って、
参拝に行ってきました。

やはり、なにもない平日の昼間だったので、
厳粛な空気を味わうことが出来ました。

御神殿が工事中のため(創祀千九百年記念造営事業)
ご本殿に近い御垣内で、
参拝することが出来ました。
通常はもっと下の方なので、
いいタイミングでお参りが出来ました。
(7月9日までは御垣内での参拝が出来ます)

授与所に、犬の形をした可愛らしい鈴があり、
欲しかったのですが、
「初宮鈴」とあって、
これって、お宮参りの鈴なのかなぁと思い、
普通の形の鈴にしました。
でも、犬の形の方が良かったなぁ、、、、

神社には、聖なる樹がたくさんあって、
触りたいのですが、
ちょっと奥にあると無理だなぁと思ったら、
その根が、近くまで伸びてきていて、
それをすりすりしていたら、
初老のご夫婦に、不思議そうな顔をされてしまいました。
やはりこういうことは、
人気の無いのを確認してやったほうがいいようです。
(↑当たり前?)

そうこうするうちに、お昼時となり、
休憩所で宮きしめんをいただきました。
蒸し暑かったので、
ころうどんが美味しかったです。

それから、
上知我麻神社に参拝に行こうとしたら、
並んでいる人といいニオイが〜。

「あつた蓬莱軒」です。

私は、好物が鰻なので、
たまりません。
神社に参拝中も、
ずっとあの香ばしいニオイが漂っていて、
きちんとお参りできたのか、
覚えていません。。。。

さっき、うどんを食べたばかりですが、
まだまだ食べられます。
でも、そんな贅沢は出来ないので、
また今度〜と、泣く泣く、帰ることに。

熱田さんと言えば、
もう一つ好物が。

「きよめ餅」です。

本店で購入して、
家に帰ってから、早速食べました。
美味しかったです。

今日は、心身ともに、満たされました〜
読んでくださってありがとうございました!

2009/07/02

新聞をみて

心が縮こまってしまう。

何気なしに、今日の新聞の一面を見て、
そうなってしまいました。

私の師となる方々は皆、
新聞やテレビなどを見ないようにしてと、
仰います。

尊敬できる師ばかりなので、
未熟者の私は、
なるべくその通りに行動しています。

ニュース番組や、ワイドショーは、
今では見ていません。
でも、アニメなどは見ていますが、、、

テレビや新聞が報道しないことを、
積極的に伝えている雑誌も、
定期購読を止めました。

ただ、新聞は、なんとなく、そのままです。

マスコミ等が伝える負のエネルギーにたいして、
動じないでいられる状況では、まだないので、
なるべく避けているのですが、
目にしてしまうことは、幾らでもあります。

今日は、天候が落ち着かないからなのか、
記事を見て、
心がぎゅっと、縮こまってしまいました。

ハートをヒーリングしなくてはとも思いましたが、
瞑想をして、心を穏やかにすることにしました。

「諍いには愛を持って臨むこと」
「争いには、愛を送ること」

今、たくさん目覚め始めているライトワーカーたち。
この大切な星に、必要とされているものたちの力。

そういうことを、感じました。

まだまだ、自分自身を鍛えなくてはと思いました。

今日も、一日、智慧を学ぼうともがいています。
読んでくださって、ありがとうございます。


追記:新聞・テレビ等が、
   すべて悪いと言っているのではありません。
   善悪の判断は、人間独自の観点です。

   ヒーリングに関わる者として、
   常に、ベストな状態で臨むために、
   ポジティブな面により多く触れていた方がいい、
   怖い顔をして癒しを行うよりも、
   笑顔で癒しを行う方がいい、
   そう言った気概だと思っています。   

2009/07/01

アーナンダの朝

よく、躾の点から、
「ペットと一緒に寝てはいけない。」
「ベッドにあげてはいけない。」
と言われます。

でも、うちでは、一緒に寝ています。
だって、海外の映画で犬と一緒に寝ているのに、
憧れていたものですから。

お泊まりに行くときだけは、
専用のケージを用意してあるので、
別々に寝ています。

一緒に寝ると、気持ちいいです。

夏はちょっと暑いですが、
冬は重宝します。

朝、まだ起きたくないなぁと、
ゴロゴロしているとき、
側で寝ている犬を触りながら、
軽くヒーリングしています。

といっても、ぼーっとしながらなので、
だらだらヒーリングのような感じです。

触れ合うことって、
気持ちのいいことですね。

ボディタッチをしながら、
こちらも癒されています。

とろ〜んと、眠っている様子を見てると、
こっちもとろ〜んと、
ついつい朝寝坊しちゃいます。

今日も、気持ちのいい朝を迎えることが出来ました。
読んでくださって、ありがとうございます!