ご案内


天使のまんまるオンラインショップはこちらです。

2009/10/28

秋晴れのなか

気持ちのいい日です。

お布団を干してから、お散歩に行きました。

ずっと前からなのですが、
うちの犬は、お天気で気分が変わります。
(みんなそうなのかな?)

今日みたいな清々しいお天気の時は、
とっても張り切ってお散歩に行きます。
それは、目が見えなくなってからも、
変わらないので、とっても嬉しいことです。

雨や曇りがちの天気の時には、
やはり、どことなく動きが悪いです。
悪天候の時には、
じっとしているのが動物なのかな。

さて、どうやら、近所のお散歩には、
かなり慣れてきたようで、
地面の匂いを嗅ぐことなしに、
頭を高く掲げて得意げに歩くようになりました。

ただ、まっすぐ正面じゃなくて、
右側へまっすぐだったり、
左側へまっすぐだったり。

ジグザグなんですが、
楽しそうに歩く姿に、
今日もまた、幸せの時間をもらっているなと、
そう思っています。

お読みくださって、ありがとうございます。
いっぱいの感謝と愛を。

2009/10/26

大天使オラクルカード

とっても久しぶりに、オラクルカードを引いてみました。

うちの犬の事が気になり、
ずっと落ち着かない気分が続いていて、
私の大好きな
ヨーガ→自己ヒーリング→瞑想
と言う手順がなかなか出来ずにいます。

でも、少しずつ、
それが出来るようになってきて、
それじゃあ今日はオラクルカードに触れてみようと思いました。

心はザワザワしているのに、
空から羽根が落ちてきたり、
オークションの評価を入れたら、
その方の444番目の評価になったりと、
やっぱり、どんなときでも、
エンジェルは何かのサインを送ってくれているんだなと、
気づく日々です。
(※ 4は天使を表す数字です)

そして大天使オラクルカードを引きました。

やっぱり、このカードはすごいなぁと、
あらためて感心。

飛び出てきたのが、ラファエルの「Angel Therapy」
一枚引いたのが、チャミュエルの「Career Transition」

いろんな意味で、自分自身が癒しを必要としているのは事実だし、
今後の仕事について、色々と考えています。

ばれちゃった?
という感じです。

色々、面倒くさいこと引っくるめて、
上に投げちゃって、委ねちゃえ〜

それでいいんだなぁと、
素直に受け取ることにしました。

昨日よりは前に踏み出せたかな。

お読みいただきまして、ありがとうございます!
たくさんの感謝と愛を込めて。

2009/10/25

幸せが、つながりますように

昨日、熱田神宮で挙式をした友人の、
ウエディングパーティーに行ってきました。
挙式の後の披露宴は、御身内だけの開催だったので、
後日、友人達を招いてのパーティーを開いてくれました。
みんなを寂しがらせるんだから、
絶対に幸せになってね。

そのパーティーは名古屋駅付近での開催でした。
地下街から地上に向かうと、
「お願いします」という若い声が聞こえてきました。

丁度その日は、あしなが学生募金をしている日でした。

一生懸命訴えている声を、無視するわけにはいきません。
僅かの気持ちだけで、とっても申し訳ないけれど、
お渡しして、パンフレットをいただきました。

高校の無償化が言われていても、
実際には、授業費以外の教育費も払えない家庭もあります。

教育の機会均等。

誰でも自由に学ぶことが出来ること。

それは何よりも大事なことだと思います。

学ぶことが出来る機会があれば、
その後の進路の選択肢も増えていく。

日本だけじゃなくて、
他の国では、もっと幼い子供達が
学習する機会のないまま成長をしています。

教育があれば(文字が読めるだけでも)
新しい仕事が出来たり、工夫が出来たりする。

そういうことを考えていたら、
自分のこれまでの状況がどんなにありがたいことか、
あらためて感謝をしたくなります。

自分に出来ることは、限られてしまいますが、
やれることをやりたいと思っています。

さて、チベットの新学期は始まりました。
また、新たな里親さんを募集しています。
もしも、ご興味のある方は、
一度、ここのホームページをのぞいてみて下さい。

注:無償ボランティアの方の運営なので、
  ホームページからの申し込みでは、
  返答が遅い場合があります。
  向こうからの連絡が遅れがちだと言うときは、
  届いていない場合もあるので、
  メールにて状況確認をしてみて下さい。

今日も、読んでくださいまして、ありがとうございました。
たくさんの感謝を込めて。

2009/10/20

日暮れのグラウンドで

日が暮れるのが、早くなってきました。
いつもと同じくらいの時間にお散歩に行く頃には、
だいぶ、暗くなってきています。

それでも、仲良く、楽しく、
ちょっとずつ、お散歩をしています。

暗くなってきたグランドで、
たまに、親子が野球の特訓をしています。

かなりスパルタのお父さんで、
ほとんど、怒鳴りっぱなしです。

聞くとはなしに聞いていると、
こちらまで、怒られているような気分になって、
なんだかちょっとなぁと、思ったり。

言霊の力なのか、
罵声に近い言葉の連続は、
やっぱり、聞いている方にはしんどかったり。

私は、運動が大の苦手です。
でもって、打たれ弱いというか、
褒められて伸びる性格なので、
バシバシと、スパルタでしごかれたら、
耐えられません。

だから、思わず、
『あ〜、野球少年じゃなくて良かった〜』と、
真剣に考えたりします。

スパルタも必要なんだろうけど、
発する言葉の中の棘は、
必要なのかな。
発してしまったら戻せない言葉なら、
もう少しだけ、
心に刺さらないものになればいいのに。
なんて考える私は、甘ちゃんなのかな。

ぼちぼち書いていますが、
お読み下さって、
ありがとうございます。
溢れる愛と感謝を込めて。

2009/10/16

うれしかったこと

先日の旅行帰りに、サービスエリアで素敵な方に出会いました。

二泊の所を一泊に変更して、
いろんな心配に囚われていた私達家族でした。

帰り道、少し休憩を取るために、
サービスエリアでお散歩していました。
すると、向こうから、
「あ! シーズーちゃ〜ん」と、
おば様お二人が近づいていらっしゃいました。

少しお話をしていたら、
そのおば様が、シーズーちゃんと一緒に暮らしていらっしゃること。
そのシーズーちゃん、なんと、18才(!)だって言うこと。
にもかかわらず、毎日、ぴょんぴょん跳ねてお散歩していること。

そんなことを、楽しそうにお話し下さいました。

少し、元気のない様子のうちの犬に向かって、
「もっと長生きするんだよ」と、
声を掛けて下さいました。

心が、ほ〜っと、
あったかくなる出会いでした。

私の大好きな色、紫色のセーターを着たおば様。
観音様のようでもあり、
天使のようでもありました。

人間の形を借りて、
降りてきてくれたのかな。

なんだか、そう思わせるような、
嬉しい天からの助けでした。

たくさんの感謝をしなくちゃ。

お読み下さって、ありがとうございます。
愛と感謝を込めて

2009/10/14

ここしばらくのこと



清里で綺麗な富士山が見えました。
でも、上手く写ってません、、、、


少〜し、心の波があって、
言葉が出てこない日々が、幾日かありました。
それにも関わらず、のぞいて下さってありがとうございます。

何も書けない間、台風が来たり、旅行に行ったり。

台風の後には、AP1のお仲間からの安否メール。
素敵なチームだなと、あらためて思っています。
また、わいわいとお話ししたいな。

そして、毎年10月の連休は、我が家の旅行です。
何年も蓼科に行っていましたが、
常宿がオーナーチェンジをしてしまったので、
去年から清里に行っています。

いつもは二泊するのですが、
うちの犬の様子が少しおかしかったので、
一泊にして戻ってきました。

目の方は、緑内障が進んでいて、
只今、眼圧を下げる治療中です。

呼吸が荒いのが気になったので、
旅行から帰ってきて、病院に。

どうやら、心臓弁膜症(慢性心不全)のようです。
加齢に伴って、だんだんと、心臓も弱ってきたようです。
とはいっても、6段階あるうちの最初の2段階目だそうで、
投薬での治療となりました。

正直言って、
やっぱり、ちょっと参っています。

スピリチュアルな観点から見れば、
おそらく、
これは私の精神的成長を促すことなのでしょう。

だけど、なかなかそうも思えない部分もあるのが本当です。

ただ、
これまで学んできたことが、無駄だとは思ってはいません。

なぜなら、スピリチュアルな学びを行う前は、
うちの犬に何かあった場合、
私は完全に打ちのめされていました。

でも、数々の学びを行ってきて、
その中で得たものが、
崩れそうになる心の支えや勇気に繋がっていっています。

犬が一番頑張っているのだから、
こちらもへこたれてはいられないようです。

こんな暮らしを送っているので、
HPのご訪問、mixiなどは、
ほとんど滞っております。
メールの返信も遅れがちになっています。
素敵なワークショップも、瞑想会も、
本当にお邪魔したい(←ここ強調です)のですが、
しばらくは不参加となる失礼をするかと思います。
どうか、ご容赦下さいませ。

今自分に出来ることを、
精一杯、やれたらいいなと思っています。

どうやら、ちょっとばかり、
サボり癖の付いてしまったブログですが、
なるべくサボらずに書いていきたいと、
思っていま〜す。(マンガネタならあるかも)

お読み下さって、本当に、ありがとうございます。
たくさんの感謝を込めて!

2009/10/06

日々、感動中

すごいことだなと、日々、感心しています。

うちの犬が、光を失ってから、
20日ほどなのですが、
やっぱり、動物はすごいです。

適応力が、人とは違うのでしょうね。

この世に生きている時間の長さが違うからなのか、
人間ほどジタバタしないのか、
日々、逞しく、
今の状況にへこたれずに、
慣れていっています。

玄関付近の、僅かな段差が、
見えないものにとっては、
どれほど怖いものなのか。

失敗して、いきなり落ちてしまったり。
(10センチもない段差なのでケガするわけではありません)

それでも、今までの記憶もあるわけだし、
恐る恐るでも確認をしながら、
そーっと上手に降りられたとき、
「クララが立った」級の感動です。

同じ箇所で、
今度は上るときも、
やっぱり、なかなか『一歩』が踏み出せずにいます。

だけど、
小さな体に大きな勇気をかきあつめて、
その僅かな段差を上ったとき、
もう、ムツゴロウさん状態です。

こちらが喜んでいることが、
なによりも好きな子なので、
褒められたら、
もう、嬉しくて嬉しくて、
体を思いっきりくっつけてきます。

毎日、素敵な贈り物、たくさんもらっています。

お読みくださいまして、ありがとうございました〜
たくさんの愛を込めて

2009/10/05

小ネタ

先日のことです。

夕方になるとタイムサービスが始まるスーパーでのこと。
「ただいまから、『ぜい肉コーナー』にてタイムサービスを始めます」

え〜???

はい、私の聞き間違いです。
正しくは、
『牛肉コーナー』です。

普段から、気にしているからでしょう。
ついつい、そう聞こえちゃいました。

最近この手の聞き間違い、
結構あります。
ある意味、とっても面白いです。

それでは〜
お読みいただきまして、ありがとうございます!

2009/10/02

サスペンスおそうじ

今日は大汗をかいて、激やせしました。
というのは、願望です。
でも、大汗をかいたのは本当です。

久しぶりに、かなり真剣に掃除をしました。

掃除をするときは、
他に何か音がないとなかなか乗れないという性分です。

一番いいのが、二時間サスペンス。

働きに出ていた頃は、
まとまった掃除というのが、
週末しかできませんでした。

スロースターターなので、
大抵午後から、エンジンが掛かってくるのですが、
丁度、土曜の午後って、
どこかしらのチャンネルで、
サスペンスの再放送をしていますよね。

トーク番組やバラエティだと、
なんだか、そちらに気を取られてしまって、
(笑い声とか聞こえると、つい、見ちゃうもので)
掃除になりません。

でも、なぜか、サスペンスだと、
それほどじーっと見ていなくても、
よかったりします。

松本清張や横溝正史の原作ものだと、
そういうわけにもいきませんが。

なんとなく、所々、見ながら、
さっさと片付けが出来たりします。

犯人の告白タイムになる頃には、
そろそろ一時間半以上は経ったなぁと、
時間の確認も出来たりして。

そういうことをやってきたせいか、
今でも、本気で掃除をするときには、
サスペンスタイムを利用しています。

今日も、再放送をやっていたので、
よかった〜

おかげで、張り切って掃除が出来ました。

これで、大掃除はしなくてもいいんじゃないかと、
思ったりしました。
どうかなぁ〜。

お部屋が綺麗になっていくのって、
やっぱり気持ちいいです。
あぁ、きれい好きになってみたい。。。。。。

明日は、大塚屋に行きたいなぁ。

お読みくださって、ありがとうございます。
たくさんの感謝を込めて!