ご案内


天使のまんまるオンラインショップはこちらです。

2010/03/31

童心はいいのだけれど

昨日は、笑いヨガでたくさん笑って、
気持ちが童心に帰ってしまっていたのか、
へんてこな夢をたくさん見ました。

原因はよく分かっているのですが……

ヨガから帰ってから、
読めずにいた『妖怪画の系譜』という本をたっぷり読んだのです。

これがまた面白くて、
色々な流れの中で、
妖怪が描かれてきたのだなぁと、
勉強になりました。
喜多川歌麿の師が鳥山石燕だとは知りませんでした。
そして、とてもたくさんの妖怪画を、
一度に堪能しました。

それが原因なんです。

おかげで、
怖いのか怖くないのかよく分からない異界の世界を、
何度か目ざめながら、
一晩中、さまよってしまいました。

日中、子どもに戻っていたために、
きっと、普段以上に想像力が活性化してしまっていたんでしょうね。

起きたら、
妙に疲れていて、
目の下にひどいクマが。

教訓。
子どもに戻った日には、
あまり妖怪の絵をたくさんは見ないようにしよう。

今日もまた、お読みいただきまして、ありがとうございます。

いっぱいの笑顔と愛を込めて

2010/03/30

笑いヨガ

今日は、『笑いヨガ』をしてきました。

玄米おむすびの会という素敵な会が主催する、
「健康欲張りバイキング 健康コミュニティin名古屋」の講座の一つで、
なんだか面白そうなので、
出かけてみることにしました。

他にも楽しそうな講座もあって、
ランチ交流会も途中にあったりして、
一日が楽しく過ごせるようにできていました。
わりとこまめに開催されているようなので、
また参加してみたいです。

私の場合、
犬の事情もあり(日に何回か点眼をしなくてはならないんです)
午前中の笑いヨガだけの参加でした。
本当は、
ランチまで楽しみたかった〜。
でも、これは仕方のないことです。

肝心の笑いヨガ。

たくさん笑ってきました。

以前から、なんだか気になっていた笑いヨガ。
これは参加するしかない。

笑いの効能というのは、
最近ではきちんと証明されているように、
素敵な力を持つものですね。

いわゆる”お笑い”とは違って、
ギャグやシャレは必要ないらしく、
とても手軽にできるものでした。

30人ほどの参加者の方たちとご一緒に、
「ハハハハハ」と、
思いっきり笑ってきました。
今日は、肌寒い日でしたが、
講座の終わる頃には、
しっかりとポカポカになってきました。

リーダー養成講座というのも、
別の場所でやっているようで、
とっても気になるのですが、
今は時間的に無理かな。
必要になったら、
ちゃんとそのタイミングが来てくれるでしょう。

笑いヨガ、
なかなかいいですよ〜。
公式サイトもあります。
日本笑いヨガ協会

最後は、カームダウンするために瞑想しましたが、
みんなたくさん笑っていたから、
この場の波動はとっても上がっていてキラキラしているなぁと、
瞑想途中、ちょっと目を開けて、確認しちゃいました。
奇しくも今日は満月の日。
私の大好きなまんまるの笑顔がたくさんあって、
素敵な時間をいただきました。

しっかり笑ってきたので、
家に着いた頃にはお腹がぺこぺこ。
いつも以上に、食べてしまいました……
へっへっへ。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。

いっぱいの笑いを〜

2010/03/29

一歩目のよろこび

誰かのために、少しでも役に立つことができるなら。

私が癒しの道に進むきっかけは、
愛犬を少しでも助けたいと思ったからでした。
目の前で苦しんでいる姿を見て、
その苦しみを少しだけでも和らげる力が欲しいと思いました。

そしてだんだんと、
どなたかのお役に立ちたいという想いに変わっていきました。

私一人の力では、微力でしかなくても、
たくさんの光のサポートを受けることで、
それが可能になっていくことを実感しています。

小さくてもゼロじゃない。

いつだって光の存在は、求めたら、
尽きることのないサポートを送ってくれています。
誰でもそれを受け取ることのできる素敵な力。

天からのたくさんの愛が贈られてきて、
どんどんと人や動物の間を循環します。
その結果、互いに感謝の光が届いて、
そして、
また愛の光へと巡っていきます。

その循環に気づいて、
感動して涙が出ることもあります。

瞑想会に参加いただいた方から、お礼の言葉を戴きました。

それが、とっても嬉しかったんです。
エンジェルたちのサポートを受けて、
私にも誰かのお役に立てることができたことに、
感激してしまいました。

きっと、これが私の「初心」なんですね。

この気持ちを大事に、
進んでいきたいと思っています。

今日もまた、お読みいただきまして、ありがとうございます。

いっぱいの大好きとありがとうを込めて

2010/03/28

天使の瞑想会

昨日は、天使の瞑想会を開催いたしました。

私にとって、初めてのイベントです。
大好きな友人の胸を借りて、やってみました。

以前には、自分がこういうイベントを行うなんて考えもしませんでした。
参加させていただく側で、
主催する立場になるなんてもってのほかと、思っていました。

それでも、
エンジェル瞑想の楽しさは大好きで、
それを自分も行えたら楽しいなという想いが強くなっていき、
Angel Experienceさんで学ばせていただくことで、
やってみようという気持ちになっていきました。

自宅での開催なので、
あちこちぼろが出ないように、
隠すものは隠したり……
それなりの形になったら、結構へとへと?

緊張と期待が入り混じった状態の、
変なテンションの自分。

不安も迷いも、
すべてエンジェル(天)任せ〜ということにしているので、
その点は気楽なものです。

肝心の瞑想会はというと、
参加下さった方のあったかいエネルギーで、
和やかに進めることができました。

二時間というのはどうなのかなと思っていましたが、
今の私には、丁度いいのかもしれません。

それにしても、
やっぱり楽しいなと思えたエンジェル瞑想でした。
自宅で、犬と一緒にのんびりプチ瞑想会をしたりしていますが、
他の方と一緒だと、それはもっと面白いものですね。
今後も、毎月行っていきたいなと思っています。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。

いっぱいの感謝と愛を込めて

追記:
今回の素敵なイベントは、
エンジェルのような友人Mさんのおかげで無事終了できました。
ありがとう。

2010/03/26

うれしい必然

うれしい偶然ではない必然の出来事。

明日、初めてのプチイベントを開催するのですが、
ここしばらく、
夢中になってパソコンで集中作業をしていたりしたので、
かなり疲れ気味でした。

そんな時に、
共に学んだエンジェル仲間から、
遠隔ヒーリングのお誘いがありました。

それも、
タイミングよく、
今週末、やってくれるというお話。

ありがたい!
イベント前に、自分でも調子を整えるつもりですが、
どうも、それ以上の力が欲しいなと思っていたので、
本当に、うれしいお申し出でした。

これって、
必然なんだと思い、
その仲間に感謝すると共に、
まさにちょうどいいタイミングを与えてくれた光の存在に、
感謝しています。

こういう出来事が、
どんどん増えていくと、
もっともっと、光を信じていこうと思うようになります。

素敵な週末になりますように。

今日もまたお読みいただきまして、ありがとうございました。

いっぱいの大好きとありがとうを込めて

2010/03/25

ごきんじょさん

この前、近所のおばちゃんと仲良くなりました。
お散歩に行く公園のそばに住んでいらして、
散歩途中でお話をしてお友達になったんです。

自宅の目の前が、桜並木なので、
この季節はさぞ素敵なんだろうなぁと思っていたら、
家中の至る所に、
桜の花びらが飛んできて、
それなりに大変なんだそうです。

その方は、
どうやら私を見て、食いしんぼと思ったようで(図星です……)
会うとついつい食べ物のお話に。

お彼岸にはおはぎを作るのだけど、
それがとても美味しくできるから、
今度、会ったらあげるから〜と言われていたのですが、
お彼岸過ぎにしかお会いできませんでした。残念。

だけど、
来月には草餅を作るから、
今度こそ食べてね〜と、
またまた嬉しいお誘い。

手作りのおはぎや草餅なんて、
なかなか作れません。
だから、
いただいたら嬉しいなぁ。

お散歩って、
こういう素敵な出会いがあるから、
いいですね。

かつて、
小型犬をお散歩していると、
向こうから、これまた小型犬を連れたイケメンと出会い、
ほのかに恋心を抱く……なんて言う妄想をしていましたが、
イケメンには未だ出会ったことも声を掛けられたこともありません。
もっぱら、
人生の大先輩ばかりとお知り合いになるばかり……

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。

いっぱいの大好きとありがとうを込めて

2010/03/24

ホームページができました

やっと、ホームページが完成しました。
とはいえ、まだまだ、工事中のページもあったりします。

ご覧になる環境によっては、
読みにくい部分もあるかと思います。
もしも、ご覧になって不具合等がありましたら、
どうぞ教えてください。

Macユーザーなので、
Boot Camp環境下のWindowsXPで確認してみたら、
なんだかいまいちなので、ちょっと不安なのですが、
ま、いいか。

よろしければ、ご覧になってください。

天使のまんまる
http://www.angelicround.net/
です。

これで週末のイベントに向けての作業に入れます。

たくさんのあたたかいサポート、
ありがとうございます。

いっぱいの大好きとありがとうを込めて

2010/03/22

昨日は、すごい風と黄砂でしたね。
本格的な春になる前には、
いつも、春の嵐が来ますが、
穏やかな季節に向かう前の一つの試練なのでしょうか。

昨日の新聞を見て、
私と同じように喜んだ人がたくさんいたのではないかと思ったのが、
「日曜洋画劇場44周年4週連続企画」という文字。
4は、天使の数字なのです。

そうしたら、出かけた先で見たのが、
「4444」のナンバーの車。

とっても嬉しいメッセージでした。

ここのところ、
夢中になってパソコンで作業をしているのですが、
あまりにデジタルに走りすぎていて、
スピリチュアルな面をサボりがちです。

だけど、
いつだって見守ってくれているんだなぁと、
確認できる出来事でした。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。

いっぱいの大好きとありがとうを込めて

2010/03/19

シフォンケーキ

少しずつ、桜のつぼみが変わってきています。
もうじきまた、あの綺麗な花たちに出会えますね。

今日は、犬と一緒に、
マイスターズバックシュトゥーベ(Meisterかきぬまs Backstube)の
桜のシフォンケーキを食べました。

気分だけでも、一足早い桜を味わってみました。
おいしかったです。

人間の食べるものを与えるのって、
あまり勧められないことなのですが、
素材が安全だと確認できるものは、
与えることもあります。

中でも、
シフォンケーキは結構好きみたいで、
いつかは作ってみたいなぁと、
思っています。

おいしいね〜と言いながら、
仲よく食べていられる時間が、
なによりの幸せな時間です。

今日もまた、
お読みいただきましてありがとうございます。

いっぱいの大好きとありがとうをこめて

2010/03/16

女神記

先日、桐野夏生『女神記』を読みました。

桐野さんの作品は、
どれも、
本を切ったら血がドクドクと流れ出すような感覚があります。

表紙の装画が加山又造さんの裸婦となっていて、
それもまた、
血が流れている感覚につながっていきました。

女の血が、たくさん感じられるお話でした。

読んでいて、
ずっと気になっていたのが、
この舞台はどこだろうということでした。

吉田秋生さんの『YASHA 夜叉』を読んで以来、
私には憧れの場所があります。
機会があれば、いま一番行きたい場所。

沖縄県久高島です。

読了後に最終ページを見たら、
参考文献に久高島関連の本がありました。

やっぱり、そうだったんだと、
一人納得して、
とっても嬉しくなりました。

いつかは行けたらいいな。

今日もまた、お読みいただきまして、
ありがとうございます。

いっぱいの
大好きとありがとうを込めて

2010/03/14

今日のありがとう

いいお天気ですね。
すっきりと晴れている天気は、
とても清々しくて、
気持ちがいいです。

今日は、犬の定期検診でした。

花粉の時期だからか、
少し、皮膚が荒れてきてはいるのだけど、
他は気になるところはありません。

ほんの少し前までは、
外出にもあまり興味を持たなくなっていたのですが、
近頃は、お出かけすることに、
意欲が出てきた感じです。
毎年、春に近づいてくると、
なんだかわけもなく楽しそうになっていっていたので、
その気持ちの名残があるのが、とっても嬉しいです。

心臓の具合も、
どうやら、落ち着いているというよりも、
少し良くなっている?ようで、
不思議がられています。

不思議な奇跡が起きてくれたことに、
感謝の思いです。

ずっとずっと、調子がいいということはないかもしれないけど、
苦しくてたまらないという様子を、
今のところは見せないでいてくれる孝行娘(犬)に、
感謝の日々です。

今日もまた、お読みいただきまして、
ありがとうございます。

いっぱいの
大好きとありがとうを込めて

2010/03/13

プチ旅行?

今日は、家族で、ちょっとしたお出かけをしました。

うちの犬が調子を崩してから、
ちょっとしたお出かけも中々出来ずにいたのですが、
心臓の具合も落ち着いてきていて、
なんとなく出かけられる様子だったので、
用事がてらお出かけです。

八事かいわいなので、
そんなに遠出ではないのだけど、
いつもとは違う街の匂いって、
なんだか、プチ旅行気分になれて、
とっても嬉しかったです。

久しぶりに、ドッグカフェにも出かけ、
犬も飼い主も、
ともに満足かも。

目が見えなくなる以前のように、
あちこち行って楽しむということは、
もう難しくなってしまったのですが、
ほんとうに、
ちょっとだけでも、
普段とは違う空間に出かけるだけでも、
ずいぶんと、
気分が変わりました。

いい休日になりました。

今日はあいにくのお天気でしたが、
明日はいいお天気になりそうです。
楽しい休日をおすごし下さいませ。

いっぱいの
大好きとありがとうを込めて

2010/03/11

恩田陸 四部?作

妖怪ぬらりひょん研究は、ただいま続行中ですが、
今は、また他の本を読んでいます。

またまた恩田陸さん。
この方が描く不思議な世界観って、
たまらなく好きです。
非日常の空間なのかな、
生活の延長上ではないどこか別の世界観で漂えるので、
面白いのです。

メフィスト・クラブ・シリーズという名でいいのか分かりませんが、
それぞれが繋がっている四作品。
『三月は深き紅の淵を』
『麦の海に沈む果実』
『黒と茶の幻想』
『黄昏の百合の骨』

そういう関連があるとは全然知らず、
『黒と茶の幻想』を最初に読みました。

いつも感じるように、
読み終えると不思議な感覚になります。

で、何となく落ち着かなくなって、
ネットで調べたら、
一連のシリーズがあるというので、
今回、全部読んでみました。

やっぱり、面白い。

どうやら、この続きの作品も今連載中らしいので、
それも楽しみです。

もともと、一気に読むのが好きなのですが、
恩田作品は、本当に、
一気に読ませてくれるので、嬉しいです。

中でも、
『麦の海に沈む果実』は、
今からもう一度、頭から読み直しま〜す。

それからっと、
京極ファンの私にはとっても嬉しかったのが、
『三月』と『麦の海』の本のデザインが、
京極先生だったことです。
一度で二度美味しい。

今日もまた、
お読みいただきましてありがとうございます。

いっぱいの
大好きとありがとうを込めて

2010/03/10

ぬらりひょん

先週はずっと、
パソコン周りのことを張り切ったので、
今週は、少し、
気分転換に他事をしています。
(煮詰まってきて、ちょっと面倒になったので、一時避難ともいいます)

ここしばらくは、
活字中毒のようになって、
むさぼるように読書をしていましたが、
それも小休止して読んだのが、マンガです。

色々と、続巻が出ていたけれど、
なかなか読めなかったマンガを読んでは、
一人盛り上がっていました。

四月から新しく始まるアニメにも、
期待をしつつ、
面白くなってきたなぁと思っているのが、
『ぬらりひょんの孫』です。

決戦の場は京都なんて、
まるで、
『るろうに剣心』を思い出させるような場所。
なんだかいいなぁ。

ここで気になってきたのが、
妖怪ぬらりひょん。

他の妖怪は、それぞれ色んな描かれ方をしていますが、
この妖怪については、
後頭部が思いっきり突き出しているお爺さんの姿で、
描かれているものばかりだよなぁと、
気になってきました。

もちろん、他の描かれ方もあるのかもしれません。
私がこれまで見たものは、
魔夜峰央先生だったり、上記のマンガの椎橋寛先生だったり、
そして、水木しげる大先生だったりと、
(マンガばっかりですが)
ほとんど、あのたいていの人が想像できる姿でした。

気になってくると、
落ち着かない性分なので、
丁度、図書館に行くついでがあったので、
妖怪関連の本を借りてきました。
鳥山石燕「画図百鬼夜行」
図説「妖怪画の系譜」
京極夏彦「妖怪の理 妖怪の檻」(京極ファンですが未読でした)

これで、ぬらりひょんの描かれ方について、
学べそうで、楽しみです。

今日もまた、お読みいただきまして、
ありがとうございました。

いっぱいの
大好きとありがとうを込めて

2010/03/08

再会

雨が降ったり、晴れの日だったり、
少し肌寒かったり、ぽかぽか陽気だったり、
春になっていく時というのは、
変化が分かりやすいですね。

今日は、レイキの先生にお会いしてきました。
約一年ぶりくらいの再会です。

昨年の秋頃にお会いする約束をしていたのですが、
うちの犬の失明等が続いて、
外出がままならない状態になってしまい、
結局、その時期には無理となりました。

物事には、
やっぱり時機というものがあるんですね。

色々と先に進もうと思っていて、
少々浮かれ気味の私に、
きちんと、
地に足の付けた助言をしていただきました。

具体的にどうこうするという、
アドバイスではないのですが、
話題に上がった幾つかの事柄が、
今の私にとっての必要なメッセージとなって、
いただくことが出来ました。

先生ご自身も、
ちょうど変化の時を迎えられていて、
とてもいいタイミングでの、
再会となって、嬉しかったです。

なにかの節目節目にお会いすることで、
いつも、
教えていただいた以上のものを戴くので、
とってもありがたいことです。

とはいっても、サボっているとばれてしまうので、
ちょっとドキドキしますが。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。

いっぱいの
大好きとありがとうを込めて

2010/03/06

BGM

今週一週間は、
ひたすらMacの前で、ホームページ作成に励んでいます。

もともと、
コンピュータであれこれするのが好きなので、
新しいおもちゃを与えられた子どものように、
楽しく作業しています。

私の場合、
大きなものよりも、
小さなもののほうが気になる性分で、
ホームページの内容よりも、
アイコンだのバナーだのといった、
どちらかというと、
そんなの後からでもいいじゃないかというもののほうに、
夢中になって作業してしまいます。

一日かかって、
トップページのバナーを作ってみたり、
何をやっているんだかと、
自分でも呆れますが……

作業中はいつも、
なにかBGMを聴いているのですが、
今日は、
アニメソングの日となってしまい、
作業するよりも、
歌っている方が多くて、
ちっとも進みません……

アニソンといっても、
懐かしアニメばかりなので、
一緒に歌えるんです……

いいなぁ、アニソン。
(今は、アタック№1♪)

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。

いっぱいの
大好きとありがとうを込めて

2010/03/05

仕事人

日ごとに、
春めいた様子になってきていますね。

いろんなものが動き始めることが多いこの季節、
なんだか、
とってもワクワクしてきますね。

とはいえ、
花粉症の身には、
春ってサイコ〜と手放しで喜べなかったりもしますが。

今日は、
荷物を届けてくださった方と、
少しだけ、
お話をさせてもらう機会がありました。

その方は、
ご自分のお仕事が、
とっても大好きで、
誇りに思っているんだなということが、
伝わってきました。

どんな仕事でも、
そういう心意気で臨めることって、
とても素敵なことだと思います。

私も、
そういう気持ちで、
自分の仕事をしていきたいなと、
あらためて思いました。

こういう何気ないと思うような、
暮らしの中の、
ちょっとした出来事も、
たくさんの素敵なメッセージの詰まった気づきの場なんですね。

嬉しい春の贈り物です。

今日もまた、
お読みいただきましてありがとうございます。

いっぱいの
大好きとありがとうをこめて

2010/03/03

ふろしき

今日もまた、コインランドリーに、
カーペットを持っていきました。

私は車の免許を持っていないので、
自転車で運ぶのですが、
一回につき、一枚程度しか持って行けません。

先日、他のカーペットを持っていったときは、
洗濯ネットに入れていきましたが、
コインランドリーの店員さんに、
ネットに入れない方が、
きちんと洗濯できると教えてもらって、
今回は、ネットなしでの持ち込みです。

そうなると、
どうやって運ぶかと言うことになるのですが、
手頃な大きなカバンがなくて、
思いついたのが、
「風呂敷」でした。

最近は、ふろしき王子さんという方もお見えのようですが、
この風呂敷って、
本当に、便利なものですね。

私のイメージでは、
風呂敷で包まれていると、
なんとなく、
お上品なもののように感じます。
もちろん、
弁護士さんのイメージもありますが。

だから、
薄汚れたカーペットも、
風呂敷に包んでみたら、
何となく、
いい雰囲気。

ふろしきっていいなあ。

お洒落なものは、
結構いいお値段がするので、
幅広の布地を買ってきて、
作った方がいいのでしょうね。

何の変哲もない布きれ一枚だけど、
いろんな物に変化するのだから、
素敵なものですね。

とはいえ、
根ががさつな性分なので、
素敵な包み方の真似をしてみても、
上手くできなかったりしますが……

今日もまたお読みいただきまして、
ありがとうございます。

いっぱいの
大好きとありがとうを込めて

2010/03/02

昨日の気づき

下の記事とも重複しますが、
昨日は一日中、
パソコン前でホームページの勉強していました。

集中して、
一気に勉強したので、
これまで疑問だった点も、
だいぶ分かるようになり、
ひと安心しています。

いきなり応用から入ったら、
さっぱ〜り分からなかったので、
かなり焦りました。

基本が丸っきり分かっていないと、
当たり前ですね。

そう考えていたら、
なるほどなぁと、
気づきました。

最近は、
スピリチュアルな学びをすることの中で、
階段を一歩ずつ上ることの大切さに、
気づくようになれましたが(←やっとですが)
以前は違いました。

もう早く早く、
一歩でも二歩でも、
下手をしたら、
階段三段跳びくらいしたかったのです。

そんなことって、
無理なのに、
そう思っていました。

基本の「き」ですら、
実は、
つかんでいなかったのに、
面白いことですね。

もちろん、
今だって、
そんなに分かっているわけじゃありません。

むしろ、
より《分からない》ことの方が、
多くなっているくらいです。

だけど、
一歩ずつ、
自分のペースで、
進んでいけばいいんだなと、
スピリチュアルとは全然関係のない、
パソコン関係の作業を通じて、
あらためて、
気づかされました。

本当は、
”全然関係のない”わけじゃないのですね。

どんなことをしていても、
そこに何某かの学ぶチャンスとして、
たくさんの出来事から吸収できるように、
なっていけたらいいなぁと、
そう思っています。

今日もまた、お読みいただきまして、
ありがとうございます。

いっぱいの、
大好きとありがとうを
心より込めて!

2010/03/01

勉強中

先週から、少しずつ、
コンピュータの勉強をしています。

そろそろ、
ホームページを立ち上げようかと思い、
ごちゃごちゃやっています。

一昔前に、
ホームページを持っていましたが、
だんだん面倒くさくなって、
フェードアウト……

その頃の知識は、
ほとんど役に立たないのが、
この世界ですよね。

あれこれ、
格闘中です。

いろいろと親切に解説してくださるサイトが、
豊富にあるおかげで、
なんとな〜く、
理解してきました。

もともと、
パソコンで、
色々とやるのは好きなので、
楽しく格闘しています。

それにしても、
日進月歩というよりも、
ものすごいスピードで進化しているネットやパソコン周り。
すごいものです。

今月中には、
完成するといいなぁ。

今日もまた、お読みいただきまして、
ありがとうございます。

いっぱいの
大好きとありがとうの想いを込めて