ご案内


天使のまんまるオンラインショップはこちらです。

2010/08/31

8月31日

子どもたちの夏休みが、そろそろ終わりですね。
まだまだ、夏真っ盛りの天候なので、
9月になったからといって、
すぐに夏が終わりというわけではありませんが、
8月31日って、
どこか、夏が終わっちゃうなぁと思わせる日です。

今日も、自転車で出かけていたら、
反対側の道で、
リンリンと、自転車のペルの音がしていました。

なんだろうなぁと見てみたら、
小学生の男の子が二人、
自転車に乗っていました。

背格好からして、
どうやら、兄弟のようです。

お兄ちゃんが前を走っていて、
弟が後から付いてくる。

二人で、
リンリン、リンリンと
ベルの鳴らし合いをしていました。

「リンリン(おにいちゃ〜ん)」
「リンリン(な〜に〜)」
「リンリン(おにいちゃ〜ん)」
「リンリン(付いてきてる?)」

( )内は、私の妄想ですが、
そんな感じの、
微笑ましい兄弟でした。

もう夏休みの宿題はやっちゃったのかな?

その子どもたちが通り過ぎていって、
ご近所の民家からは、
夏の匂いがしてきました。

夏の匂いって、
きっと、人それぞれ違うのでしょうけど、
私の場合、
ビニールの匂いが、そうです。

浮き輪だったり、
ビニールプールの匂いだったり、
水着入れのビニール製の袋だったり。

ボディに自信がないので、
泳ぐことや、水着など、
もう何十年も無縁の生活を送っていますが、
夏に感じるあの独特のチープだけど、
どこか懐かしい匂いは嫌いじゃありません。

普段は感じることなどないけれど、
夏の終わりになると、
子どもの頃の「あぁ、夏が終わっちゃう」という、
感覚が戻ってきたりします。
面白いものですね。

今日もまた、お読みいただきまして、ありがとうございます。
いっぱいのLOVEをこめて

〜 今日のいいこと 〜

☆ 夏の匂いを感じたこと

☆ 今日も、ワンコは完食

☆ 夏休み最後の日、
  楽しそうに遊び回る子どもたちを目にすること

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2010/08/30

いいかげんワールド


久しぶりに、この作家さんの名前を目にして、
そのタイトルにも、心惹かれて、
読んだのが、眉村卓『いいかげんワールド』です。

眉村さんといえば、
学生時代に、
『ねらわれた学園』とか読んでいました。
私が、SF好きなのは、
あの頃読んでいた、
こういう方達の作品に触れていたからなんだなぁと、
思っています。

で、本作。

教え子が創造した世界へと旅立つのを見守る役割の大学教授が、
自分も、その世界に一緒に入りこんでしまうというお話です。

でも、その世界が、
けっこう「いいかげん」で、成り立っています。

ゾク〜っとするような世界観ではなくて、
なんともゆるゆる〜っとしている世界の中で、
あれこれ事件が起こります。

若い作者が書いたなら、
きっと、
もっと激しかったり、
理路整然と緻密な世界構成が作られるのでしょうけど、
作者ご本人が仰っているように、
ご老人が書いていることで、
どこか脱力した世界観です。

でも、それがいいよなぁと思います。

「いいかげん」って、なかなか、素敵ですよね。

なにもかもが、
「きっちり」としていないと気が済まないって言う事って、
若い頃って、あったように思います。
若さって、融通が利かない場合ってありますよね。

だけど、
年齢を重ねていくと、
いろんな事が、「きっちり」とはいかないことに気づく。
そのことに対して、
達観できるようにもなってくる。

それが、「大人のゆとり」ってものなのかなぁ。

まだまだ、その域には行けませんが。

それでも、
自分に無理なく、
「いいかげん」に生きるって、
なかなか素敵な進化形態だって思っています。

かなり「いいかげん」な私には、面白い小説でした。

今日もまた、お読みいただきまして、ありがとうございます。

いっぱいのLOVEをこめて

〜 今日のいいこと 〜

☆ 「いいかげん」推進委員会発足?

☆ 今日も、ワンコは完食。

☆ おまけに、今日も、走っています。

☆ 『うぬぼれ刑事』に笑ってます
  (ついつい、20世紀少年観ちゃったから。今日観ました。)

〜 ☆ ☆ 〜 

2010/08/29

前に進むこと


私を直接ご存じの方は、え〜っと思われるかもしませんが、
意外と、引っ込み思案です。

あんなにぺらぺらと、
しょーもないことを大きな声で話しているのに、
それはないでしょという、
ツッコミがあるかもしれませんが、
そういう部分も持ち合わせていたりします。

へそ曲がりなので、
それほど大したことじゃないことには、
割と、気軽に行動していますが、
本当にやりたいことや憧れることだったりすると、
根性無しなんですね、
とたんに、
いろんな屁理屈をつけて、
行動できなくなります。
いわゆる「へたれ」ですね。

それでも、
自分なりに、
その状況を変えたいとは、思ってみたりはします。

だけど、
なかなか勇気が出ない。

そうこうするうちに、
時間というのは、
無情にもどんどんと流れていきます。

素敵な先生からも、
大好きな仲間からも、
たくさん、
応援のメッセージなどをいただいているのに、
「う〜ん」と、
二の足を踏んでいる始末。

情けないなぁ。

何とかしたいけど、
どうしようかなぁと思っていたりします。

へそ曲がりで、
気の強い私は、
他の人にヘルプを出すのが、
とっても苦手です。

それでも、
そんなことを言ってもいられないなと思って、
今日、お仲間との会議があったので、
ヘルプを頼んでみました。

そうすると、快く、協力を得ることが出来ました。

なんだ、簡単なことなんだなぁ。
これでいいんだなぁ。

小難しく考えないで、
とにかく、
ちょっとだけでも、
前に進んでみよう。

もしもそれが、一人では困難な場合、
誰か、助けてくれる人がきっといるから。

そういうことなんですね。

ちょっとだけだけど、
前に進んでいけそうです。
亀の歩みかもしれませんが。
それもまた、自分のペースなら、楽しんでいこうっと。

今日もまた、お読みいただきまして、ありがとうございました。
いっぱいのLOVEをこめて

〜 今日のいいこと 〜

☆ ブックオフで、妖精の本を発見。

☆ エンジェル仲間との、素敵なシェアタイム。

☆ 進み出す勇気をいただけたこと

☆ 今日も、ワンコは、完食!

〜 ☆ ☆ 〜

2010/08/27

妄想アラフォー女

夢見る夢子ちゃんと言うと、
とっても可愛らしいイメージですが、
その進化形(ポケモン?)が、
妄想アラフォー女というと、
ちょっと危ない感もありますね。

でも、私、その妄想女です。

ある真面目な学習の中で、
色々と状況を仮定したり、
空想したりしなくてはいけないのですが、
だんだん、ネタが尽きてきました。

そうだ、旅行に行くことにしようと思ったのですが、
手近の国内旅行くらいしか想定できないことに、
気づきました。
なにしろ、外国にも興味が無く、
飛行機などが苦手なので、
海外旅行なんて想像もしたことがありません。
ポーランド(アウシュビッツ)だけは行きたいのですが。

そこで、
貧困な発想を打破するために、
海外旅行のパンフレットをいただいてきて、
リアルなシチュエーションを妄想することにしました。

なかなかいい感じです。

全然興味ないなぁと思っていたら、
それなりに、面白そうだなぁと思って、
楽しく妄想が出来ています。

先日は、エンジェル仲間さんたちとも、
妄想ネタで盛り上がりましたが、
さすがに、LOVEネタまで妄想するのは、
少女マンガマニアの私だけでした……
やっぱり、ヲタオバなんだなぁ、私って……

でも、妄想って面白いですね。
結構、ご機嫌になります。
妄想話をしている時は、
その瞬間、
絶対に、
今よりもずっと若い気分に戻っているはず。

想像をすることで、
とっても豊かな想像力を持っていた幼い頃に近づくように、
妄想することで、
箸が転がっても可笑しかった女子中高生(?)に、
戻っている気がします。

バカバカしいけど、
妄想して、
たとえ一人でも、
笑えることができるなら、
それもまた楽し、って感じです。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
いっぱいのLOVEをこめて

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日も、エンジェル・サンキャッチャーを製作。
  携帯ストラップ用のエンジェルちゃんも作っちゃいました。

☆ 買い物に行く時、
  妄想モードに入り、一人感動して泣いていました。
  今考えると、ものすごくバカっぽい……

☆ 今日も、ワンコは、完食。

☆ ダイエットグッズを装着して、大福(ミニサイズ)を三個食べた。

〜 ☆ ☆ 〜

2010/08/26

44

昨夜は満月と云うことで、
エンジェル仲間から満月ヒーリングを贈ってもらいました。
それから、友人には、
ただいま夢中のマンガのキャラの画像(四代目火影)をいただいたりしました。

おまけに、
素敵なエンジェルヒーラーの紗悠さまから、
モニターでヒーリングをしていただいたり。

おかげで、
浄化がスムーズに進み、
ずいぶんと、ラクになってきました。

ほんと、
持つべきものは、友(仲間)ですね。
ちょうどいいタイミングで、
あちこちからヘルプの手や愛が贈られてくるのは、
とってもとっても、心強いですよね。
ありがたい限りです!

さぁ、じゃぁ、へたばっていても駄目だよなと思って、
こういう時は、
なにか作業するに限ります。

まずは、Mac2号機のメンテナンス。
OSを入れ直して、ご機嫌よく働いてね〜。

それから、やっと、
エンジェル・サンキャッチャーの見本作りに、
取りかかりました。
見本になるのかなぁ?と思いながら、
楽しく製作しました。
ま、楽しければいいのだ〜。

左側は、先日教えていただいた際に製作したものです

浄化の波はあるけれど、
きっといつかは「かめはめ波」が出せると期待して、
波に漂うってのも、いいものです。

今日もまた、お読みいただきまして、ありがとうございました。
いっぱいのLOVEをこめて

〜 今日のいいこと 〜

☆ 大切な人たちからの愛を、いただいちゃったこと

☆ 今日も、ワンコは完食

☆ 物作りの楽しいこと

☆ 親に感謝する日

〜 ☆ ☆ 〜 

2010/08/25

満月

今日は、満月です。
たくさんの人の願いが、
もっともっと、叶っていきますように。

こんな些細なことって思うようなことでも、
大風呂敷のようなことでも、
なんでもかんでも、願ってるんだったら、
大小は関係ないですよね。

それが、どんどん叶っていくのを
イメージすることは、
とっても楽しいですよね。

昨日お会いした妄想族(私も所属)の方たちならきっと、
色々、妄想空想するのでしょうね。
素敵なことです。

現在、私自身は、
一年の中で一番の浄化期間に入っています。
今年はこの暑さにも負けず、
やたら調子よかったので、
この分だと、今年はラクだなぁと思っていましたが、
やっぱり来ちゃいました。

これを越えたら、
きっと、次なるステップ(かめはめ波がいよいよ出せるかも?)
だよなぁ〜と思って、
妄想しながら、ただいま浄化中です。

今日もまた、お読みいただきまして、ありがとうございます。
いっぱいのLOVEをこめて

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今の自分の課題に気づく機会があったこと

☆ 今日も、ワンコは、完食。

☆ エンジェル仲間からの、タイミングのいい癒しの時間のギフト。

☆ 少しだけでも、前進

〜 ☆ ☆ 〜

2010/08/23

信じる《なにか》

《なにか》を信じる気持ち。
それが、確りとしたものであればあるほど、
心が揺れ動いたり、
乱れたりすることを、
最小限に留めてくれるのだと、
近頃、感じています。

私は、特定の宗教は持っていません。
宗教を信仰している方や、
他のなにかを信じている方は、
いざという時に、
自分の中に、確固たる信念があるから、
とても強いと思います。
だから、へこたれずに前を向いていけるのでしょうね。

そういう《なにか》は、
私の場合、
その時々で変わってきた気がします。

かつては、
人生全部が、
(ヘヴィメタル・ハード)ロック漬けのような状態だったので、
それが拠り所でした。
バカみたいですが、そういう時期もありました。
でも、今も、私の核となっている場所に、
その存在はあるのですが……

今の私の場合には、
天使たちや、光の存在たちが、
その《なにか》です。
これが今後、一緒に歩いて行くものになるのだと、思っています。

時には、
「なんだ、こんなことが起こって、天使なんかいないじゃないか」
って、思うことだってあります。

生活していると、
いろんな事がありますよね。

心が疲れてしまうことだってあります。

そんな時の自分の中を覗いてみると、
何が残っているのでしょう。

心の中は嵐のようかもしれないけれど、
それでも、
その中で、
揺らぐことのない《なにか》があるって言うのは、
とても心強く想えることです。

私はそれをずっと、
「私の中の”核”」と呼んできました。
それが形を変えていたとしても、
そこにあり続けることを、
感じていけることが、
私にとっての信じる気持ちの根源なのだと思っています。

まぁ、それでも、
その信じる気持ちを、
試される機会があると、
それなりに、ぐらぐら〜ってなりますけど……

だけど、
ふらついたり、
時に毒づいたりしながらでも、
日々、信じる気持ちが強くなっていくといいなぁと思っています。

今日もまた、お読みいただきまして、ありがとうございます。
いっぱいのLOVEをこめて

〜 今日のいいこと 〜

☆ 昨日は、ガールズトークでまったり出来た

☆ iTunes StoreのTopに、アイアン・メイデンが出ていた瞬間、
  血がたぎってきて、メタル三昧中。

☆ エンジェル仲間からの、タイミングのいいヒーリングの贈り物

〜 ☆ ☆ 〜

2010/08/21

クリスタルと一緒に

クリスタルって、面白いですね。

実は、私、最近まで、
あまり興味がありませんでした。

へそがちょっとばかり曲がっているので、
パワーストーンとか云われていても、
なんだか、言葉だけが上滑りしているようで、
食指が動くことはありませんでした。

それが、
ヒーリングのワークをする際に、
天然石(クリスタル)を取り入れてみたら、
それまでとは違う癒しとなって、
とても楽しかったので、
それ以降は、ヒーリングのサポートチームとして、
いろんな石たちの協力を借りています。

そうして、最近は、ワークショップ用に、
集まってきてくれた石たちを見ていると、
とてもワクワクしてくるようになりました。
天使と一緒ですね。
仲良し度があがっていくと、
大好き度もあがっていくんですね。

今日は、そろそろ見本を作らなくちゃと思いつつ、
関係のない、ブレスやら指輪やらを作っていました。

物作りの楽しさを教わったので、
それはそれで、素敵な時間なのですが、
ひとつだけ、問題が。

私は近眼なので、メガネをかけていますが、
だんだんと老眼になってくるお年頃です。
そのため、メガネをかけていると、
ビーズの穴に糸などを通すのが、
ちょっと、見えにくいのです。
メガネがずれた状態の、裸眼で、
糸通しをしています……

お恥ずかしい姿ですが、
ま、仕方のないことです。

で、結局、見本はまだです……

来週だな、来週。

今日もまたお読みいただきまして、ありがとうございます。
いっぱいのLOVEをこめて

〜 今日のいいこと 〜

☆ 朝方はちょっと、涼しかった気がすること

☆ 夏の暑さにも負けず、ワンコは、ご飯を食べてくれていること

☆ クリスタルで物作り出来ること

☆ いろんな事があるけれど、それでも、笑っていられること

〜☆ ☆ 〜

2010/08/20

ぼくの犬


図書館に行って、本を借りて、
さあ帰ろうと思って、
ふと近くの本棚を見たら、
この絵本が、飾ってありました。

ジョン・ヘファナン文、アンドリュー・マクレーン絵
福本友美子訳『ぼくの犬』です。

犬と一緒に暮らしているから、
どうしても、犬ものには心惹かれてしまうのですが、
もう借りちゃったしなぁと思って、
一度は図書館を出ましたが、
やっぱり気になって、借りることにしました。

ボスニア・ヘルツェゴビナの内戦に巻き込まれた少年の物語です。
オーストラリア児童図書賞を受賞しているので、
ご存じの方もいらっしゃると思います。

私は、まったく知らなかったのですが、
目に付くように飾っていてくれた図書館の職員さんに感謝です。

季節柄なのでしょうか。
ここしばらく、
かつての大戦などの戦争をテーマとした書物を、
いろいろと読んでいました。
この絵本は、その時代ではありませんが、
戦争物には代わりがありません。

戦争をテーマとしたものと言っても、
いろんなものがありますよね。
私が読んだ物は、
ユダヤ人だったり、ロマの人たちだったり、
子どもだったりといった、
戦争弱者と云う存在が登場するものでした。

なかでも、
淡々と自分たちの体験したことを書かれたもののほうに、
特に、心動かされました。

同じような時代をテーマとした耽美小説を読んだのですが、
「事実は小説よりも奇なり」の言葉どおり、
事実を扱ったもののほうが、やっぱり、心に響いてきました。

この『ぼくの犬』は、あくまで物語です。
でも、
おそらく、
こういう事は実際にあるのだろうなと思わせてくれます。
それと、声高く叫ぶのではないけれど、
戦争の愚かさも静かに訴えています。
だから余計に、心に響いてくる本となるのでしょうね。

本当に大切なことは、とてもシンプルなものですものね。

いい本に出会えました。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
いっぱいのLOVEをこめて

〜 今日のいいこと 〜

☆ 素敵な本との出会い

☆ 今日も、ワンコは、やっぱり走る

☆ 雨で洗濯乾かないかなぁと思ったけど、大丈夫そう

☆ 夏場の冷や奴って、なんであんなに美味しいんだろう

〜 ☆ ☆ 〜

2010/08/19

来月からは

来月から、
ぼちぼちっと、
ワークショップやイベントなどをやっていこうと思っています。

少しずつ、準備をしているのですが、
途中、妄想が入ってきたり、
読書タイムだったりと、
呑気にしていたら、
あんまり進んでいないことに気づきました……

どうも、
きちっと予定を決めるのが、
面倒な性分なので、
なんとな~く、
気分に合わせて進行中(?)です。

詳細がまだお伝えできないのですが、
お日にちについては、
ご参加くださる方のご都合のいい日に、
少人数でも楽しめるようなものにしていくつもりです。
(書いたんだから、そろそろ決めなくては~)

今月後半には、44才になるのですが、
それに向けて、
生まれ変わりの脱皮も、
始まりつつあるのかなぁという感じです。

面白いタイミングに、
乗り越える必要のあるステップも用意されちゃったし、
一皮でも二皮でも、
脂肪が剥ければいいのになぁと、願っています。

今日もまた、お読みいただいて、
たくさんの愛と勇気を贈って下さいましてありがとうございます。
いっぱいのLOVEをこめて

~ 今日のいいこと ~

☆ WS用に集まってくれているクリスタル達の輝きに励まされること

☆ 今日も、ワンコは走っています。

☆ 昨日は食欲が落ちていたワンコだけれど、
  今日は大好物の牛肉スープだったので、完食!

☆ 子どもの寝顔ってたまらないって思うけれど、
  大好きなワンコの寝顔が見られる幸せ

〜 ☆ ☆ 〜

2010/08/18

食べたり、食べられなかったり

なにか、ショックなことがあった時、
食事も喉に取らないということはありますよね。

その反対に、
そういう状況下でも、
ちゃんとご飯を食べられるってこともあります。

友人の一人に、
後者に当てはまる友がいます。

私の場合は、一瞬だけ、
ものが食べられなくなります。
でも、本当に一瞬だけ。
しばらくすると、お腹がちゃんと空いてきます。

これって、どちらがいいってことは、ないと思います。

でも、
どんな状況でも、
食事を取ることが出来るって、
とっても素晴らしいんだと、
昨日、思っていました。

悲しいのに、苦しいのに、
お腹がすく。

それは、生きているから。

心が乱れていたり、
胸が張り裂けそうだったりしても、
まずは「とりあえず、ご飯を食べよう!」と、
言えることは、
とっても素敵なこと。

もしかしたら、一瞬、
「これ、おいしい」と、
思うかもしれない。
そうしたら、
浮き上がれるきっかけになるかもしれない。

なんにも食べなくて、何年も過ごしている仙人のような方は別として、
私たちは生きているから、
なにかを食べる必要があります。

一番の欲求ですものね。
《生》へと直結する行為。

だから、どんなときでも食べることが出来るということは、
とても豊かな生命力があるということなのですね。
素敵なことです。
そしてまた、そうできることは、
とってもカッコイイ強さだと思います。

大変なことがあっても、
苦しいなぁと言うことがあっても、
ちゃんとご飯を食べていける自分でいたいなぁと思っています。

今日もまた、お読みいただきまして、ありがとうございます。
いっぱいのLOVEをこめて

〜 今日のいいこと 〜

☆ 美容院でクルクルしてきました

☆ 朝日が昇る前に目覚めて、世界は愛で満ちていると感じたこと

☆ 生きていること

☆ 今日も、ワンコは走っています。

〜 ☆ ☆ 〜

2010/08/16

更年期少女


タイトルにとっても惹かれて読み始めたのが、
真梨幸子『更年期少女』です。

その表紙も、そして、裏表紙も、
とっても色々と想像させてくれました。

タイトルどおり、
更年期世代の登場人物たちが出てきます。
そして、
作品内で、
「ヲタおば」と称されているように、
少女期に夢中になったマンガの、
ファンサイトの幹部たちの物語です。

こう書いても、
この作品の毒は、
伝わらないだろうなぁ。

同世代で、
なおかつ、
「ヲタおば」である私から見ると、
と〜っても、
リアルな小説でした。

最近は、
いい状態を保つために、
あまりハードな本は読んでいません。
多少の、戦争時の小説・ドキュメントは幾つか読んでいますが。

だから、この小説は、
少し例外的かな。

桐野夏生さんほどの毒はないけれど、
それなりに、じわ〜っと来るのは、
同世代とバックボーンが自分に近いからなのでしょうね。

今いる場所から、
ほんの僅かずれただけでも、
この登場人物たちと同じ事があり得ると、
妙なリアル感が、
心をざわつかせます。

楽しいものを期待している方にはお薦めできませんが、
日常の毒を、スパイス代わりに味わいたい場合は、
面白い小説かもしれません。

女40代、折り返し地点だけど、
ありとあらゆる方向に進むことが出来ると、
感じさせてくれた本でした。

今日もまた、お読みいただきまして、ありがとうございます。
いっぱいのLOVEをこめて

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日も、ワンコは走ってます。

☆ 来月からのワークショップの準備、少しずつ、進んでいます。

☆ 久しぶりに、お布団をきちんと干せたこと

〜 ☆ ☆ 〜

2010/08/15

本質

たまに、
手放しのワークと称して、
不必要な感情を、
手放しています。

だけど、
なかなか、
手放しきれないものもあります。

それは、
かつて気まずくなってしまった方に対する気持ちです。

もうお付き合いはしていないけれど、
心のなかで、
モヤモヤとした感情がとどまっているのは事実。

「手放しましょう♪」と、
このブログでも、
書いている割には、
きちんと実行しきれていない私もいるのです。

この感情は、
いつだって手放したいのに、
どうしても、
なんとなく、わだかまりが残っちゃっていました。
情けないなぁと思いつつ、
これまで過ごしてきました。

そんな中、
「手放しと許し」をテーマとした瞑想をしていく中で、
気づいたことは、
私は、
表層だけを見ていたのだなと言うことでした。

表面に見えている、
顔つきや言葉遣い、態度などだけを、
見ていたのだなと、気づきました。

その人の《本質》を見てはいなかったのです。

自分の感情に囚われてしまって、
《心》で、
相手を見ることをしていませんでした。

《心》で見たなら、
相手の中の、
とても素晴らしい《本質》に気づき、
敬意や愛を感じることが出来たのでしょう。
誰でも、もともと持っている本質は、
とても素晴らしい輝きを放っていますよね。

何事にも、
表層だけじゃなくて、
《本質》を見つめることが出来たなら、
もっと、
豊かになっていけるのでしょうね。

気づかされていった時、
なかなか手放せなかった感情が、
形を変えていくのを感じました。
消えてなくなりました!って言いたいけれど、
それはちょっとウソになってしまいます。
だけど、
これまでとは違う形に変化したから、
消えてなくなることが可能だと言うことを、
感じた時間でした。

日々、面白いですね〜。

苦手な人はやっぱりいるし、
誰も彼もが好きだとは言えないけれど、
それでも、ちょっとずつでも、
無理なく成長しているといいのになと、思っています。

今日もまた、お読みいただきまして、ありがとうございます。
いっぱいのLOVEをこめて

〜 今日のいいこと 〜

今日も、ワンコは走っている。

少し落ちたワンコの体重、ちょっと増えたから嬉しい。
 (人間のほうは、うれし〜とは言えませんが……)

ワンコのトリミングは、半日ほど預かってもらうので、
 その間、夫とお出かけできたこと

探していた石が見つかったこと

美味しいものを食べたこと

平和に感謝。

〜 ☆ ☆ 〜

2010/08/14

夢の中

お盆の季節だからでしょうか。
亡き祖母の夢を見ました。

次の日、隣市にある実家に出かけたので、
なにかあるのでしょうね。
お墓は遠いので、
お参りなどしていなくて、
とっても申し訳ないのだけれど、
今いる場所から、愛と感謝を贈ることで、
自分なりの供養に代えています。
(自己流で、ごめん、おばあちゃん。)

その日に見た夢には、
他の夢もあって、
夢の中で、
うちのワンコと一緒に、
思いっきり遊んでいる夢を見ました。

昨年9月に、完全に盲目になってしまってからは、
そんな愉しい夢を見ることはありませんでした。

夢の中まで、
いろんな事を、
制限していたのでしょうね。

夢の中では、
目は見えていて、
一緒に、とても楽しく遊びました。

目が見えなくなってしまうと、
どうしても、
これまでのように遊ぶことは出来なくなりました。
寝ていることも多くなったし、
それに私が甘えている部分も多いと思います。

前日に、
下の記事に書いた物作りのワークショップをしたおかげで、
心のなかの、
内なる子ども(インナーチャイルド)が、
ワクワクしてきて、
ワンコと夢の中で交流をしたような気がしています。

こういう方法で、心を通わせればいいと、
教わったんですね。

一つのイベントが、
どんどんと、次へのヒントや気づきになっていく。

これだから、スピリチュアルはやめられません。

もっと、もっと、自由に楽しもうっと。

今日もまた、お読みいただきまして、ありがとうございます。
いっぱいのLOVEをこめて

〜 今日のいいこと 〜
☆ 今日も、ワンコは走ってる。

☆ ちょっと食べると、お腹が一杯になってきた。
  少食になったかも(←勘違いですが)

☆ クリスタルとの交流が深まっていく

☆ 癒しの時間の感動

☆ たくさんの愛の循環。
  贈られて、贈って、どんどん大きくなっていく。

〜 ☆ ☆ 〜

2010/08/12

エンジェル・サンキャッチャー作り


今日の午前中は、
激しい雨が降っていましたね。
台風が動いているときの、
独特のむわ〜っとした空気感でした。

そんな中、
Angel Experienceさんの
エンジェル・サンキャッチャーのワークショップに、
参加させていただきました。

出かける前に、
瞑想をしたり、
ヒーリングをしたりと、
準備万端だ〜と思っていたら、
ワンコの様子が、少しおかしい感じがしました。

緊急にどうのこうのでもなさそうだし、
夫も見ていてくれるので、
気になりながらも、
出かけることに。

ただ、ちょっと気掛かりだったので、
出先から、
一万人のエンジェルたちに集まってもらって、
我が家とワンコを守ってくださいと、
お願いをしてみました。
一万人だと、ぎゅうぎゅう詰めだったかも。
ごめんね〜、アンド、ありがとうエンジェル!

物を作ったりすることは、
嫌いではないのですが、
なんとなく、苦手だなぁと思っていて、
なかなか参加することがなかったのですが、
夏の強い太陽のエネルギーを取り入れるためにも、
苦手意識を克服するためにも、
それから、楽しいことをするために、
参加させていただきました。

それぞれが、エンジェルやフェアリーたちと一緒に、
自分の心のままに、
好きなクリスタルたちを、
形にしていきました。

初めてお会いする方たちとも、
「石を選ぶのに、迷うよね〜」と、
楽しく会話を交わしながら、
Makikoさんからのアドバイスを受けて、
作業は進んでいきました。

可愛らしい物が作れたらいいなぁと、
そういう柄じゃないのに思っていたのですが、
上の写真のように、
どんどんと、
男っぽいイメージのサンキャッチャーが、
出来上がっていきました。

エンジェルと言うよりも、
シャーマンっぽいかも。

作ってみると、
とっても、
楽しかったので、
いずれ近いうちに、
天使のまんまるのほうでも、
サンキャッチャー・ワークショップを開催しようと、
思っています。

その前に、見本になるように、
もう少し、
可愛らしい物を用意しなくては〜。

そして、ワンコのほうは、
どうやら、問題なさそうです。
よかった。

今日もまた、お読みいただきまして、ありがとうございます。
いっぱいのLOVEをこめて

〜 今日のいいこと 〜

☆ 素敵な時間を持てたこと。

☆ 可愛らしい方たちとご一緒して、ピュアなエネルギーをいただいたこと

☆ 雨が降っても、ワンコはお散歩で張り切っていること
  (だから、調子が悪いわけではなかったのです)

☆ 大雨に降られて、ベタベタになったけど、
  なんだか、すっきりしたこと

☆ 家族の協力があること。

〜 ☆ ☆ 〜

2010/08/11

自信

自信って、
どこからやってくるんでしょうね。

自信満々というのは、
ちょっとどうかなぁとも思いますが、
実力はあるのに、
自信がないという方がいらっしゃるのも事実。
(私なんて、自信なんてないのに、
勝手に自信があるように自己暗示かけている気がします。
かなり、お調子者……)

かといって、
私自身が、
常に、いろんな事に自信を持っているかっていうと、
全然そんなことはありません。
運動なんか、極端に、自信ないし。
家事も、苦手だし。
外見も、峰不二子ちゃんのようなナイスバディじゃないし。
スピリチュアルな世界の人が、
よく体験されているような、壮絶な体験もないし。

でも、自信という言葉を、
「自分を信じること」という意味で捉えるならば、
根底では、やっぱり自分を信じていると思っています。

だって、
一番の理解者の自分が、
自分自身を信じてあげなかったら、
可哀想だから。

自分を信じる度合いが、
自信のあるなしを、
測るものなのでしょうね。

なにかを始めたら、
最初は誰しも、
ド素人です。
当たり前ですよね。

だけど、
一生懸命、取り組んでいったり、
成し遂げていきたいと願ったりしていくと、
それはいつしか、
自信に繋がっていきます。

一歩ずつ、一歩ずつ。
でも、
着実に、歩みを進めていっているはず。

今いる場所から、
後ろを振り向いてみたら、
《かつて》から進んでいることに、
気づくはず。

だから、きっと、大丈夫。

自信は、自分の心のなかから、
やってきてくれるのだから。
自分を愛おしんで、
もっと大好きになって、
もっともっと、信じてあげたら、
また、一つ、
素敵な自分になっていくなんて、
とても楽しみではないですか。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
いっぱいのLOVEをこめて

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日も、元気に、ワンコは走ってお散歩。

☆ 雨だったら買い物に行けないなぁと思っていたら、
  ちゃんと雨に降られることなくお出かけできたこと

☆ 昨日のダイエット話は、不成功に終わる(いいことなのか?)

☆ ちょこっと工作したこと

〜 ☆ ☆ 〜

2010/08/10

け○けつダイエット

友人に会うたびに、
なぜか、その時までにチャレンジしたダイエット話を、
得意気に披露したりしています。

とは言っても、
成功話じゃなくて、
失敗談なのですが……

で、一番新しいダイエット方法(じゃないです、本当は)が、
献血ダイエット〜!
(話半分で読んでくださいね〜。)

先日、出かけた時に、
献血する機会がありました。

私は、運動音痴ですが、
こういう時は、
体育会系のノリがあって、
血でもなんでも、持ってってくれ〜と、
タイミングがあう時に、参加させてもらいます。

スリムちゃんだとお願いできない、
400mlの献血も、
私の場合は、なんの問題もなく、
受け付けていただけま〜す。

ここで、考えたのは、
400ml採ってもらうと、
400グラムくらい、体重が減るかも〜という、
狸の皮算用でした。
へっへっへ〜、これはいいかも。

私の場合、肉に埋もれて血管がなかなか上手く見つからず、
看護師さんたち泣かせで、
血管探しに時間が掛かっちゃって申し訳ないのですが、
上手く見つかったら、
どんどんと、出血大サービスでした〜。

女性の場合、3か月間隔でしか400ml献血が出来ないけれど、
私なら大丈夫な気がするのだけどなぁ。

で、結果は〜。
出かけていて、
それなりに動いてもいたので、
ちょっと減っていました〜。

ただ、帰り道に、
献血のご褒美と称して、
プリンを買ってきて食べたので、
全然意味ないじゃないかって、
家族に言われました……

負けないぞ〜。
だって、次があるのだから〜。
通販で、
(元値の10分の1で売っている←この辺りがオモシロすぎ)
ダイエットグッズを注文中。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
いっぱいのLOVEをこめて

〜 今日のいいこと 〜

☆ エンジェル仲間のLOVEがいっぱいあること

☆ ワンコが、毎日、ご飯をちゃんと食べてくれること

☆ 雨の浄化で、クリアになっていくこと

 7SEEDS最新刊、ゲット!

☆ 新月の日の、素敵な宣言

〜 ☆ ☆ 〜 

2010/08/09

クリスタルの学び

今日は、朝から、美輪様のお話を聞けました。
長崎の日ですものね。
今の、戦争のない国に生きていることに、
好きな学びが出来ることに、
感謝しなくちゃ、いけませんね。

昨日は、その好きな学びの一つをしてきました。

Angel Experienceさんで、
「エンジェリック・クリスタルヒーリング(基礎)」ワークショップを、
体験してきました。

うちのワンコの調子が落ち着いていることと、
夫にワンコを見ていてもらえることで、
ある程度の時間なら、
外に出て学びを受けることが、
また出来るようになって、やっぱり、嬉しいです。

講座の前に、エンジェル仲間と一緒に、
ランチを食べたりして、
すっか〜り、息抜きお母さんモードだったかも……

ワークショップのほうは、
和気あいあいとした中で、
楽しく、学んでいきました。

ほとんど初めてお会いする方たちばかりだったけれど、
皆さま、とってもピュアなエネルギーをお持ちの方ばかりで、
始終、笑い声があふれていた気がします。
いいなぁ、こういう空間って。

主催するMakikoさんの優しい誘導で、
クリスタルとの対話も、
スムーズに出来た気がしています。

ただ〜、
私の場合は、
最近特にそうなのですが、
ヘンテコビジョンが多くなってきて、
クリスタルの精霊が、
「新橋のおやじ(←分かりますか?)の”アリ”」だったのです。

想像力強化とばかりに、
あれこれ、日々、刺激をしているので、
(とは名ばかりの、好きな漫画や本を読んでるだけです)
とってもオモシロビジョンが多くなってきました。
まぁ、楽しいので、これでいいことにはしていますが……

話はワークショップに戻しますが、
今回の、講座を受ける前から、
ヒーリングセッション時に、
各種クリスタルを利用していたのですが、
こうして教えていただくことで、
また一歩、
クリスタルとの関係が近くなった気がしています。

一歩ずつだけれど、
ちょっとずつ、
歩みを進めていけばいいのだなと、
再確認しています。

素敵な時間でした。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
いっぱいのLOVEをこめて

〜 今日のいいこと 〜
生きていること、戦争に脅かされないこと、
 それに、感謝ができること

被爆しても生きて歌い続ける美輪様を、目に出来ること

読んでくださる方がいること

学びを受けられること

家族の大きな協力があること

仲間に出会って、高め会うことが出来ること

今に感謝がもてること

〜 ☆ ☆ 〜

2010/08/07

呼吸

呼吸がもたらすことについて、
以前にも、書いたような気がするのですが、
もしかしたら、
その記事と同じ事を書いていたら、ごめんなさい。

一応、四日坊主にもならず、ヨーガは続いています。
といっても、
明日は出来ないので、
そのままズルズル〜っと、サボらないようにしないと……

ヨーガをされる方は、
とっくにご存じのことですが、
呼吸の大切さを実感されていることと思います。

私たちを取り巻いている、
素敵なエネルギーである「プラーナ(気)」を、
呼吸と共に取り入れて、また、吐き出していく。

ゆったりとした呼吸を繰り返していくことで、
心も穏やかになっていきますよね。

なにかと忙しい毎日を送っていると、
このゆったりとした呼吸が出来なくなってしまいます。

だけど、
その気になれば、
どこででも気軽に、
ゆったりとした呼吸は出来ます。

ヨガマットを引いて、本格的にヨーガをしなくても、
あぐらをかいて、瞑想スタイルにならなくても、
今いる場所で、
目を瞑って、
ゆったりとした呼吸をしてみる。

それだけでも、きっと、違うはず。

どんな環境であっても、
私たちの周りにある素晴らしいエネルギーを、
体に取り込んで、
私たちの体の細胞一個一個を、
活き活きとさせることが出来ると思っています。

う〜ん、これはきついぞ〜と思いつつ、
ヨーガをしている時に、そう感じていました。

そうしたら、面白いですね。
昨日は、エンジェル仲間のTamiyoさんに
英会話を教えていただいたのですが、
その中で、
「呼吸」に関するメッセージがありました。

ここしばらく、
Tamiyoさんを始め、
かつて一緒にAP1を受講した仲間との、
交流が密になってきていて、
なんとなく、互いのことが分かってしまう部分があります。

だからでしょうね。
同じようなことが話題になっていくんですね。

まぁ、これも、
光の存在たちからの示唆なのでしょうけどね。

さ〜て、ブログに書いちゃったから、
今から、ヨーガをしないと。

今日もまた、お読みいただきまして、ありがとうございます。
いっぱいのLOVEをこめて

〜 昨日と今日のいいこと 〜
エンジェル仲間の方に、素敵なメッセージをいただいたこと
 本当に、素晴らしい方たちに、お会いできること。

ご近所さんの、新しいワンコちゃんを見せてもらったこと

とても楽しそうに、うちのワンコがお散歩すること

アニソン三昧〜♪

某所でジャンプを読んで、うるうる……何度読んでも泣ける。ナルト。

今日も、愛に触れられること

〜 ☆ ☆ 〜

2010/08/06

今日

いろんな出来事が、毎日のように起きているけれど、
それでも、
戦争のない国で、
自分らしく生きていられることに、
感謝します。

今日は、それを感じる日です。

お読みいただきまして、ありがとうございます。

いっぱいの、いっぱいのLOVEをこめて

2010/08/05

オーロラ


昨夜は、
もしかしたら日本で、
オーロラが見られるかもと言うNASAの情報がありました。

結局、それは見ることが出来なかったのですが、
思わぬ素敵な情報に、
心躍りました。

というのも、
昨日、オーロラという言葉に、触れる機会がありました。

なんだろうなと思っていたら、
ネットの記事に、オーロラ観測できるかもと載っていました。

最初見た記事では、
50%の確率だと言うことで、
ということは、
見えるか見えないか?っていうことじゃないかと思ったら、
楽しい気持ちになってきました。

どうせ見えっこないよと、否定的な見方もできるけれど、
もしかしたら見えたらいいよなぁと、
妄想大好き、空想大好き人間は思っていました。

深夜の北の空と言うことだったので、
夜遅く、空を眺めていました。
月が出始めてきて、綺麗でした。
雲も少なくて、
もしもオーロラが見えたら、
すごいんだろうなぁと想像していました。

普段と変わらない夜が、
ワクワクとした素敵な想像力をかきたてる夜になりました。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
いっぱいのLOVEをこめて

〜 今日のいいこと 〜
やっほ〜、三日坊主じゃなかったぞ。
 でも、四日坊主って言うこともありました……

今日は曇りがちなので、少しだけ、過ごしやすいこと

スーパーのレジで並んでいたら、
 前の人が持っているバッグにシーズーの写真が付いていた
〜 ☆ ☆ 〜

2010/08/04

三日まではいいのだけど

「あつは、なつい」という台詞が、
パタリロのなかにあった気がするなぁと思いながら、
運動不足が少しでも解消するように(切に願いを込めて)
自転車を漕いでいました。

さて、三日坊主ってありますよね。

私の場合、ヨーガがそうなのです。

そして、今日は、三日目。

三日までは、なんだか、それなりに続くのです。
ただ、四日目からは、
なんだかんだと理由をつけて、サボってしまいます。

さて、明日は、やれるかなぁ?

こうやってブログに書くことで、
それなりに自分にプレッシャーを掛けてます……

今日もまた、お読みいただきまして、ありがとうございます。
いっぱいのLOVEをこめて

〜 今日のいいこと 〜
今日も、ヒーリングができるしあわせ。

ヨーガ三日目、今日まではいいのだな。

いつもよりも、早く起きられた。

ヘナで毛染め。ヘナの匂いって大好き。

アニソン三昧

〜 ☆ ☆ 〜

2010/08/03

筋肉痛

昨日、久しぶりにちゃんとヨーガをやったら、
今日、しっかり筋肉痛になりました……
あちこち痛いです。

それでも、今日も、ヨーガをやってます。

サボっていたので、
体が硬くなっちゃっていました。

私の場合、本当に、
体の大部分を、
ほとんど使っていないんだなぁと、
実感します。

まぁ、スポーツをやるわけでもなく、
運動らしいものは、
毎日のお散歩だけ。
そのお散歩も、
ワンコに合わせて、のんびり歩いてます。
たまに、走ったりもしますが、
短距離走程度なので、
運動にはなりません。

体が痛くなる筋肉痛だけど、
あぁ、体に響いているんだなぁと感じられるので、
面白いです。

自分の体って、
毎日、当たり前のように動いているので、
その有り難さに、
なかなか目を向けることはありませんよね。

60兆個と言われる細胞が、
日々、
精一杯、働いていて、
私たちの体を動かしてくれる。

それって、
やはり、とてもありがたいことです。

時には、
細胞ちゃん達も、
イヤになったり、
すねたり、
へそを曲げたりすることだってあります。

それでも、
黙々と、
日々、働いてくれている。

毎日、ごくろうさん。
ありがとう!

誰かを愛しいと想う気持ちと同じくらい、
自分の体にも、
たっぷりと愛情を伝えていきたいですね。
(それがたとえ、多少、ぶよぶよ〜っとした脂肪ちゃんでも……)

今日もまた、お読みいただきまして、ありがとうございます。
いっぱいのLOVEをこめて!

〜 今日のいいこと 〜
筋肉痛になった。

朝方、少し、気温が低かったこと

やっぱり、ヨーガは気持ちがいい

瞑想も、楽しい

妄想も、楽しい

〜 ☆ ☆ 〜

2010/08/02

秘密の花園


こんなに豊かな物語だったとは、知りませんでした。

バーネット『秘密の花園』を、
子どもの頃は読んだ憶えがあるのですが、
その後は(30年以上になるかな)
まったく、読んでいませんでした。

だから、内容も、
「どこかに隠されていた秘密の花園の物語」という、
ほとんどタイトルのままのことしか覚えていませんでした。

このブログで、ちらっとその名前を出したら、
なんとなく気になってきて、
読む機会が来ました。

こういう〈機会〉って、面白いですね。

今回、ほぼ初めて読むような気持ちで、
ワクワクしながら読んでみたら、
たくさんのギフトがその中に詰まっていました。

まだ、完全には分かっていないのですが、
なんとなく、あぁもうちょっとで何かに届きそうという、
事(考えかな)があります。

漠然としていて、
表現しづらいのですが、
”頭”で考えることの多い私にとっては、
”心”で考える(感じる)ことは、
ちょっと苦手だったりします。

ただ、スピリチュアルな学びをしていくうちに、
その感覚が、少しずつ、つかめてきました。

どうやら、今回、この物語を読むことで、
もう少し先に進む、
そのヒントが、与えられた感じです。

「ヒントはあげたから、あとは、頑張ってね〜」
と言うような感覚です。

もうちょっとで届きそうなんだけどなぁ。

ヒントが欲しい、
参考になる物が欲しいと思っていると、
見聞きするものの中に、
それがどんなものであれ、
紛れているんですよね。

それを受け取って、活かすことができると、
もっと豊かになっていくんでしょうね。

今日もまた、お読みいただきまして、ありがとうございます。
いっぱいのLOVEをこめて

〜 今日と昨日のいいこと 〜
NARUTO映画、サイコ〜
 親子螺旋丸って、親子かめはめ波より感動したかも。

今日も、昨日も、ワンコは完食。ありがとう。

ヨーガを久しぶりにやった。(明日は筋肉痛かも)

シフォンケーキ改良版、成功するかな?

〜 ☆ ☆ 〜