ご案内


天使のまんまるオンラインショップはこちらです。

2010/09/30

えいご

最近、つくづく、英語力が必要なのを、
実感しています。

ツイッターで、
ダライ・ラマや、ドリーン・バーチューなどの、
投稿を読んでいます。
といっても、
日本語ではないので、
英語を、
なんとな〜く、
理解しようとしているのですが。

ダライ・ラマの言葉は、
私には難しい単語が多くて、
読解力がいります。

ドリーンは、
オラクルカードのメッセージのような感じなので、
分かりやすいかな。

とはいえ、
完全に理解出来ないときは、
ネットで翻訳してみるのですが、
お使いになったことがある方は、
きっとお分かりになるでしょうね。

あの翻訳された日本語、
目茶苦茶ヘンテコな日本語ですよね。

もしかしたら、
もっとちゃんとした翻訳をするサイトがあるのかもしれませんが、
無料で一般的なサイトで、
試してみた感じでは、
ヘンテコな日本語になっちゃいます。

それを理解するのに、
また翻訳が必要かなぁと思うくらい。

なので、
やっぱり、
ちょっとは英語の力を、
付けないとまずいなぁと思っています。

長文だとうんざりするけれど、
ツイッターの文字数くらいだと、
短いので、
ちょうどいい練習になりそうです。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
いっぱいのLOVEをこめて

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日も、ワンコは走っています。

☆ 京極先生の「死ねばいいのに」読書中

☆ 天使の数字を見かけること

〜 ☆ ☆ 〜

2010/09/29

シリコンラップ

無印良品に出かけて、
ウロウロと見ていたら、
シリコンラップや蓋が置いてありました。

蓋は置いてあるのに、
ラップの方は、見本しかないようでした。

我が家では、
ワンコのご飯を、
朝まとめて、2食分作ります。
そして、夜の分のご飯茶碗には、
百円ショップで買ったプラスチックの蓋を被せています。

ただ、その蓋もそろそろ、
汚くなってきたので、
シリコンラップがいいかなぁと思いました。

でも、見あたらないので、
レジで精算してもらっている間に、
店員さんにお伺いすると、
ただいま(よく売れすぎて)品切れ中だと言うことでした。

「新聞に掲載されたので、
たくさん問い合わせいただきました。」
「みなさん、興味あるみたいですね〜」

とのことです。

そういえば、
その新聞記事、見た気がする。
だからかぁ。

それでも、
明日には入荷するそうです。
だけど、
お取り置きが多くて、
すぐには手に入らないかも〜と、
申し訳なさそうに教えて下さいました。

こういう商品が、
よく売れているのって、
なんだか嬉しいですね。

我が家は、もうちょっと後から、手に入れよっと。

今日もまた、お読みいただきまして、ありがとうございます。
いっぱいのLOVEをこめて

〜 今日のいいこと 〜

☆ 図書館で、ワンコの絵本、立ち読み。
  感動しちゃいました。

☆ 今日も、ワンコは走っています。

☆ 気持ちのいいお天気が嬉しい。

☆ 栗城さん、C3到着、おめでとう!

〜 ☆ ☆ 〜

2010/09/28

バテてました

寝ることは大事ですよね。

これを読んでくださっている皆さんは、
どれくらい睡眠時間を取っていらっしゃいますか。

とても多忙で、
一日三時間睡眠をしていらっしゃる方もいるのですが、
とても、私には真似出来ません。

私は、寝不足が続くと、
おもいっきり、バテます。

最近はあまりしていないのですが、
若い頃は、
寝だめをしていました。
本当に、よく寝られたものです。

自分の体力の度合いからしても、
8時間は睡眠時間を確保したいのですが、
なかなかそうもいきません。

今年の夏は、暑かったので、
朝のお散歩時間を、
ずっと早い時間にしていました。

そのため、いつもよりも早起きすることに。

その寝不足が、
お店のポイントのように貯まっていって、
今頃になって、
バテる羽目になりました。

いやぁ、体力が落ちていると、
気力も落ちてくるんですね。

なんだか、
いろんな事が、
しんどいなぁと思っていました。

どこまで落ち込んでいくかなぁと思っていましたが、
そろそろ、今回の底が見えたようです。

下まで行ったら、
あとは、
上に行くだけ。

面白いものです。
クジラの《浮上》というような感じで、
上に行くようでした。

人は誰も、
アップダウンがありますが、
上昇するときの切り替えって、
それなりに何かありますよね。

そのスイッチの切り替えを、
今回は、
はっきりと認識したことが、
面白い体験でした。

それにしても、
睡眠、
ちゃんと取らなくちゃ。

最近、
自分の弱点を、
色々発見していますが、
睡眠不足は、HP/MP共に減るので、
要注意と覚えておかなくては。
(すみません、バカな例えです。)

今日もまた、お読みいただきまして、ありがとうございます。
いっぱいのLOVEをこめて

〜 今日のいいこと 〜

 朝、雨の降る中、ワンコは今日も走っています。

 ちょっとずつ、ワンコの食欲、戻ってきた。

 浮上。モビーディック号のイメージだったりして。

〜 ☆ ☆ 〜

2010/09/26

星宮神社

今日は、岐阜県郡上市の星宮神社に行ってきました。

眼病にご利益があると聞いて、
昨年初めて、参拝に行きました。

数年前に、緑内障で左目の視力を失って、
1年前に右目の視力も失ったワンコと一緒に、
少しでも苦しくなりませんようにという、
神頼みでした。
なんでもいいから、
どこかにすがりたいなぁと思って出かけた昨年の参拝でした。

その時にいただいたお札を返して、
御礼をお伝えして、
新しいお札をまた、いただいてきました。

すぐ脇を綺麗な川が流れている神社なので、
とても、
清々しくて、
静かな神社です。

今年は書きませんでしたが、
絵馬も、絵「鎌」になっていて、
興味深い所でした。

最近のワンコの健康状態はと言うと、
定期的に動物病院で診ていただき、
投薬や点眼をして緑内障をコントロールしています。
おかげさまで、
特に悪化することなく、日々を過ごせています。

このまま、
痛みや苦しみが無い状態が続いて欲しいと、
思っています。

QOLかな。
良くなることはないけれど、
出来るだけ、健やかであればいいなぁと思っています。

それにしても、
1年前に参拝に行ったときは、
本当に、
私自身、パニック状態に近かったので、
今とは随分違うなぁと思いました。

最近、
ゆったりと自然を感じることが少なかったので、
それを味わえる時間も持てて、
楽しい一日になりました。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございました。
いっぱいのLOVEをこめて

〜 今日のいいこと 〜

☆ 星宮神社での澄んだ空気

☆ ドリーンのツイッターを見つけて、フォローしたら、
  メッセージをいただいたこと。かなり感動しました。

☆ 今日も、ワンコは走っています。

☆ 見知らぬ土地でも、ワンコは怖がらなかった。

〜 ☆ ☆ 〜

2010/09/24

ぼ〜っとしています

いきなり、涼しくなりましたね。

昨日は、ワークショップの予定でしたが、
エンジェル仲間とのミーティングをして、
あれこれ語り合っているうちに、
時間はどんどんと経っていき、
最寄り駅に着いた頃には、
すっかり暗くなっていました。

電車から降りた瞬間、
ひや〜っとしていて、
夏の格好をしていた私には、
肌寒いくらいでした。

今日も、ついつい、
半袖で過ごしていて、
部屋の窓も全開にしていたら、
やっぱり、ちょっと寒いです。

もう、そんな時期なんですね。

昨日の朝方は、
嵐のようなお天気でした。
その上、
秋分の日で、
満月。

いろんなエネルギーが動いていて、
いつも以上に、
ぼや〜っとしていましたが、
今日も、それが続いています。

少し、リフレッシュしないとなぁ。

ということで、
最近はあまり読んでいなかったマンガを少々。
「少女ファイト」「大奥」の未読だった本を読んでます。

ジュリア・ロバーツの映画も観たいけれど、
『大奥』も観たいなぁ。
来週のレディースデイ、何を観ようかな。

未だ、ぼ〜っとしていますが、
読んでいただきまして、ありがとうございます。

いっぱいのLOVEをこめて

〜 今日のいいこと 〜

☆ 栗城さんの、エベレスト・ベースキャンプからの生中継を観ました。
  応援しています。

☆ やっぱり、マンガはいい。

☆ 歯医者で、今日も、痛みに耐える訓練ごっこ。

☆ ワンコは今日も走っています。

〜 ☆ ☆ 〜

2010/09/22

人情とヘチマから


道ばたでお話ししている人の横を、
自転車で通り過ぎた時、
少し話している言葉が聞こえました。

「人情もヘチマもない」

きっと、そういう類のお話だったんですね。

その内容よりも、
私は、
「人情とヘチマ」が気になってきました。

なぜ、ヘチマ?

この言い方って、
言い間違いなのか、
正しいのか分からないのですが、
「人情もへったくれも」のほうが、
よく聞く気がします。

少し調べてみると、
へったくれも、へちまも、
それぞれ似たような意味合いみたいです。

ここのところは、
もうちょっと調べる必要がありそうなので、
早速、調査を開始することにしました。

言葉を調べることは、
大好きです。

言葉がすべてではないけれど、
せっかく、言葉を扱う種族として生きているので、
きちんと遣っていけるといいなぁと、
思っています。

40過ぎになっても、
未だ、
いろんな勘違いや、
上手に遣いこなせない尊敬語などなどがあります。

年々、
ちょっとずつ賢くなっていると思って、
学んでいけばいいですよね。

きっと、80才頃には、
言葉を上手に使えるでしょう!
楽しみです。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
いっぱいのLOVEをこめて

〜 今日のいいこと 〜

☆ 昨日は、全然ご飯を食べなかったワンコ。
  今日は、ちゃんと食べられました。
  ちょっと感動。

☆ ツイッターで江原さん発見。

☆ 言葉のお勉強が出来ること

☆ お月見できるかな

〜 ☆ ☆ 〜

2010/09/21

片付け最中 ほぼサボり気味

整理整頓が苦手なので、
放っておくと、
いつの間にか、
あちこち、いろんなものが散らばっています。

片付けなくちゃなぁ〜と思いながらも、
暑さを言い訳に、
なかなか片付けられない私。

一頃の暑さは過ぎたから、
そろそろいいだろうなぁと思って、
今日は、
片付けを開始しました。

今もまだ、
片付け最中なのに、
ブログの更新をしているということは、
どういうことでしょう……

今日もまだ、結構暑かった。

エアコンをかけるほどでもないかと思い、
扇風機で過ごしていますが、
やっぱり、
まだ、快適な気温ではありませんね〜。

今週半ばから、
本来の気温に戻るそうですが、
そうかぁ、まだ、片付け日和じゃないのですね。

とはいえ、
もうちょっと頑張らないとなぁ。

今日もまた、お読みいただきまして、ありがとうございます。
いっぱいのLOVEをこめて

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは走っています。

☆ 片付けることで、ちょっとでも、快適になっていく〜

〜 ☆ ☆ 〜

2010/09/19

ガブリエルピーマン


夕飯の材料を求めて、
近所のスーパーに行ったら、
この写真のピーマンに遭遇しました。

私は、
ピーマンは、ちょっと苦手なので、
滅多に買うことはありません。

でも、
この名前を見た瞬間、
キャ〜っと思って、
カゴに入れてました。

「ガブリエルピーマン(長野産)」
です。

きっと、
天使好きの方なら、
みんな同じ行動をしているのでは。

パプリカの種類のようなので、
サラダとかで、
食べられそうです。

赤色と、黄色と、少しオレンジぽいのがありました。
ガブリエルなので
ちょっと黄色みの強いものを、
買ってきました。

いろんな所に、
天使たちのサインがあるのは知っていますが、
こんな所に、
大天使まで出現しているとは〜。

ネーミングした方はきっと、
天使が好きなんでしょうね。

嬉しいお買い物でした!

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使たちからのいっぱいのLOVEをこめて

〜 今日のいいこと 〜

☆ ガブリエルピーマンに出会ったこと

☆ ワンコは、今日も走っています。

☆ パプリカといえば、
  今敏監督の『パプリカ』も好きな映画です。

☆ ジュータンをお洗濯、キレイになりました。

〜 ☆ ☆ 〜

2010/09/18

ロアルド・ダールコレクション

好きなミュージシャンの影響で、
新たな音楽との出会いがあるように、
好きな作家の影響で、
これまで知らなかった作家との出会いもあります。

このブログでも、何度か書いていますが、
恩田陸さんは好きな作家です。
その恩田さんが、どの本だったかな、
ロアルド・ダールについて書いていました。

映画化された『チョコレート工場の秘密』の作家さんです。

いつかは読みたいなぁと思いながらも、
他にも読みたいものがあって、
すっかり忘れていました。

先日、図書館で何気なしに面白そうだと思ってみてみたら、
それが、『ロアルド・ダール コレクション』でした。
別巻も入れると、22冊になる、著作集です。
やった〜!

一応、順番どおりに読みたかったので、
『ロアルド・ダールコレクション1 おばけ桃が行く』
『ロアルド・ダールコレクション2 チョコレート工場の秘密』
を借りてきました。

児童小説のジャンルに入るのかな。
私には、とっても嬉しい楽しい物語です。
しばらく、楽しめそうです。

こういう出会いはいいですね。

他にも、上橋菜穂子さんの『守り人』シリーズにも、
手を伸ばしかけているし、
楽しみは続きます。

食欲の秋は、かなり恐ろしいのですが、
読書の秋は、大歓迎です。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
いっぱいのLOVEをこめて

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日も、ワンコは走ってます

☆ 残暑なのですね、ワンコの食欲ちょっと落ちているけど、
  一生懸命食べてるから、それはそれでいいのだ

☆ 楽しい読書タイム

☆ 80年代ハードロック・ヘヴィメタル聴きまくってます。
  やっぱり、大好き。 

〜 ☆ ☆ 〜

2010/09/17

くっついてます

朝方は、だいぶ、涼しくなってきましたね。

そうなってくると、
ワンコも、
くっついて寝てくれます。

犬と一緒に、ベッドで寝ることは、
躾の上で、
良くないので止めましょう〜と言う説がありますが、
映画とかで一緒に寝ているのに憧れた私は、
躾は躾として理解しているけれど、
自分に甘いので、
一緒に寝ています。

ベッドは両目が失明してからは、
落ちる危険もあるので、
床にお布団敷いて寝ています。

暑い時は、
お互いに暑いので、
距離を置いて寝ています。

それでも、ワンコは、
基本的に、
お父さん(=夫)大好きっ子なので、
お父さんに近いところで寝ています。

そろそろ、涼しくなってくると、
だんだんと、
近くで寝てくれます。

だから、そ〜っと自分の近くに連れてきて、
一緒に寝ます。
ちょっぴりくっつくと、
あったかくて、
とっても幸せです。

ぬくもりが恋しい季節になってきたんですね。

ワンコは、
フワフワとした毛並みだから、
それを撫でながら、
そのぬくもりに、
ほわ〜っと、癒されます。

ワンコでも、人でも、
くっついて、
ぬくぬく〜っとすると、
なんだか、気持ちいいですね。
そういう季節になってきました。

そして、恐怖の食欲の秋、到来?????

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
いっぱいのLOVEをこめて

〜 今日のいいこと 〜

☆ 韓国ドラマ「宮」に、はまっています。

☆ 布地屋さんで、色々妄想してきたこと

☆ 朝のお散歩が、涼しくなったから
  だんだん、ラクになってきたこと

〜 ☆ ☆ 〜

2010/09/16

いったん

急に、涼しくなっていますね。
雨も良く降っています。

こういう時は、
いつもよりもさらに、
のんびりとしています。

時に激しく降っている雨は、
心の中の、
要らないものも一緒に、
流してくれています。

だから、解放のワークをしてみました。

そうすると、
なかなか手放せない感情などがあるなぁと、
感じました。

いろんなものを、手放しているつもりでも、
まだまだ、
自分では気づいていないものって、
ありますよね。

私の場合、
特にそうなのですが、
結構、自分自身のこと、
よく分かっていません。
ちょっと鈍いです。
なので、
へ~、私ってこんな風に感じていたんだと、
あとから気づいてみたりします。

今日も、
感情の手放しを、
思いつくままにしていたら、
どうも、手放したくないものがありました。

持っていても仕方がないのに、
なぜか手放せない。
というか、
手放すのは、無理~って思い込んでます。

でも、もう一方で、
手放したいとも思っています。

先送りにしようか、
どうしようかなぁと暫し考えます。

その時、
とりあえず、
「いったん」手放してしまおうと、
思いました。

こんなんでいいんだなぁ。

無理だよなぁと思っていたのに、
とっても簡単に、
手放すことが出来ました。

とにかくやってみればいいんだなぁ。

無理矢理というのはしんどいけれど、
とりあえずやってみるか~、くらいだったら、
出来そうです。

今日もまた、お読みいただきまして、ありがとうございます。
いっぱいのLOVEをこめて

〜 今日のいいこと 〜

☆ 美味しい五平餅をもらったこと

☆ 降り出してきた雨の中、
  ワンコは、張り切って走っていたこと。

☆ 妄想旅行で、ヘルシンキに行ったこと

〜 ☆ ☆ 〜

2010/09/14

パンを買って

ちょっぴり、ぽっちゃりしている人って、
炭水化物がお好きな方が多いのではないかなぁと、
勝手に思っています。

かくいう、やや(?)ぽっちゃりの私も、
炭水化物好きです。
お米も嫌いじゃないのだけど、
パンが特に、好物です。小麦系かなぁ。

と言っても、
すぐに実になるお年頃なので、
なるべく控えています……

でも〜、
出かけた先で、
パンを売っていると、
ついつい、買ってしまう。

授産所さんなどが、
たまに、あちこちで販売していますよね。

今日も、そこに出くわして、
一生懸命にお薦めのパンを宣伝してくれたので、
ついつい、買っていました。
薦められなくても買っていますが。

お薦めを、次々と伝えてくれている脇で、
「そんなに色々と伝えなくても、ゆっくり見て貰えばいいんだよ」
と、言われちゃって、
ちょっと可哀想だったかな。
でもお伺いすると、
ご自分の大好きなパンを薦めてくれていたみたいで、
なんだか、良いなぁと思いました。

自分が作った物を、
自信を持って薦めてくれたことは、
とっても当たり前だけど、
心があったかくなる出来事でした。

単純なことなんだけど、
物事の基本って、
とっても単純なものですよね。

あぁ、それでいいんだぁと、
なんとなく、納得しています。

大好物を手に入れて、
学びもあるなんて、
一石二鳥です。

今日もお読みいただきましてありがとうございます。
いっぱいのLOVEをこめて

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは走っている

☆ 朝の涼しさ〜。

☆ 涼しいと、ワンコとくっついて寝られるから、幸せ。

〜 ☆ ☆ 〜

2010/09/13

栗城さん

今日のお昼は、
栗城史多さんのエベレスト・ベースキャンプからの、
インターネット生中継を見ていました。

ツイッターを始めたものの、
なんだか、いまいちよく分かっていませんが、
それを利用して、早速、俄に参加してみる私。

それにしても、リアルなやりとりを、
すごい場所から可能とする技術に、
あらためて感心してしまいました。

栗城さんの背後に見えるヒマラヤの山は、
とっても、神々しかったです。

エベレストと、
簡単に繋がっていることって、
本当に、ビックリです。

私は、根性無しなので、
とてもエベレストには登れませんが、
(でも、登ってみたい気もする)
あの場所に行ったら、
きっと、
思いっきり価値観が変わるのでしょうね。

少し体調が悪いという栗城さんですが、
無理なく、進んでほしいです。
心より、応援しています。

彼の頑張りで、
たくさんの勇気をもらっています。

今日もまた、お読みいただきまして、ありがとうございます。
いっぱいのLOVEをこめて

〜 今日のいいこと 〜

☆ エベレストからの生中継を見られること

☆ 今日もワンコは走っていること

☆ 頑張っている人を、見ることが出来ること

〜 ☆ ☆ 〜

2010/09/11

ツイッター

あんまり、よく分かっていないのですが、
ツイッターをしてみています。

アカウントを取ったのは、
少し前なのですが、
その頃も余りよく分かっていなくて、
ただ放置してました。

私は、タイトな縛りのあるものは、
あまり得意ではありません。
ゆる〜い繋がりくらいが、
ちょうどいいです。

それにしても、
どこからフォローしてくれるのか、
いろいろな人と、
繋がっていっています。

なかなか、面白いかも。

楽しいことなら、出来るかな。

今日もまた、お読みいただきまして、ありがとうございます。
いっぱいのLOVEをこめて

〜 今日のいいこと 〜

☆ エンジェル・ガールズのミーティング。
  仲間がいるから、勇気も出る。ありがとう。

☆ 今朝は全然ご飯を食べなかったワンコ。
  夜は、玉子チャーハンにしたら喜んで食べた。

☆ 今日もワンコは走ってる。

〜 ☆ ☆ 〜

2010/09/10

大好き自分?

自分のこと、好きですか?

大好きという場合もあれば、
ほどほどに好きという場合もあるでしょうね。
その反対で、
あまり好きじゃない、
全然好きじゃないって云う場合もありますよね。

私は、ほどほど以上大好き未満かな。

誰でもそうでしょうけど、
自分って、
いいところも、
悪いところもありますよね。

それでも、
全部引っくるめて、
まるごと自分を好きでいたいなと、
思っています。

いろんな面を持っていても、
それが、私なのだから。

私の周りには、
心優しい人たちがたくさんいます。
とってもたくさんの思いやりをいつも示してくれて、
素敵な人たちです。

だけど、
たまに、
ご自身があまり好きじゃないって思っている方が、
いらっしゃいます。

私なんて……と、
おっしゃる方がいます。

賢いから、
謙遜して言っているのなら、
いいですよね。

でも、
そう思っていて、
自分の良さまで、
低く評価してしまうのは、
なんだかとても、勿体ないなと思います。

人を含めて、
今この世に生きている生物はみな、
必要だから存在しているのだし、
花があるがままで綺麗なように、
人もみな、
あるがままで完全なのではないかと、
そう思います。

他の誰かになれないように、
他の誰かも、
あなたには、なれない。

自分の悪いところだって、
一つの個性と思えばいいんだし、
いいところは、
思いっきり褒めて伸ばせばいいんです。

そうして、
まるごとの自分を、
どんどん大好きになっていったら、
なにかが変わっていく気がします。

なにかを無理に変える必要などありません。

今の自分自身が、
一番ステキなんだから。

それに気づくと、
もっともっと、
自分の魂が喜んで、
輝き出すんじゃないかと思っています。

世界を愛でもっと満たしていくために必要なのは、
そういう輝きなのではないかな。

自分を好きになれば、
その想いは、どんどんと大きな愛に変わり、
他の人や生物、自然に対して、
あなたの中から溢れ出て流れていく。
やがて、その愛はまた、
自分のところに大きくなって還ってくる。
こんなステキなことが、
誰でも出来るのです。

あなたは、今のあなたのままで、
とっても素晴らしい存在なのです。

今日もまた、お読みいただきまして、ありがとうございます。
いっぱいのLOVEをこめて

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日も、ワンコは完食。

☆ 今日も、ワンコは走ってます。

☆ 歯医者さんで、スパイごっこ。
  (すみません、上の内容とは全然違います。
   でも、これも私。)
  治療でが〜っと歯をグリグリされる時、
  「スパイの苦痛に耐える訓練」モードの妄想に入ってます。
  思いっきり、アホです。

☆ 朝方の涼しさ〜。

〜 ☆ ☆ 〜

2010/09/09

願いを込められた生

昨日、
新月の癒しをしている時、
いろいろと、
気づくことがありました。

「人は幸せになるために生まれてくる」

よく聞く言葉ですが、
あまり、深くは考えたことがありませんでした。

輪廻転生、生まれ変わり。

こういう考え方って、
私たち日本人には、
突飛な考え方ではありませんよね。

でも、
《過去世》というと、
ちょっと、
馴染みの薄い方もいらっしゃるでしょうね。

だから、
一つの仮説として、
お読みいただけたらなぁと思っています。

人は死ぬ時、
次の人生が幸せに満ちていることを、
願うのではないかと、
思いました。

どのような人生を送ったかは、
人それぞれです。

満足して生を終えた方もいるでしょうし、
苦労の連続で、悲しみのままに生を終えた方もいるでしょう。

どのような人生を送っても
おそらく、
次に生まれてくる時には、
やっぱり幸せな日々を過ごしたいと願うほうが、
多いのではないかと思っています。

だからこそ、
人は幸せな時を過ごすために生まれてきたと、
そう願いを込められて、
新しい生を迎えたんだと、
感じています。

次の自分に、
幸せになれよ〜と、
エールを送っているなんて、
なかなか素敵だなぁと、
思っています。

そう、
私たちは幸せになるために、生きているのです。

連綿と続く生命の輪の中で、
幸せのバトンタッチをしていくなんて、
面白いですよね。

今日もまた、お読みいただきまして、ありがとうございます。
いっぱいのLOVEをこめて

〜 今日のいいこと 〜

☆ 新月の癒しを受け取ってくださった方、ありがとうございます。
  ゆる〜い、タイマーセットなので、
  今晩中は、受け取れるように設定しています。

☆ 今日は、ワンコは、完食。ふ〜。

☆ 朝は涼しかったです。

〜 ☆ ☆ 〜

2010/09/08

新月の癒し

今日は、19時30分に、新月になります。
そこで〜、
新月になった時間より、
癒しのプレゼントをお届けします。

正確には、19時半から30分程度になるかと思いますが、
新月と天使たちによる癒しを行います。

きちんとした時間設定は行いませんので、
もしも、受け取られる方は、
お好きな時間になったら、
「今から、新月の癒しを受け取ります」
と宣言をして下さい。

その時に、
どんな格好をしていても構いません。
30分程度のヒーリングを行いますが、
ご自身で、もういいかなと思われたら、
その感覚を大事になさって下さい。

癒しを受け取られた後で、
水分が必要になる場合は、
どうぞ、たくさん摂って下さい。
但し、その場合、アルコール類ではない方がいいです。

私へのご連絡や、料金などは、
一切、必要ありません。
なにか、ご質問などございましたら、
お気軽に、コメント欄でもメールでも、
ご連絡下さい。

心の中の想いを表明すること、
本当に願っていることを宣言すること、
日常に積もっている不必要なエネルギーをキレイにすることが、
新月の時期には、特に、向いていると云われています。

私たちは、もっともっと、
豊かに生きていくために、
ハッピーでLOVEに満ちた世界で生きていくために、
自分自身を大事に、
宝物のように愛していきたいですね。
そこから、他者への愛も生まれていくんだと、
そう感じています。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
いっぱいのLOVEをこめて

〜 今日のいいこと 〜

☆ 面白い本が多くて、嬉しい

☆ 久しぶりの雨。

 やれることをやる、そう思うこと

〜 ☆ ☆ 〜

2010/09/07

ワンコのご飯咄 その2

昨日は、うちのワンコは、
ほとんどご飯を食べませんでした。

そのくせ、
三時には、
シフォンケーキとクッキーを食べます。

朝もちょっとだけ食べたけれど、
夜は、ほとんど口をつけませんでした。

夫が帰宅して、
食事をしていたら、
それまで寝ていたのが、
むくっと起き上がり、
どこかと通信を始めている模様。

じっと上の方を、
ちょっと潤んだ瞳で見上げて、
「今日は、お母さん(=私)はご飯をくれませんでした」と、
ワンコの神さまに報告しているようでした。

あの~、
ちゃんとご飯をあげたのですが……

私たちが食事中、
ずっとそんな状態で、
どこかと交信してました。

ほんとうに。

云って食べるんなら、
いくらでも云うのだけど。
実際には、云ってたりしますが。

結局、梨を少し与えて、
多少は納得?させました。

さて今朝はどうかなと思っていたら、
さすがにお腹空いていたんですね、
勢いよく全部食べてくれました。
そういう姿は、
やっぱり、嬉しいものです。
どうやら今夜は、
ワンコの神さまに陳情しなくてもいいかもしれません。

今日もまた、お読みいただきまして、ありがとうございます。
いっぱいのLOVEをこめて

~ 今日のいいこと ~

☆ 今日もワンコは走ってます。

☆ 今日は、完食!

☆ 少し、暑さが和らいだこと。

☆ ネットを介してだけど、人との温かい交流

~ ☆ ☆ ~

2010/09/06

ワンコのご飯

作ったご飯を、
ぜ〜んぶ、平らげてもらうと、
嬉しいですよね。

その逆に、
残されちゃうと、
事情があったとしても、
なんとな〜く、
悲しい気持ちになりますよね。

うちのワンコには、
基本的に、毎日、
手作りでご飯を作っています。

もう何年になるのかなぁ。
7,8年ってところだと思います。

朝に、夜の分も一緒に、作っています。

玄米と有機野菜、お肉などを、
小さい土鍋でおじやのようにします。

ほとんど変わり映えがないので、
たまに、ワンコは飽きてきます。

そういう時は、
残します。

本当に、分かりやすい。
「せっかく作ってくれたから〜」なんて云う気遣いは、
一切無いので、
イヤになると、残します。

もちろん、
暑さが続いていて、
人間でも食欲が失せるのと同じで、
さすがに、
夏場は食欲が落ちます。

食事に混ぜて、
お薬も飲ませなくてはならないので、
とにかく食べて欲しいのですが、
なかなか手強いです。

色々と、
食欲を刺激するように、
メインのお肉類を、
お魚にしてみたり、
レバーを多くしたり、
いろんな作戦を実施します。

目が見えていた頃は、
ある程度、
見た目でそれなりだと、
食べてくれていました。

でも、今は、嗅覚だけなので、
美味しそうな匂いが、
ポイントになります。

とはいっても、
私としては、いいニオイなのに、
ワンコには、そっぽを向かれることもあります。

それでも、
多少は口をつけてくれる時はいいのです。

まったく、食べない時は、
やっぱり悲しいなぁと思います。

きっと色々と、
手を変え品を変えすれば、
食べてくれるんでしょうが、
料理が得意でもないので、
そこまで手をかけたりしないんですよね。

そんな感じで、
毎日、食べてくれるのかの勝負中です。

なんだかんだ言っても、
そうやって勝負できることが、
実は、とってもありがたいことなんだと、
たまに、ちょっぴり悲しい気持ちになりながらも、
思っています。

今日もお読みいただきまして、ありがとうございます。
いっぱいのLOVEをこめて

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは走っています。
☆ 簿記の勉強は、とりあえず、終了。
☆ クリスタルブレス、製作。

〜 ☆ ☆ 〜

2010/09/04

忘れちゃった教科

学生時代、
どうしてこんな勉強するんだろう?
これは何に役立つのだろう?と、
思ったことって、
きっとありますよね。

授業教科としてあるものは、
その単位として取得してきただけというような、
受け身の勉強だったように思います。

何を言っているのかというと、
今、「簿記」を勉強しています。

私は、商業高校出身で、
なおかつ、20年以上も前には、
その関係の検定にも受かっていたのに……
すっか〜〜〜〜り、
忘れてしまいました。

高校生の頃には、
それが役に立つなんて、
思っていませんでした。

ただ、授業にあるからと思って、
学習していただけ。

おまけに、
その後、社会人になっても、
関係のない分野での仕事なので、
実務経験もなく、
見事に、忘れちゃいました。
覚えているのは、
多少の言葉と、
それを懸命に教えてくれていた高校の先生の顔だけ。

あ〜、こんなものですね〜。

数学の公式を忘れていくように、
学校で学んだことは、
どんどん忘れていくなぁ。

まぁ、学校で手に入れたものは、
勉強じゃなくて、
友人なのだからと、
言い逃れすることにします。

でも、もしも、過去に戻れるのなら、
あの頃の自分に、
「将来役に立つんだよ〜」と云ってみたいものです。

必要に迫られて勉強はしていますが、
すぐ、途中で飽きてくるのが、
問題だったりします。
何かご褒美がないと、頑張れない、情けない性分です。

ここまで勉強したら、
好きな本を読んでもいいよ〜と、
自分にひたすら甘い時間を過ごしています。

学生の頃の集中力、
どこに行ったのでしょうね〜。

今日もまたお読みいただきまして、ありがとうございます。
いっぱいのLOVEをこめて

〜 今日のいいこと 〜

☆ 暑さも続くので、少しずつ食欲も落ちてきたワンコ。
  今日は、ブリハツミンチの匂いで、完食!

☆ 勉強の合間に、PC作業すること。

☆ 実写版『君に届け』の予告を見たこと。

〜 ☆ ☆ 〜

2010/09/03

歯医者さん

初めて行くお医者さんって、
ドキドキしませんか?
(妄想女の私ですが、LOVEモードのドキドキではありません)

どうも奥歯が、詰め物が取れたのか、
なんか違和感があるので、
歯医者さんに行くことにしました。

たま〜に、疼くことがあっても、
「気のせい」ということにして、
やり過ごしてきました。
歯医者さんって、そういう感じですよね。
(私だけ?)

今まで通っていた歯医者さんも、
感じが良かったのだけど、
ほぼ目の前に歯医者さんがあるので、
そちらに行ってみることにしました。

ただ、外見からすると、
少し年季の入った建物なので、
ちょっとドキドキ。

でも、
一歩入ってみたら、
想像とは違って、
とてもキレイで、明るくて、ほんわか優しげな感じ。

見た目で判断しちゃ駄目ですね……

お次は、歯医者さん。

これまた想像上では、
ご年配のお医者さんと考えてました。

でも、あらら〜。
中村梅雀さんを、もうちょっと顔を長くした感じの、
優しげなお医者さんでした。

ここで良かったのね〜と、
安心できるお医者さんでした。

妄想女としても、楽しいことがあって、
レントゲンを撮る時に、
保護服のベストを着ますよね。
肩から上が向かい側の鏡?に見えていたのですが、
その色がオレンジ色で、
ちょうどドラゴンボールの孫悟空の胴着のような感じで、
一人大受けでした。(←バカです……)

ボタンを押すと自動で出てくるスリッパにもビックリしたり、
なかなか、お医者さんも、いろんな技術が進化していますね〜。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
いっぱいのLOVEをこめて

〜 今日のいいこと 〜

☆ 恩田陸さんの未読本、読了。やっぱり好きな作家さんです。

☆ 今日は、ワンコは完食。

☆ 歯医者さんが怖くなかったこと。

☆ 自分の歯があって、ご飯を食べられることは、素敵なことだと、
  歯医者に行くといつも思います。(そして、いつも忘れます……)

☆ 今日も、ワンコは、ちょこっと走る。

〜 ☆ ☆ 〜
 

2010/09/02

申し訳ない体験

昨日は、大汗滝流れの術にはまったと書きましたが、
そんな中、
もしかしたら~???という体験がありました。

家族に色々と本を貸すために、
割合と厚めの文庫本を10数冊ほど持って出かけていました。

おまけに、昨日も、夏日だったので、
かなりの気温で、
私は大汗かきまくり。

そして、普段から着ている、
ゆったり目の洋服。

そんな様子で、
汗をかきかき、バスに揺られていました。

すると、
目の前のおばあさまが、
席を譲ってくださったのです。

次に降りるからと、
譲ってくださるのです。

私もすぐに降りますから~と、
もちろん辞退させていただいたのですが、
おばあさまも、立ち上がったままでした。

その時は、
大汗をかきながら、
私があまりに重たそうに荷物を持っているから、
見るに見かねて立ち上がってくださったのねと思ったのですが、
もしかしたら……
妊婦さんに間違えられたのかも……

でも、そうだったら、
その後少しお話しした時にでも、
なにか言われるしなぁ。

やっぱり、「見るに見かねて」かなぁ。

どちらにしても、
ご年配の方に譲っていただくなんて、
とっても申し訳ないような体験をしてしまいました。
ごめんなさい!
今度からは、重い荷物も軽々と運んで見せま~す。

こんな申し訳ない体験をしましたが、
なんだか、あったかい触れ合いをさせていただいたなぁと、
思っています。

よし、これなら、
自分が年配になっても、
くたびれた若者や、お疲れちゃんの方には、
どんどん席を譲っていこう♪

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
いっぱいのLOVEをこめて

~ 今日のいいこと ~

☆ エンジェルのお仲間が、ちょっとずつ増えていって、
  ブログなどでご紹介くださったりしています。
  嬉しいことです。どうもありがとうございます!

☆ プチHP作成ができること

☆ 昨日は、少々、ご飯を残しちゃったワンコは、
  今日は、ほぼ完食。

☆ お散歩の時、
 「端から見てると、目が見えないなんて思えない歩き方をしてるね」
  と言われること。嬉しいです。

〜 ☆ ☆ 〜

2010/09/01

ワークショップのご案内

今日、お出かけをしたら、
大汗をだらだらとかいてしまいました。
あまりにものすごい汗なので、
これはただ単に、暑いだけなのか、
若干、体重が大きめだからなのか、
それとも、更年期にさしかかっているのか、
判断に迷っています。
さて、なんでしょう?

お恥ずかしい告白はさておき、
『天使のサンキャッチャー・ワークショップ』を、
開催することになりました。

詳細は、こちらのページに載せていますので、
ご興味のある方は、ご覧下さい。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

開催日時:9月23日(木) 13:00〜16:00
     9月25日(土) 13:00〜16:00
         ※両日とも、同じ内容です。

料 金:5,500円(お茶とお菓子付き、材料費込)

募集人数:三名様まで

工具などは、お貸しできるものがご用意してあります。

他の日でも、可能な場合がありますので、
お問い合わせ下さい。
 
・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

見本の写真など、
もうちょっと、手直しした方が良さそうなので、
後日、もう少しだけお直しします。

それにしても、
私が作ると、
どうしても、
可愛らしい物が作れません……
なので、見本って呼べるかどうか。
参考写真ですね、きっと。

他にも、
インナーチャイルドのワークショップなどを開催する予定にしています。

夏休みも終わった。
9月、さあ動き出そうっと。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
いっぱいのLOVEをこめて

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もいい子で、ワンコはお留守番してくれたこと

☆ 今日も、ワンコは走ってます。

☆ 美味しいパン屋さんに遭遇。車椅子の売り子さん、素敵な説明ありがとう。

☆ 初めて、ゆとりーとラインに乗った

☆ エンジェル仲間とミーティングという名のお喋り?

〜 ☆ ☆ 〜