ご案内


天使のまんまるオンラインショップはこちらです。

2011/12/31

ラクガキとチャクラとごあいさつ




人体を描くと、
なんだか微妙な絵になりました・・・
グニャグニャしてて、
空気が入りそうなボディですよね・・・・
まぁ、大体の雰囲気で、
ご理解いただけて、
年の最後に笑っていただけたら、
それが一番嬉しいです。

というわけで(?)、
以前、
1日1チャクラ・ヒーリングを行いました。

今日は、
そのまとめをしていこうかなと想っています。

一年の最後に、
チャクラの流れを整えて、
新しい年を迎えられるようにとの願いを込めて。

といっても、
新しい年にこれをご覧になって、
実行されても、
ちっとも構いません。

そのあたりは、
大体でいいのです。

では、
簡単にイメージできるチャクラ・ヒーリングです。

上のビニール人間(?)の体の上に乗っている、
それぞれの色合いが、
自分の体のあたりにも、
取り巻いている様子を想像してみて下さい。

位置が分かる方は、
もうそれだけで、
大丈夫。
色のエネルギーを取り入れた、
簡単なチャクラ調整が出来ます。

それぞれのチャクラが、
本来の色で輝いていくと、
このような虹色となって、
自分の体全体を覆っていくんです。

チャクラの位置も、
お伝えしますね。

上から順に、
紫  頭頂部
青  眉間
水色 喉
緑  胸(ハート)
黄  へそ
橙  丹田
赤  会陰部
となっています。

この部分が、
それぞれの本来の色を輝かせていくと、
虹色の綺麗な輝きとなっていきます。
それをまずイメージしていくことで、
簡単なセルフ・ヒーリングとなります。

各チャクラの役割など、
もう少し知りたいなと想われる方は、
過去の記事(ここからここまで)に書いていますので、
ご参考になさって下さい。

今年一年、
とってもとっても頑張ってくれた、
あなたの体と心とスピリット。
本当に頑張ったんだから、
ちゃんと褒めてあげて下さいね。
そして、感謝してくださいね。


そして、
天使のまんまる、
このブログ、ツイッターなどを通して、
ご縁をいただいた皆さま。
一年間、
どうもありがとうございました♡

いくつかの、
素敵な奇跡が積み重なって、
直接だったり、
ネットを介してだったりして、
お知り合いになれたことが、
なによりも私にとっては嬉しいことです。

新しい年が、
あなたとあなたの大切な方たちにとって、
愛でいっぱいの日々となっていきますように、
心より祈っています。

私自身も、
変化の多い時を、
愛に基づいて、
行動していけるように、
出来る範囲で精進していこうと想っています。

愛がいっぱい広がっていきますように♡

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは楽しそうにお散歩しています。

☆ たくさんの愛の出逢いがあること

☆ きよめ餅が手に入ったこと

☆ 生きていること

☆ 生かされていること

〜 ☆ ☆ 〜

2011/12/30

大槌復興刺し子プロジェクト♪



以前、こちらの記事(11月15日のものです)で、
とっても可愛いハートのブローチのことを書きました。
このブローチは、
大槌町の座敷ばぁばさんが作ってくれました。

それがやがて、
大槌復興刺し子プロジェクト」さんの存在へと、
繋がっていきました。

岩手県大槌町の被害も、
あらためてここで書かなくても、
皆さんご存じの通りだと想います。

復興への切なる想いを込めて、
一針一針、
チクチクと刺し子で作られたものを販売することで、
いろんな温かい想いが交流していく。

その「刺し子」の技術協力をしたのは、
飛騨の人たちでした。

私の両親の出身地でもある飛騨。
だから、
刺し子には少し馴染みがありました。

そんないろいろな縁も感じつつ、
年の終わりに、
やっと上の写真の刺し子で作られたお品を手に入れました。

茶色と緑色が、コースターです。
下の白っぽいのが布巾です。
二枚目の写真に載せているのが、
広げた状態です。(ちょっと写真が見えにくいかもしれません。すみません)

可愛らしいですね〜。

実際に手に取ってみると、
とっても温かくて、
いい感じです。

布巾なのですが、
布巾に使うには勿体ない素敵なものです。

楽天市場でも購入可能なので、
ご興味のある方は、
是非、
あなたのお家の子にしてみてください(*^_^*)


年末のごあいさつは、また明日〜♪

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊たちからのたくさんの愛を♡



〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは楽しそうにお散歩しています。

☆ 刺し子のお品が届いたこと

☆ 大掃除、なんとか終了。

☆ たくさんの愛があること

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2011/12/28

ヨーガと「今」

今日は、今年最後のヨーガのレッスン日でした。

空も気持ちがいいし、
レッスン終盤の、
太陽礼拝(スーリヤナマスカーラ)の時には、
スタジオにお日さまが入ってきていて、
いい感じでした。

冬のお日さまって貴重ですよね。

数年前に、
本屋さんで見かけて、
お家でヨーガをぼちぼちやっていて、
大好きなチバレイちゃんのヨーガがやりたいなと思ってました。

でも、関東圏だけだし、
そちらに引っ越すわけにもいかないし、
憧れは憧れなのかなぁと想っていたら、
なんとなんと、
今年の6月に、
その御本人から直接ヨーガを教えていただけるという、
素晴らしいことがありました。
(このあたりのことは、こちらで)

それから、
そのお弟子さんの先生によって、
名古屋でもインテグラル・ヨーガが出来ることに。

願っていれば叶うって言うし、
私もお伝えするのだけど、
本当に叶うんですね〜。
とってもとっても嬉しくて、ありがたいことです。

これは、
一年前には、
思いも寄らなかったことでした。

明日のことも分からないのだから、
一年先なんて分からなくて当然ですね。

だから、
来年の今頃がどうなっているのかなんて、
分からない。

そんなことより、
「今」なのかなぁって想っています。

「今」嬉しい
「今」幸せだと感じている
「今」ありがたいと思っている

それがまず大切なんじゃないかなって想ったりしています。

将来のヴィジョンを浮かべて、
それに向かっていくようにする方法もあります。

それは心にもとってもいい方法。

だけど、
「今」この時に、
想っていること、
感じていること、
体験していること、
それぞれを丁寧に慈しんでいくことの積み重ねに、
「明日」(未来)があるんじゃないかって、
そう想っています。 

このブログを「今日」読んでくださった方の想い、
「今日」ご縁があった方への感謝の想い、
「今日」もサポートしてくれる仲間や友人家族の愛。

そんないろんな想いが積み重なって、
私の「今」があるんだなって、
そう感じています。

ヨーガのレッスンをしてきたことで、
心と体が浄化して、
気持ちのいい思考が出来ていくみたいです。
やっぱり、
ヨーガはいいですね。

今日もまたお読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊たちからのたくさんの愛を♡

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは楽しそうに走っています。
  クルクルクルと私の周りを何回も回るので、目が回ります・・・

☆ ワンコは、ヨーガに出かけている最中、とてもお利口で留守番したみたい。

☆ 気持ちよくヨーガが出来た。

 空が綺麗なこと

 体が(それなりに)動くこと

 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2011/12/27

ハートの話のこと

今日の空は、綺麗な青色でした。
冬場の青空って、
なんだか貴重な感じがして、
私は好きです。

先週一週間、
ハートの話をしていました。

私たちの体もとっても大事なものです。
でも、
ハートもとっても大事。

ハートを軽くしていくことは、
心にゆとりを持たせることに繋がっていきます。

余裕があると、
そこから、
誰か他の人(動物や植物も含めます)へと、
想いを巡らせていくことも、
自然に出来ていきます。

この時代を共有している全ての生命たちは、
繋がっている。
私たちは、
人だったり、犬だったり、花だったり、石だったり、
姿形は違うものだけれど、
1つに繋がっている。

個人個人は、
それぞれ抱えているものや、
想っているものは違う。

だけど、
自分のことだけを考えていればいい時代じゃない。

だから、
ハートをどんどん軽くして、
余裕をいっぱい作っていって欲しいなと、
そう思っています。

もしも余裕なんか無くても、
「てやんでえ」と江戸っ子の粋を見せるのが大人の格好良さかも。
なんて、
江戸っ子じゃありませんが・・・

ハート、
どんどんと軽くしていきましょうね!

今日もまたお読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊達からのたくさんの愛と感謝を♡

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは楽しそうに走っています。

☆ 鯛焼きが美味しかったこと

☆ お世話になった方への手土産に、素敵なものが見つかったこと

☆ ワンコと仲良く焼き芋を食べること

☆ 愛が届けられたこと。ありがとう♪

〜 ☆ ☆ 〜

2011/12/25

ハートの話 その6

☆.。.:*・゚Merry Christmas ☆.。.:*・゚

新月で、
クリスマス。

なんだか、
とっても素敵な時間ですね。

私は特定の宗教を信仰していませんが、
それでも、
スピリチュアルなエネルギーが流れている今日を、
楽しめたらいいなと想っています。

新月にも、
たくさんの願いが伝わっていきますように。

傷ついた大地や生命が、
癒されていきますように。

世界に愛が満ちていきますように。

そう願ってみたくなる日ですね。

さて、
ハートのお話。

軽く軽〜くしていきましょう。

手に持った風船を手放すように、
ハートの中にある、
モヤモヤとしたものや、
重たいものと、
お別れしていきましょう。

どうしても、
ハートの中に残しておきたいのなら、
それはそれで構わないと想います。

いつか、
手放せる時が来るから。

ハートを軽くしていく方法は、
他にも色々あります。

ハートの中を見つめてみて、
重たいなって感じるものに、
まず、
「ありがとう」を伝えてみます。

たまに体にも出てくることがあるけれど、
それでも、
ハートで吸収してくれていたから、
とりあえず、
なんとか自分を保っていられたんですよね。

だから、
そのことに感謝♥

そして、
ゆっくりと息を吸い込んで、
またゆっくりと吐き出していきます。

吐き出す息といっしょに、
ハートの重たいものを放出するイメージをしてみてください。

何回か繰り返してみるといいですね。

吐き出した重たいものが、
自分の周りにたくさん充満しているかもという心配は無用です。

あなたの周りには、
愛がたくさん溢れています。

愛によって、
重たいものは昇華されて浄められていきます。

よろしければお試しを〜♪

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
聖母マリア様、大天使ガブリエルからの愛と守護を♡

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは楽しそうにお散歩してました。

☆ ラジオで、
  ハードロック・ヘヴィメタル三昧っていう放送されていると知って、
  クリスマス音楽を聴いていたのに、
  しっかりMerry Rock'n Christmasになっちゃってます。
  私らしくっていいな。

☆ ヨーグルトケーキを作ってみたら、好評だった〜♪

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2011/12/24

ハートの話 その5

寒い時のお日さまって、
愛おしいですね。
ワンコとお散歩しながら、
たくさん、
日の光をチャージしています。

さて、
ハートのお話も、
そろそろ終わりに近づいてきました。

昨日までは、
ハートが軽くなると、
世界からいろんな気づきを受け取っていくことを、
お話ししました。

今日は、その辺りをもうちょっと詳しく。

わたしたちは、
日々、
いろんな事を考えていますよね。

真剣なことも、
それほどじゃないことも。

そういう時、
ふと何気なしに見たものの中に、
その答えがあったってこと、
ありますよね。

本だったり、
テレビだったり、
誰かが話していることだったり、
ネットだったり、
その他諸々。

ハートが重いと、
そこにあるものになかなか気づけない。

でも、
ハートが軽くなっていくと、
やたらと、
気づいていってしまう。

それも、
一度だけじゃなくて、
何度も。

それは、
あなたのハートが軽くなっていき、
心の目が、
しっかりと開いていくから起きていく、
素敵なwonder。

特別な能力なんて、
一切必要ない。

霊視だって出来なくて、
ちっとも構わない。

ただ、
ハートをクリアに軽くしていけばいいだけ。

小難しいことなんて、
いらない。

ただただ、
ハートが軽くしちゃえばいいだけ。

ということで、
明日は、
もう一度、
ハートを軽くしていく方法を、
お伝えします。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊達からのたくさんの愛を
マリア様からの、溢れんばかりの慈愛とともに。

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは楽しそうにお散歩しています。

☆ 大切な仲間から、素敵なプレゼントをいただきました。
  いただいたものも素敵だけど、そのハートが、何より嬉しい。

☆ 心の師と呼んでいるチバレイさんのお薦めにより、
  冬至から明日の新月にかけて、毎夜、月の礼拝をしています。
  とっても素晴らしい波動を感じながらのヨーガは、心地いい♪

☆ ワンコは、私手作りのカステラが大好き。
  喜んで食べてくれる姿を見られることは、幸せ。

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2011/12/23

ハートの話 その4

予報どおり、
寒い週末となりそうですね。
心や体までは、
冷やさないようにしていきましょ♪

さて、
昨日は、
ハートが軽くなってくると、
世界の色も鮮やかに見えてくるなどという話でした。

こういう感覚って、
どんどんと、
高まっていくんです。

何気なしに見ていた世界が、
ちゃんと意味のあるものとして、
あなたの目の前に広がっていきます。

五感も高まっていきます。

見るもの、
聞くもの、
感じられるものすべてから、
いろんな気づきを受け取り始めます。

物事などを、
斜に構えずに受け取ることができます。

五感と、
プラスαの霊的感覚を使いながら、
物事を、
まるごと全部、
受け取っていきます。

そんな風に見ていくと、
世界はどう見えていくのでしょう。

そして、
その世界はあなたに、
何を伝えているのでしょう。

〈ひらめき〉といった感覚で、
何かが伝わってくるかもしれません。

深い所での理解といった形で、
何かを納得するかもしれません。

ハートが軽くなっていくと、
たくさんのWonderが始まっていきます。

この続きは、また明日。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊達からのたくさんの愛を♡
そして、
聖母マリア様からの溢れんばかりの慈しみの心を☆


〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは楽しそうに走っています。

☆ 久しぶりにカステラを焼いた。
  ワンコはすぐに食べられると思ってます。
  でも、カステラって、しばらく置かないと食べられないのだけど・・・

☆ 近所に出来たカレー屋さんに出かける。
  春日井って、カレー屋さんが多いと思うなぁ。

☆ ミカンが美味しかったこと

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜 

2011/12/22

ハートの話 その3

今日は冬至ですね。
南瓜に柚子。
寒い時に、
太陽を思わせるとってもパワフルな色のエネルギーをいただくのは、
理にかなっていますね。

そして、
日付が変わってしばらくすると、
エネルギーも変わってきました。

あなたも私も含めた、
この地球に暮らしているすべての生命たちは、
どんどんと、
さらなる変化へと誘われているのだなぁと、
実感した深夜でした。

だからこそ、
大切なのがハート。

というわけで、
ハートの話の続きです。

昨日は、
ハートが重いと、
気づきも減るということを、
お伝えしました。

今日は、その反対。

ハートが軽いことについて。

いきいき、
のびのび、
わくわく、
ふわふわ、
こういう言葉をイメージすると分かりやすいですね。

ハートの状態が、
そんな感じだなと想像すると、
胸の奥の方が、
じんわりと温かくなる人もいらっしゃるかもしれません。

そういう時って、
自然に、
「ありがとう」って気持ちが浮かんでくるかもしれません。

道にひっそりと咲いている花の、
凛とした美しさに、
胸がいっぱいになったり。

空がいつもよりもキレイに見えたり。

世界の色が、
鮮やかになったりするかもしれません。

ハートが解放されていくのは、
1回こっきりじゃありません。
泥の中から少しずつ開いていく蓮の花のように、
どんどんと、
もっともっと、
軽く解放されていくんです。

そうなると、
世界の色が、
変わっていきます。

この続きは、また明日♪

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊たちからのたくさんの愛を♡

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは楽しそうに走っています。

☆ 冬至の気づきがあったこと

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

書き忘れていました。

いつもブログを見てくださっている方に、
感謝を込めて、
天使や精霊たちからのメッセージを、
HP掲載料金の半額で実施します。
新しい年に向けてのメッセージを受け取ってみませんか?

詳細は、
メールにてお問い合わせください。

ありがとうございます。

2011/12/21

ハートの話 その2

今日のハートはどんな具合ですか?

私たちは生きているから、
日々、
いろんな状態に変化します。

調子のいい時もあれば、
不調の時だってある。
ハートもおんなじ。

今日も、そんなハートのお話です。

ハートが重い状態だと、
いろんな気づきが少なくなります。

なんだか偉そうなことを書いている私ですが、
ちっともピュアでもなく、
へそも曲がっているし、
腹黒いことだって、
アホな妄想だって考えています。

だから、余計に思うのです。

ハートがどよどよと重たい時は、
いろんなものに気づけないんだなって。

心が閉ざし気味だと、
いろんなものにケチをつけたくなるし、
誰も自分のことなんか分かっていないと悪態もつくし、
どんどんと傲慢になって、
世界の悪しき王にでもなったかのように、
自分中心の物の見方に固執してしまう。

自分のことを想ってくれている人の言葉も、
心には届いてこないし、
そっと咲いている小さな花の美しさにも、
何も感じない。

誰を批判しているわけではありません。
私自身にも、
こういう部分があります。
恥ずかしいけど、
聖人じゃないのだから、
当たり前。

ほんとうに、
こういう心持ちの時って、
気づけないですよね。

「気づけない」っていうための、
勉強なのでしょうね。

そうやって、
私たちは、
ちょっとずつ、
学んでいくのでしょう。
身を持って。

ハートの話は、
また明日へと続きます。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊たちからのたくさんの愛を♡

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは楽しそうに走っています。

☆ 田村由美『BASARA』再読。
  やっぱり、このマンガ、すごい。

☆ 生きていること

☆ 体が動くこと

〜 ☆ ☆ 〜

2011/12/20

ハートのお話

ぐっと冷え込んでくると、
体調も崩しやすくなります。
風邪など引いていませんか?

あまり風邪を引かない私ですが、
週末から昨日まで、
ちょっと風邪を引いて、
休息していました。
一応、昨日までと決めたので、
昨日は1日、
ビタミン(ミカン)をとって、
マンガを読んで休息するという、
正しい(?)風邪退治方法をしておりました。
おかげで、すっきり〜♪

さて、
本題に入ります。

ハートのことです。

心の中にある、
モヤモヤっとした物などは、
風船に見立てて手放してみましょうと、
先日の記事に書きました。

そうすることで、
ハートをラクにしていくと、
どんな風になっていくのか、
それを書いていきます。

簡単に言ってしまうと、
もらえるものが多いということです。

ハートが重い状態だと、
なかなか、
いろんな物事に気づけません。

気づく機会が少ないと、
当たり前だけど、
受け取れるものも少なくなります。

その反対に、
ハートが軽い状態だと、
より多くのものに気づき、
受け取れる物も増えていきます。

この続きは、また明日〜♪

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊たちからのたくさんの愛を

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは楽しそうにお散歩しています。

☆ 図書館で、年末年始用にじっくりと読み込めるような本を借りてきました。
  奇書といわれる本も。読みこなせるかなぁ?

☆ 愛がたくさんあること

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2011/12/17

ハートの具合は?

今日のハートはいかがですか?

下の記事で、
ハートの中にあるものを、
風船に見立てて、
手放していく方法をお伝えしました。

ハートが、
軽くなっていくのは、
とっても素敵なことです。

いろんなモヤモヤが、
ハートの中にあると、
澱みのようにたまっていきます。

まるっきり、
クリアにしていくのも難しいけれど、
ドヨドヨとしたものを、
ずっと持っていなくてもいいんじゃないかって思います。

ちょっとずつ、
ハートをラクにしていくと、
それに応じて、
美味しいこともいっぱいあります。

少しずつ、
それについて書いていきますね。

今日は、
珍しく風邪を引いているので、
ここらへんで〜♪

お読み下さってありがとうございます。
たくさんの天使や精霊たちからの愛を!

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは楽しそうにお散歩。

☆ ミカンが美味しい。

☆ 『11人もいる』面白かったな〜。

☆ 小路幸也さんの作品を色々再読してます。やっぱり、いい。

☆ 生きていること

☆ たまに風邪も引いてみること

〜 ☆ ☆ 〜

2011/12/15

風船に乗せて


12月って言うと、
何かと忙しかったりしますが、
あなたのハートは、
大丈夫ですか?

外の寒さが増していくと同時に、
心の中にも、
その寒さが入りこんできてしまうことがあります。

それに、
年末が近づいてくると、
今年一年の総括などをして、
ハートを虐めたりすることもあります。

反省をすることも、
悲しさを感じることも、
大切なこと。

でも、
するだけしたら、
その想いは、
手放してしまいましょう。

風船を思い浮かべてみてください。

哀しいな、
つらいな、
苦しいな、
あの時ああすれば良かったな、
あぁ失敗しちゃったな、
情けないな、
などなど、
ハートの中にずっと置いておいても、
あんまり役に立たない感情が、
《風船》の中に入っていると想像してみてください。

あなたはそれを手に持っていて、
そして、
それを感じてみることは大事です。
ただし、無理矢理思い出したりする必要などありません。

そして、
感じたり、
反省したりしたら、
その《風船》を、
手放してみましょう。

風船は空へとどんどん上がっていきます。

あなたの想いは、
天界が浄めてくれます。

それで大丈夫。

そうして、
ちょっとでもハートをラクにしていきましょう。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊たちからのたくさんの愛を

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは楽しそうに走っています。

☆ ミカンが美味しかったこと

☆ 銀杏の落ち葉を踏みながらお散歩

☆ シアバターは、皮膚の修復(←ガサガサかかと)にいいね〜♪

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2011/12/13

変化の痛み

変化のスピードが上がってきていますね。

何かが変わっていくと言うことは、
何かを手放したり、
お別れしたり、
痛みを伴ったりすることもあります。

先に進むためと言っても、
「痛み」は、
つらいものですね。

乗り越えられる痛みのはずだけど、
痛いものは痛い。
だから、
痛いことを認めちゃっていい。
痛さに泣いちゃってもいい。

そうやって、
ジタバタしながら、
日々やり過ごしていって、
いつか、
なんとか乗り越えていくんだから、
すごいものです。

そして、
この変化は、
いろんなものの本質をどんどんと明らかにしていきます。

人の本質(本性と言った方がいいかも)も、
どんどんと、
見えるようになって来ていますね。

本当の豊かさを求めて行動している人も、
愛を知っていて活動している人もいれば、
環境や人のことなど一切考えず私利私欲で行動している人もいる。

その本当の姿が、
はっきりと見えてきています。

見たくなかったり、
知りたくなかったりすることもあります。

それでも、
今、この時代に生きている私たちは、
日の下で明らかになっていくものを、
しっかりと見つめていく義務があるんだと思います。

そこから、
いろんなものを学んで、
どう生きていくのかを、
選んでいくんだと思います。

みんなが一緒に、
痛みを共有しているのだから、
なんとか、
乗り越えていけるのだと、
そう信じています。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊たちからのたくさんの愛を

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは楽しそうに走っています。

☆ 綺麗な青空があること

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2011/12/12

近頃は

週末のお月様のショーは、
ご覧になりましたか?

太陽と月と地球がくれた、
素敵な時間でしたね。

あの瞬間、
日本中のどれだけの人が、
同じ空を見上げていたのでしょうね。

寒い夜空だったけれど、
とってもロマンティックな夜でした。

壮大な天体のショーを見ていると、
宇宙というエネルギーに対して、
畏敬の念を感じますよね。

それと同時に、
たくさんの感謝も。

大きな変化が起きている今だから、
いろんな物事が、
直接的に私たちにも作用してきます。

あなたの身のまわりや、
あなたご自身にも、
何か変化が起きているのではないでしょうか。

私も、
随分と、
いろんな変化を感じています。

それに戸惑ったり、
あたふたしたりしながら、
なんとか、
暮らしています。

気持ちがグラグラ揺れたりするのも日常。

スピリチュアルを学んでから身につけてきたものも、
思いっきり揺さぶりを掛けられています。

各先生・師たちから学んできたけれど、
それは、
本当に自分自身にとって必要?などと。

無駄な教えなどはないけれど、
ものの見方などについては、
ちょっと疑問を感じるものもありました。

そのあたりを、
最近、
揺さぶられながら、
模索中。

迷うし、
悩むけれど、
こういう時は、
自分自身の根源的な力を信じてみることにしています。

動物的感覚って言うのかな。

この感覚は、
なかなか侮れないですよね。

だから、
その感覚を大切に、
自分自身の内なる声に耳を澄ませて、
日々を過ごしています。

これからどこに向かっていくのかなぁ。
不安もあるけど、
楽しみでもあります。

あなたの変化も、
苦しさも、
不安もつきまとうものかもしれません。
それでも、
何が起こっていくのかという、
楽しみもあるのではないでしょうか。

おたがい、楽しみにしましょうね!

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊たちからのたくさんの愛を

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは楽しそうに走っています。

☆ 焼きたてパンを、ワンコと一緒に食べる。

☆ 動く体があること

☆ あちこちに気づきや学ぶことがあること

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2011/12/10

満月♪

今日は、満月ですね。
そして月食も見られるとか。

なんだか、
素敵な夜になりそうですね。

このブログを書いている時点では、
雲が多くて、
まだお月様も見えないのだけど、
これから始まる空のショーを、
空全体も楽しみにしているようで、
面白い感覚です。

寒いから、
温かい格好で夜空を見ながら、
すっきりした頭で、
何かを考えてみるのもいいですね。

いろんなことがある今、
あなたにとって大切なもの、
何が大切なのか、
これからどう生きていくのか、
どう生きていきたいのか、
何を欲しているのか、
何がしたいのか、
そんなことを、
ちょっと考えてみませんか?

静かな空を見ながら、
ハートの中の想いを見つめていく。

普段、
気忙しい時間を過ごしているなら尚更、
少しだけ静かな時間の中で、
ハートの声を聞いてみる。

夜空の月と一緒に、
あなたのハートが輝いていきますように。

今日もまたお読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊たちからのたくさんの愛を

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは楽しそうにお散歩。

☆ 大切な友人との実りある会話。

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2011/12/09

最近のワンコ

寒くなってきたからかな、
ロン(シーズー♀15才)は、
かなり甘えん坊さんになっています。

なんだか、
心細くなるのか、
やたらと呼んでくれます。

暑い時はそうでもなかったので、
寒いのが理由の大半なんだろうなと思っています。

寒いの苦手なのです。

しょっちゅう、
ワンコばかりも見ていられないけれど、
それでも、
「ワンワン」と吠えるのではなくて、
「フンフン」と口を閉じたまま訴えていると、
そうそう無視ばかりしていられません。

だから、
そばにいって、
しばらく撫でていたり、
お話ししたり、
抱っこしたりしています。

躾という観点からだと、
いちいち反応をしていては、
ワンコがつけあがるから良くないのかもしれませんね。

でも、
目が見えていたら、
自分で動いたりして、
何かをしていたりするのでしょうけど、
そういうことが一人で出来ないので、
どうしても、
手助けをしてしまいます。

まぁ、
目が見えなくなってからは、
カフェにも泊まりがけの旅行にも行っていないので、
外で他人様にご迷惑を掛けることはないから、
いいかなと、
勝手に思っています。

それでも、
何か用事のある時などは、
それを察知して、
いろんなことを合わせてくれるので、
たまに甘えてくるのは、ご愛嬌ですね。

一緒に暮らせる中での、
小さな出来事を、
一つ一つ大切にしていきたいな。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊たちからのたくさんの愛を♡

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは、銀杏の落ち葉の上を楽しそうに走っていました。

☆ 『7SEEDS』最新刊ゲット♪ 久しぶりにあの人も出てきたな。

☆ 満月直前のお月様が綺麗なこと

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜  

2011/12/07

ネックウォーマー製作中

ただいま、
ネックウォーマーを鋭意製作中です。
なので、
今日のブログはお休みで〜す♪

ネックウォーマーは、
ふんばろうさんのハンドメイドプロジェクトさんで募集中のグッズの一つです。

迫り来る老眼(←真剣に、老眼鏡買わなくてはと思っています^_^;)と、
戦いながら、
頑張って編んでいま〜す。

チャッチャと編めるように、
祈っていて下さいね!

たくさんの愛を込めて♡

2011/12/06

Happyの繋がり

今日、自分がしたこと、言ったことが、
どこかの誰か(人だけじゃないと思います)を、
幸せにしていくとしたら、
なんだか嬉しくなりませんか?

それが、
意識的に、
誰かを喜ばそうとか、
楽しませようとしたものではなくて、
何気ないことだったりするので
当の本人が気にしていないかもしれません。

でも、
ほんのちょっとの些細なことだって、
誰かの心にあったかいものを灯す光となります。

その逆だって、
いくらでもありますよね。

誰かが言ってくれた言葉や、
してくれた行動が、
自分を励まし、
勇気づけてくれたりすること。

みんな、
繋がっているから、
あなたが誰かをHappyにしていく何かをしたら、
それが、
巡り巡ってあなたのHappyも増やしていく。

もちろん、
その反対もあります。
人をのろわば〜というものです。

どっちを選んだっていいと思います。

でも、
ハッピーな暮らしを希望するなぁという方は、
前者をお薦めします♪

心に愛を溜めて、
できるだけ、
愛に基づいた言動や行動をしてみて下さい。

効果は、目に見えるものじゃないかもしれない。

それでも、
あなたから溢れ出た愛は、
誰かの心に届いて、
その人にHappyをもたらす何かへと繋がっていきます。

それは、
本人が忘れたかもしれない頃に、
ひょっこり、
何倍にもなって返ってきます。

そうやって、
あなたのHappyも増えていきます。

そんなHappyを楽しみにしてみませんか?

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊達からのたくさんの愛を

〜 今日のいいこと 〜

 今日もワンコは、楽しそうに走っています。

☆ 今日は、歯のクリーニング。
  マンガ、アニメ、声優好きの歯科衛生士さんと、ヲタトーク♪
  
☆ 餅彦の大福は、やっぱり美味しいな♪

 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2011/12/05

黄色のお話

ワンコとお散歩に行く公園で、
黄金色に輝く銀杏を見ながら、
毎日、ワンコの猛ダッシュにつきあわされています・・・

下に落ちている銀杏もまた、
風に舞っていて、
上も下も、
綺麗な黄色がいっぱいです。

それもきっかけなのかな?
今日は、
《黄色》について考えています。

天使好きだと、
浮かんでくるのが、
大天使ウリエルかもしれませんね。

『聖☆おにいさん』に出てくるウリエルは、
とってもユニークな堅物天使さんで、
アレも結構好きなのです・・・・

え〜、本題に戻しまして、
ウリエルは4大天使の一人ですが、
ミカエル(誰もが知っていますよね、天使界のスーパースター)
ラファエル(癒しの天使なので、こちらも有名ですよね)
ガブリエル(マリア様に処女受胎を告知した天使)
の三人に比べると、
ちょっと知名度が低いかもしれませんね。

有名な三人のサポートをしているから、
縁の下の力持ち的な、天使とも言えるのじゃないかって思います。

秩序をもたらしたり、
バランスを整えたり、
いろんな問題を現実的に解決する方法や、
地球環境や災害復興のサポートをしている大天使です。

そのイメージカラーが《黄色》です。

そして、
《黄色》はまた、
第3チャクラの色ですね。

自信や自尊心、
そして、
意志に関係するチャクラです。

太陽の色とも言われています。
湧き上がってくる生命力の輝きの色です。

それから、
脱原発のテーマカラーも《黄色》だそうです。

環境保護に関係するウリエルの色なんだから、
必然の選択なんだなぁと、
感じています。
とはいっても、
脱原発が黄色になった理由を、
私は知りません。
こういう解釈もあるよなぁと言う私なりの考えです。

そして、
与太話程度に思っていただいていいのですが、
震災の後、
4大天使の癒しを行いました。
ウリエルの癒しの際には、
眩しいくらいの黄色(少し薄い太陽のような光の色)の光が、
東北の大地に向けて送られていくのを感じました。

傷ついた大地に向けての、
あたたかくて強い光でした。

ミカエルも、
地球や人類の保護者ですが、
ウリエルはもっと細かい部分でのサポートをしてくれている気がします。

いろんな想いが込められた《黄色》
私たちの希望の光となっていきますように!

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊達からのたくさんの愛を。

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは楽しそうに走っています。

☆ 青空が綺麗なこと。

☆ 銀杏が綺麗だったこと。

☆ ワンコが、ここのところ、ご飯をちゃんと食べてくれていること。

☆ 天使がやっぱり好きなんだなぁと思ったこと。

☆ いろんな人達から、いろんなことが学べること

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2011/12/02

編み物ブーム


ふんばろうさんのハンドメイドプロジェクトのおかげで、
久しぶりに、
編み物熱が出てきました。

以前、
ブログで書いていますが(こちらです)
被災地に送るクリスマスオーナメントの締め切りが、
1日早い12月9日必着となっています。
もし、送っていただける方がいらっしゃるなら、
お日にちが少し早まったのをお伝えしますね。

今、募集中のハンドメイドグッズも、
色々ありますよ〜♪

ミトン、
ネックウォーマー、
レッグウォーマー、
アクリルたわし、
のれんなどです。

参考になる作り方なども、
こちらの方で紹介されていますので、
もしも、
私と同じように編み物熱が上がってきた方は、
是非、
何か作ってみてはいかがでしょうか?

本当は、
レッグウォーマーが作りたいのですが、
編むのが遅いので、
ネックウォーマーに挑戦中です。
可愛らしい毛糸も届いたので、
早速、
編み始めています。

そんな中、
ロン(ワンコです)のセーターが編みかけだったのに気づきました。
一年くらいほったらかしでした。

シーズーも、
毛を伸ばしていれば暖かいのかもしれませんが、
オールシーズン、サマーカットなので、
冬場は震えています。

寒いのが苦手っぽいなぁ。

だから、
冬場はセーターを着せてお散歩しています。

さ〜て、
出来上がったのが写真のセーター。

ちょっと短かったので、
写真を撮ってから、
もうちょっと長目に編み直しました・・・・

柄が出てくる毛糸なので、
簡単な編み方しか出来ないずぼらな私でも、
それなりに格好良く仕上がるので、
ありがたいです。

色違いのもので、
オレンジと紫があって、
オレンジは昨冬に編んでから今冬にかけて、
まだまだ大活躍中。
紫は・・・来年かな?

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊達からのたくさんの愛を!

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは楽しそうに走っています。

☆ 昨日で、篠田真由美さんの建築探偵シリーズ最終巻読了。
  読書に夢中で、ブログをさぼりました……
  あとがきに、大学時代の恩師の名前があったことに、
  勝手に一人で感激してました。
  今は亡き先生ですが、久しぶりにお逢いしたようで嬉しかった。

☆ 韓国ドラマを見ながら編み物してること。
  イ・ヨウォン出演作って、結構見てるかも。

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2011/11/30

違和感

推理小説・ドラマなどを見ていると、
たまに、
「違和感」って出てきますよね?

探偵役の人が、
部屋を見てこれまでと違う感覚を持ったり、
初めての部屋でも何かを感じたり。

その「違和感」が、
のちのち、
推理を導くきっかけになったりします。

私の将来は、
安楽椅子探偵を希望しているので(半分本気^_^;)
日常での「違和感」を気にしております。

なんだかずっと「違和感」があるのです。

一昨日のブログに書いていた《変化》と、
関わりのあるものなのだろうなと、
思っています。

スピリチュアルの世界は、
感覚が大切なものです。

でも、
感覚に頼りすぎて、
思考が停止してしまっていないか?と、
ふと思うことがあります。

この想いが、
強くなってきたのは、
やっぱり、
大きな《変化》の後のように思います。

ミステリーの中での「違和感」が、
推理のきっかけとなっていくように、
心の中にある「違和感」もまた、
何かのきっかけになるんだと思っています。

それが、
なんなのか分からないのだけど、
自分の歩いて行く先の、
延長線上にあるのだろうなぁと言う感じはしています。

はっきりしないことは、
不安だったり、
焦ったりするものだけど、
いずれすべてのパーツが揃った時に、
あ〜!あ〜!そういうことね!
と、
納得できそうで、
そっちが楽しみだったりします。

推理の過程を楽しむことも、
探偵の醍醐味です(←すみません、妄想家なので)

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
たくさんの愛があなたとあなたの大切なものに溢れていきますように。

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは元気にお散歩。

☆ 少しあたたかかったこと。

☆ お日さまが気持ちよかったこと。

☆ 青空が綺麗だったこと。

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2011/11/29

まとまらないので明日〜♪

下書きをしていたら、
なんだかまとまらないので、
今日は、
ごあいさつだけ〜♪

いつも、
読んでくださってありがとうございます。

スピリチュアルをお仕事にしているけれど、
オタク要素も多くて、
その上、
社会問題から離れた所での気楽なブログを目指していたけれど、
やっぱりそれは切り離せないことに気づいた、
何でもありの私です。

こんな奴ですが、
それでも読みに来て下さる方がいることは、
とっても心強いです。

独りよがりなのかな、
勝手にほざいているのかな、
などとも思っていますが、
誰かの真似じゃなくて、
自分の人生を生きているのだから、
自分の言葉を発していきたいなと思っています。

もっと、
キラキラとしたピュアなセラピストを目指していたのだけど、
どうやら、
それは私とは違うようなので、
自分の持ち味を生かした、
無理のない私でいたいなと思っています。

とにかく、
読みに来て下さってありがとう。
天使のまんまるを応援して下さってありがとう。

あなたの存在に感謝♥

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは楽しそうに走っています。

☆ いろんな愛に感謝。
☆ ワンコと公園を独り占めできる喜び。

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2011/11/28

変化のなかで

たまに、
「ストレス社会」って聞きますよね。

頭にストレスをくっつけている「社会」って、
変だと思っています。

物質面や、医療などの面、政治面、経済面などにおいて、
かなり発達している社会なのに、
人の心は満たされずに、
心の病が増えていく。

これって、
やっぱり、
おかしな話。

ものの豊かさと引き替えに、
わたしたちは、
何かを無くしてしまったのかな。

これまでの状態を維持したい人達は、
原発が無くなってしまえば、
今までどおりの暮らしは出来なくなると言います。

たしかに、
電気が無くなってしまえば、
私のようにパソコン無しでは暮らせない人間には、
たまったものじゃない。

だけど、
社会も大地も人も悲鳴を上げている。

これまでどおり、
今までどおりで、
ほんとに、
みんな幸せだったの?
幸せになっていくの?
豊かになっていくの?

大きく変わろうとしているのは、
明らかなこと。

変わっていくための、
大切な機会。

今回の大きな変化の流れは、
日本だけじゃなくて、
地球全体のもの。

あなたも私も、
もうその変化の波に乗っている。

その中で、
自分が出来ること、
護りたいこと、
大切にしたいこと、
それがはっきりしてくる。

やれること、
やっていきましょう。

今、
この時代に、
この国に生きていることは、
とっても意味のあることだから。

今日もまたお読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊達からのたくさんの愛を

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは楽しそうに走っています。

☆ 銀魂エリザベス編、よかった〜♪

☆ クリスマスオーナメント発送完了♪

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2011/11/25

新月です♪

今日は新月ですね。

空気も冷たくなってくるから、
気持ちも引き締まってくる感じです。

お願い事をするには、
最適な時です。

愛に基づいた、
誰かの自由意思を妨げないお願いが、
どんどんと叶っていくイメージをしてみてはいかがですか?

そうして、
ほんの一つで構わないから、
あなたのお願い事リストの中に、
誰か他の方のためのお願いも入れてみて下さい。

こんなこと、
ここでお伝えしなくても、
きっと、
常に実践されている方は多いと思います。

自分1人だけが豊かになったって、
それは、
本当の豊かさではないし、
どこか虚しさがつきまとうことは、
もう誰もが分かっている時代だから。

誰かのこと、
大地のこと、
動物のこと、
なんでも構いません。

自分1人だけでは生きられないから、
他者のことも、
一緒に幸せになっていけるように、
お願いすることは、
とっても素敵なこと。

大変なことも多い世の中だけど、
共通意識がどんどんと目覚めているから、
豊かさもさらにパワーアップしていきます。

その豊かさを受け取っていきましょう。

あなたは、
充分受け取ることが出来る素敵な存在だから。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊たちからのたくさんの愛を

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは楽しそうに走っています。

☆ ゆるやかな繋がりが増えていく楽しさ

☆ 新月に、私は「さようなら原発」をお願いします。
  旧態依然としたものたちとも、スムーズなお別れが出来ますように。

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2011/11/24

ヨーガの次の日は必ず筋肉痛です‥

え〜、本日は、筋肉痛です。

昨日ヨーガをしてきたので、
しっかりと、
体に響いております……

だいたい毎日、
それなりにヨーガをしているのですが、
やっぱりお家でやっていると、
(私だけかもしれませんが)
どこか自分に甘くなるんでしょうね。

だから、
たまには先生に指導を受けて、
ヨーガをすることは大切ですね〜。

私の通っているのは、
千葉麗子さん主宰のインテグラル・ヨーガ名古屋教室です。
aiko先生というとってもキュートな先生から、教わっています。
月に一度、
第4水曜日の13時から14時15分、
久屋大通公園沿いの「アライフラボ」にて行っていま〜す。
ご興味のおありの方は、
アライフラボ」さんにお申し込み下さいね。
1回ごとの料金なので、
いつでも気軽に参加出来るのがいいですよね。

そして、
このスタジオからは、
目の前の久屋大通公園の木々がよく見えて、
心地いい空間だなぁといつも思っています。

田舎育ちなので、
木々の緑が見えて、
空の様子も見える空間は、
やっぱり、
ホッとします。

それに先生も、
とっても癒されるお声の持ち主なので、
ほんわかとヨーガを楽しんでいます。

そしてまた、
ヨーガの奥深い世界のことも、
少しずつ教えていただいています。

今は、
いろんなヨーガを体験することが出来ますが、
私の入り口が、
チバレイちゃんのヨーガ本だったので、
「やるならインテグラル・ヨーガ」と、
勝手に決めていました。
でも、関東圏のみで、
ひたすらDVDを観ながら〜の、体験だけでした。

だから、
名古屋教室が出来て、
とっても嬉しいなぁ思っています。

体だけじゃなくて、
心にも響いてくるヨーガは、
とってもスピリチュアルだから好きだな。

面白いことに、
ヨーガ教室だと、
サードアイが活性化して、
あれこれヴィジョンも出てきていい感じだったりします。

あぁ、
それにしても、
あちこち痛いです・・・・

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊達からのたくさんの愛を

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは元気よく走っています。

☆ だいぶ、クリスマスオーナメント出来てきました。
  作り上げるまではと、読みたい本を封印中なので、
  そろそろきりをつけて送ってみようかなぁ。

☆ 今年のワンコは、ミカン好き。喜んで食べる姿は、嬉しいな。

☆ 生きていること

☆ 筋肉痛を感じられること

〜 ☆ ☆ 〜

2011/11/22

のどと空色

今日の空は綺麗な青空でした。

ワンコとお散歩をしながら、
ぼんやりと空を見ていると、
「のど飴要らないなぁ」などと、
考えてしまいました・・・

水色(空色)は、
喉にある第5チャクラの色です。

爽やかな空の色が、
喉の辺りをすーっと通っていくイメージをすると、
ミント系のすっきり感が漂って、
清々しい気持ちになります。

季節柄、
喉の辺りにトラブルを感じている方も多いでしょうね。

それだけじゃなくて、
言いたいことが言えなかったり、
うまく言葉に出来なかったりといった、
表現に関することで何らかの想いを抱えていると、
喉の辺りのエネルギーも滞ってきます。

何でもかんでも言いたい放題って言うのも、
どうかと思いますが、
言いたくても言えないことも、
苦しいものがありますよね。

そういういろんな想いを感じて、
私たちは、
コミュニケーションを学んでいるんでしょうね。

喉の滞りを感じたら、
空色のエネルギーが、
すーっとするのど飴のように、
喉の辺りを通り抜けていくイメージをしてみてはいかがでしょうか。

この季節、
風の精霊たちもたくさん出てきているので、
言えなくてモヤモヤしている想いは、
精霊たちに手渡して、
飛ばしてもらっても楽しいですよ。
シルフ、よろしくね!

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊達からのたくさんの愛を込めて!

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは楽しそうにお散歩しています。

☆ 鬼まん、おいしかった〜♪

☆ 今日じゃないけど、手芸屋さんで、手芸男子を見かける。何だか嬉しい。
  そう思ったのは私だけじゃなかったようで、
  近くにいた年輩の女性は、毛糸の配色について相談していました〜。
  手芸男子、いいね〜♪

☆ ミカンが美味しかった〜。

☆ 生きていること!

〜 ☆ ☆ 〜

2011/11/21

虹とオーナメント


ツイッターにも載せましたが、
こっちにも貼りつけ〜♪

ほんの少しの間でしたが、
綺麗な虹が出ていました。
ダブルになっていて、
綺麗でした。
カメラに収めきれなかったのですが、
見事な半円で、
虹のたもと辺りも見えました。

お宝の場所は、そこなのね〜と、
トレジャーハンター気分になったりしています。

綺麗な虹の色は、
チャクラと同じ色。
あなたのチャクラも綺麗に輝いて、
バランスが整っていきますように☆

そして、
もう一枚っと。

こちらは、
この下の記事に書いているクリスマスオーナメントです。
毛糸を出してきて、
色々とやっています。
不格好な部分もありますが、
まぁ、これはこれで、
笑ってもらえることで、
ハッピーになるかも♪

それにしても、
近頃、
メガネを掛けていると、
近くが見えにくくてならない。

やっぱり、
リーディンググラス(=老眼鏡)が、
そろそろいるのかなぁと思っています。

手作業は好きなのですが、
見えにくいのを再確認してばかりいます。

まだまだ色々と、
作りたいので、
現在、
楽しく作業中で〜す。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊達からのたくさんの愛を!

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは、元気よく走っています。

☆ ワンコとくっつくのが、心地いい季節です。

☆ 虹を見かけたこと

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2011/11/18

ハンドメイトプロジェクト♪

今日は、
手作り派の皆さんに(そうじゃなくたって大丈夫です。人それぞれなので〜)
お薦めのLOVEプロジェクトです。

何回か、
記事にさせていただいている、
ふんばろう東日本支援プロジェクト」さんの、
ハンドメイトプロジェクト」で現在、
被災地に送るクリスマスオーナメントを募集されています。
(その他にも、色々募集されていますので、
 お得意の方は、どんどん参加されてみてはいかがですか)

仮設保育園や、
仮設で暮らす子供たちのために、
クリスマスを彩る飾りを作ってみませんか?

こちらでは、
いくつか見本となるものの作り方も載っています。

それだけじゃなくて、
各自の、
いろんな個性をフル活用して、
作ってみませんか?

壁掛け出来るようなデコレーションなども募集されていますので、
これまた、
色々と楽しく作ってみることが出来ます。

送付先などは、
こちらの下の方に記載されていますので、
是非、
エンジェル・クラフト部(*^_^*)の皆さん、
色々と素敵な愛のこもった贈り物を、
お届けしていきませんか?

なお、送付スケジュールの関係上、
12月10日までに到着するようにとのことですので、
宜しくお願いします。

私も、
毛糸を出してきて、
(肩こりになりながら←編み物すると肩こっちゃうんです)
いくつか作ってみようと思っています。

いろんな支援の仕方があります。

私たちに出来ることは、
ほんとうに、
たくさんあります。

お金によるものも、
人的支援、
こういうハートの支援も。

出来ること、
出来る範囲で、
やっていけたらいいですね。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます、
天使や精霊たちからのたくさんの愛を

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは元気よく走っています。

☆ ワンコと一緒に、焼き芋♪

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2011/11/17

初山滋—永遠のモダニスト


今年の美輪明宏さんの音楽会の舞台には、
初山滋さんの絵が使われていました。
そのあたりのことは、
こちらでもちらっと書いています。

といっても、
そのお名前を知ったのは、
美輪さんの舞台が初めてでした。

ずっと気になっていて、
先日、図書館で、
上の本を借りてみました。

かつては教科書の表紙絵も担当されていたみたいですが、
私が小学生の頃には、
それを使っていたのかどうかは、
はっきりしません。

きっと、
小学生の時なんて、
表紙絵など気にも留めていなかっただろうとは思います・・・

でも、
素敵な機会があって、
いろいろな絵本の挿絵や、
表紙の装丁などを見ることが出来ました。

とっても柔らかくて、
温かい気持ちになる絵がたくさん。

ユーモラスなものもあれば、
叙情的なものもある。

どの絵からも、
ゆったりとした時間、空間を感じます。

童画という分野で、
活躍されていらっしゃったのは当然なんだなと思うほど、
子供たちが必要とする感性によりそうものでした。

こういう優しい絵にたくさん触れて、
テンポのゆったりとした綺麗な音楽を聴いていけば、
たしかに、
美輪さんが良く言っているように、
人はちゃんと育っていくんですよね。

大人でも、
まだ間に合うかな?

本当に美しいものは、
魂の栄養分なのだから、
大人でも大丈夫ですよね。

元々ガンガンのロックが好きな私ですが、
それでも、
たまには、
こういう魂の栄養となるものも、
欲しくなります。

あ〜、
近くで初山滋さんの作品展なんかがあったら嬉しいのになぁ。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊達からのたくさんの愛を

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは張り切って走っています。

☆ ワンコと一緒に自転車で、獣医さんに定期検診。
  ぼちぼちですが、それで充分なのです♪

☆ 生きていること

☆ 食べられること

〜 ☆ ☆ 〜

2011/11/16

星に願いを

今夜は「しし座流星群」が見られるそうです。
といっても、
きっと、
春日井では、
肉眼で見ることは難しいだろうなぁ。
それに寒いし・・・・

でも、
こういうものは、
「気持ち」なので、
流れ星が流れているだろうと『想像』して、
《お願い》をしてみませんか?

《お願い》って、
いろんなものがありますよね。

とくに、
今はいろんなものがありそうですね。

私も、
ロン(ワンコ)の健康や、
家族の健康。
でも何より、
今は、
悲鳴を上げている地球と、
その上に住んでいる生命たちの健やかさを願いたい。

あなたのお願いも、
たくさん、
星に頼んでみましょう。

星たちに願いを込めて☆

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日はワンコと一緒に、二子山古墳までお散歩。
  いつもより余計に歩いてみました♪

☆ 焼きたてパンをワンコと食す。

☆ 私が大好きな小路幸也さんの「HEART〜」シリーズ完結編が
  ついに出るみたいで、嬉しくてたまらない。

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2011/11/15

ハートが繋ぐもの


上のハート、
かわいいですよね〜。

私はハートが好きで、
その上、
手作り品も好きなので、
思わず手に取ってみたら、
愛のいっぱい詰まった素敵なブローチでした。

東北支援プロジェクトの、
EAST LOOP」さんの商品です。
被災された方が、
一つ一つ、心と想いをいっぱい込めて、
作っていらっしゃるものです。
代金の半分が、
生産者の方の収入となります。

私が見かけた時には、
たくさんあって、
どれもが、
ちょっとずつ違っていて、
何だか素敵でした。

ハートとハートが繋がっているブローチには、
生産者の方のハートと、
消費者の私たちのハートを、
繋ぐ意味合いもあるのかなと思っています。

いいですよね。

あったかくて。
大好きだな、こう言うの。

興味がおありの方は、
名古屋近郊だと、
名古屋駅近くのJICA中部なごや地球ひろばの、
「フェアビーンズ」さんに置いてあるみたいです。
(ちょっと在庫が少なくなっているみたいですが。
余談ですが、
このお店のフェアトレードコーヒーは、美味しいですよ♪)
オンラインショップだと、
LOVE&SENSE」さんで取り扱っています。

たくさんのハートが繋がっていくといいですね!

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊たちからのたくさんの愛を込めて

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは、元気よく走っています。

☆ パタリロ新刊(文庫のほう)ゲット。
  久しぶりに、パタ母&プラズマX登場で、嬉しかった。
  そして、表紙の公爵さま♡

☆ 動き回れること

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2011/11/14

主役のみんな、署名しましょ♪

自分の人生の主役は、私たち自身ですよね。
このあたりのことを書こうと思っているのですが、
どうしても別のことが色々とあって、
なかなかお伝えできません。
でも、
近いうちに、書きますね。

私たちの人生の主役が私たち自身であるように、
いろんな物事を決める主役も、
また私たち自身です。
今日は、そのための1つの方法のご紹介します。

ネットに詳しい方は、
色々ご存じかもしれませんね。
地方紙だけど骨太の中日新聞には多少、記事になっています。

みんなで決めよう「原発」国民投票』です。

原発の将来をどうするのか、
そのための直接の決定権を握るための国民投票を実現させることを目的として、
活動しているグループです。

活動されている個人個人の中には、
様々な立場や考え方がありますが、
会としての、
「脱原発」「原発推進」を呼びかけてはいません。

まずは、
自分たちに決めさせて欲しいという、
主役(主権者)としての当たり前の主張なんだと私は思っています。

その国民投票のための署名に、
ぜひ、
ご協力下さい。

署名は、
こちら
から簡単にできます。

ネットから簡単にできるのも、
今の時代には大切なことですよね。

まずは意思を表示していくことも、たいせつなこと。
実際に、
いろんなことが起きていて、
よく分からない言葉が一杯で、
理解不能なことだらけです。

だけど、
理屈じゃなくて、
感覚で、
何かおかしいことは分かります。

だから、
自分に出来ることは、
やっていきたい。

東北から距離のある場所に住んでいると、
感覚としては、
ちょっと鈍くなってしまっているかもしれない。

鈍くなったら、
鋭くしていけばいいだけ。

どうぞ、
お手軽に出来ます。
署名をしていくことで、
意思を伝えられます。

このブログを読んでくださっている方は、
癒しを生業としていなくても、
愛の紡ぎ手のお一人だと思うし、
地球に存在するライトワーカーのお一人だと思います。

あなたの愛を、
こういう形で、
表してください。
再掲ですが、署名はこちらです。

できること、
やっていきませんか?

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使と精霊と大地からの愛とともに。

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは、ダッシュダッシュダッシュ。
  毎日、走り込んでいます・・・

☆ 生きていること

☆ 生かされていること

☆ ミカンが美味しかったこと

〜 ☆ ☆ 〜

2011/11/11

寄付のご報告

今日は、
寄付のご報告です。
ありがとうございます☆

現在、
天使のまんまるのセッションや、グッズなどの料金から、
一部を、
チャリティ料金としてお預かりしています。

今回は、
ふんばろう東日本支援プロジェクト」の中の、
おたよりプロジェクト」に(こちらも参照下さい)
昨日付で寄付をさせていただきました。

活動内容などは、
上記のリンク先もご覧になってみてくださいね。

簡単にご説明すると、
ふんばろう」さんでは、
被災地の皆さんの支援を、
ずっと精力的に続けていらっしゃいます。

その支援をいろんな面でサポートするのが、
後方の寄付などで参加する人たちです。

この(物資や金銭などで)支援している方たちと、
被災地の皆さんが、
お礼状などを気軽にやりとりできるようにするためのものが、
今回の「ハガキ・レターセットを贈ろう!」です。

いろんな支援があって、
その都度、
迷ってしまいますが、
今回は、
本日締め切りのこのプロジェクトに、
寄付させていただきました。

ご協力いただきまして、
ありがとうございました。
いただいたお金が、
どこかの誰かの笑顔に生まれ変わります。
素敵な想い、とっても感謝です!

さて、
ふんばろう」さんでは、
まだまだ、
多くの活動をされています。

手軽な金額のものもたくさんありますので、
ぜひ、
ご参加されてみてはいかがですか?

お金を、
自分のために使うことも、
とっても素敵。
でも、
それを誰かのために使うと、
もっと気持ちがいいかも♡

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊達からのたくさんの愛を!

〜 今日のいいこと 〜

☆ 雨降りのため、最初はイヤイヤだったワンコのお散歩でしたが、
  だんだんノってきて、最後は走ってました。

☆ ワンコと焼き芋〜♪
  焼けたらすぐに食べたいワンコ。冷めるまで、なかなか待てない・・・

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2011/11/09

私の根っこ

私の心の根っこには、
いつだって、
ロックがあるんだな〜と、
思っています。

もうライヴにも行っていないし、
音楽も、
それほど普段はメタル系は聞いていないけれど、
それでも、
やっぱり、
心の奥に根付いているのは、
ロックのスピリット。

だから、
おとなしくしていられないし、
反骨精神も一杯だし、
抑えつけられたり、
決めつけられたり、
枠に入るのも、
苦手。

癒しをお仕事にしているんだから、
もうちょっと、
おとなしく、
やわらかく、
あまり原発のことなど言わずに
(ブログではほとんど触れていません。是非ツイッターを見てください)
デモなんかも参加しないで(←都合が付けばですが)
ふんわりと暮らしていればいいのに、
そうはいかないのが、
根っこにしっかり残っていたロック魂という代物。

私の行動基準は、
「愛に基づいているか?」ということなのだけど、
かつてはそれが、
「ロックに基づいているか?」だったと思う。

何年経っても、
ちっとも変わっていない自分に、
あきれかえるけど、
自分の中の「根っこ=核」が、
いつまでも変わらずに留まっていることに、
嬉しくも思ったりする。

まったく、
こんな事書いたら、
癒しを求めてきてくださるお客さんは、
さらに減っちゃうだろうに、
正直に生きたいのだから、
仕方がないなぁ。

極端に見えるけれど、
自分の中ではすべて繋がっている。

愛が基準だから、
大地も人も動物も傷つける原発はいらないし、
行動できることであれば参加もする。

誰かの癒しのお手伝いをすることは、
愛を増やしていく手段だから、
これも全力で取り組む。

だけど、
もはや、
自分のことだけを考えていればいい時じゃないから、
呑気に癒しだけを考えていられないって思っちゃうのも本音。

癒しの世界の方たちも、
もっともっと、
声を上げて、
行動していく時だと思うな、本当に。


今日のブログは、
ぶっちゃけ話なので、
昨日からの流れで読んだ方は、
ビックリされるかも。
すみません。
でも、これが私。
反骨精神のロック魂を持つセラピストです。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊たちからのたくさんの愛と勇気を。

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは元気に走っています。

☆ 生きていること

☆ 本の海の中(←図書館)で漂ったこと。至福の時。

☆ 愛がいっぱい。

〜 ☆ ☆ 〜

2011/11/08

チャクラヒーリング(まとめ)

11月1日からスタートしたチャクラヒーリング、
お付き合い下さって、
どうもありがとうございました!

何度も書いていますが、
これは、
どれだけでも出来ます。
この日だから出来るというものではないので、
どうぞ、どんどん、
試してみて下さい。
というか、
どんどんとやり続けていただいた方が、
効果的です♪

では、
まとめとして、
大まかなやり方をもう一度、
ご紹介します。


☆ チャクラの位置を意識します♪
  (手を当ててもオッケー!)

☆ 意識しながら、チャクラの色をイメージします♪

☆ 「私のチャクラは輝いていく」
  「これからも輝き続ける」
  などのような言葉を唱えて、チャクラに宣言します♪ 


1度に全部のチャクラについてヒーリングする場合は、
一番下の第1チャクラから始めて下さい。


各チャクラの対応色についての説明などは、
昨日までの記事などを参考にしていただけたら幸いです。

 第1チャクラ → こちら
 第2チャクラ → こちら 
 第3チャクラ → こちら
 第4チャクラ → こちら
 第5チャクラ → こちら
 第6チャクラ → こちら 
 第7チャクラ → こちら


体内のチャクラを整えていくことで、
エネルギーの流れがスムーズになっていきます。

これは簡単な方法ですが、
自分自身を愛おしむ方法の1つなので、
そのエネルギーが力となっていきます。

想いは力となります。

ほんの少しでも、
あなたが輝いていくことは、
あなただけじゃなくて、
周りの人、動物、環境全体のためにもなります。

なので、
ぜひ、
活用してみて下さいね。

え〜、
本当は、
分かりやすいイラストもご用意したかったのですが、
間に合いませんでした。
近いうちに、用意しますね。
(ここから下は内緒話♪
実は私は壊滅的に絵が描けない女です。
なので、パソコンソフトを駆使し、ネットから使える絵を探し出し、
何とか形にしていくので、イラストものは大変なのです(^^ゞ)

今日もお読みいただきましてありがとうございました。
天使や精霊達からのたくさんの愛のサポートを!

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは楽しそうに走っています。

☆ 以前、お客様からいただいたMISSHAのシートパックをやっと使ってみました。
  とってもいい感じで、幸せ〜。使うの遅くなってすみません、Mさん。
  どうもありがとう〜♥

☆ フェアトレードショップで、素敵な出会い。
  ほかにも、色々とご縁が。
  たまに外に行くと、いいことあるなぁ。

〜 ☆ ☆ 〜

2011/11/07

1日1チャクラヒーリング 第7チャクラ♪

1日1チャクラヒーリングも、
今日で最後になりました。

7日間試してくださった方、
途中から試してくださった方、
どうもありがとうございます!

そして、
今日初めてご覧になった方、
家で簡単にいつでもできるセルフヒーリングです。
こんなものもあるのだなぁと、
お気軽な気持ちでお試しを~♪

チャクラについては、
こちらでも少しご説明していますが、
わたしたちの身体の中にあるエネルギーの中心です。

チャクラの数にはいろんな説がありますが、
このヒーリングでは主要の7つのチャクラを扱っています。

また、チャクラは7つの色と対応していて、
この7つの色は虹の色と同じです。

バランスが整ったチャクラは、
綺麗な虹色に輝いていきます。

虹色に整ったチャクラがあなたを輝かせ、
周りも輝かせていくのです。
1人が輝くことは1人のことだけじゃなくて、
実はみんなが輝くきっかけなんです。


さぁ、それでは、
今日も始めていきましょう。


今日は、
第7チャクラ(クラウンチャクラ、サハスラーラ)です。
位置は、
クラウンの言葉が指すように、
頭のてっぺん(頭頂)です。



頭頂を意識しながら、
上のシンボルを見つめていきます。
あまり長く見つめる必要はありません。
ある程度見つめたら、
目を閉じて、
色のイメージを思い浮かべてください。

そして、
下の言葉を唱えてみてください。

「この色と同じ色で私のチャクラも輝いている!」
「これからも輝き続ける!」

言葉は、
言い回しを変えていただいてもいいし、
声に出しても出さなくても構いません。
時間の長さも、
決まりなどありません。

大切なことは、
チャクラに意識を向けて、
自分のチャクラに対して、
「輝いていく」という宣言をすることだけなので、
細かい部分は、
自由に変更していただいて構いません。

それから最後に、
体中を、
紫色の玉で包まれているイメージをしてみて下さい。

はい、これだけです。
お疲れさまでした♪


ここから下は、
第7チャクラについての簡単な説明です。

第7チャクラは、
《理解すること》《スピリチュアル》に関係する場所です。

頭のてっぺんということは、
体の中では一番、
天に近い部分ということになります。

天(神、宇宙、光など様々な呼称で言われるもの)からの、
愛を受け取る場所です。

この部分を通して、
天からの愛が注がれて、
ハートチャクラ(第4チャクラ)で、
大地からの愛と行き交って、
足元へと伝わっていきます。

《悟り》や、
《霊的理解》を感じる場所なので、
今までのチャクラとは少し趣が違ってきます。

自分の体であっても、
どこか違う場所にも繋がっている部分。

紫は、
高貴な色とも言われます。

落ち着きのある深い色。

その深さは、
天界や宇宙といったものに繋がっていきます。

なんとなく、
近づきがたい色のイメージは、
天などに対する、
畏敬の念を感じさせるからかもしれませんね。

いつだって、
あなたの頭上からは、
天からの光が注がれています。
それをたっぷりと受け取ってみてください。

あなたの今日が、
慈愛溢れる天からのサポートをたくさん受ける日となりますように。

明日は、
まとめをお伝えしていこうと思っています♪

7日間お付き合い下さって、
ありがとうございました☆

2011/11/06

1日1チャクラヒーリング 第6チャクラ♪

あと残すところ、
今日と明日の2日間となりましたチャクラヒーリングです。

今日から始めて下さってもちっとも構いません。
初めてされる場合は、
第1チャクラから行っていただく方が、
全体のバランスを整えていく意味では好ましいです。

ご紹介は、
1日に1つずつですが、
1度に幾つでも出来ます。
時間や場所を選ばないので、
お気軽にどうぞ〜♪

さあ、それでは今日も始めていきましょう。


今日は、
第6チャクラ(サードアイ、アージュニャー)です。
位置は、
眉間のあたりです。


眉間のあたりを意識しながら、
上のシンボルを見つめていきます。
じっと見続けるのも大変なので、
ある程度見たら、
目を閉じて、
色のイメージを思い浮かべて下さい。

そして、
声に出しても出さなくてもどちらでもいいので、
下の言葉を唱えて下さい。

「私たちの星《地球》と同じ色で、私のチャクラは輝いていく!」
「これからも、輝き続ける!」

お好きなだけ、
唱えて下さい。
回数や時間に決まりはありません。
大切なことは、
チャクラの位置に意識を向けること、
輝いていくという宣言をすることだけなので、
あとは、
自由に楽しんでみて下さい。

このチャクラを癒していくと、
敏感な方は、
眉間が疼く感覚を持たれるかもしれません。
でも、
こういう感覚が無くても大丈夫です。
スピリチュアルな感覚は、
人それぞれだし、
それがあること無いことは、
そんなに大したことじゃないから。

はい、今日の癒しはこれだけです。

ここから下は、
第6チャクラについての簡単な説明です。

第6チャクラは、
《見ること》に関係する場所です。

『目』よりも少しだけ上にあるこの場所は、
『第3の目』と呼ばれています。

肉眼よりも、
物事の本質を見つめることができる場所です。

スピリチュアルな視点は、
ここから感じる場合が多いでしょう。

そして、
このチャクラの色は、
青です。

上のシンボルは少し明るめですが、
本当は深い深い青色。
瑠璃色(ラピスラズリの色)ですね。

松田聖子さんの『瑠璃色の地球』で歌われているように、
私たちの星《地球》の色。

宇宙から見た地球の美しさ。

その色合いが、
このチャクラを彩っています。

物事の本質を見通し、
深い洞察力を持つことをサポートしてくれるのは、
地球なんですね。

いろんなことがある中、
本当は何が起きているのか、
自分はどう生きていくのか、
大切なものは何なのか、
それを見つめていく勇気を与えてくれる色です。

大丈夫。
あなたの足元には、
綺麗な瑠璃色の地球がある。

そのサポートを、
全身全霊で受け取って、
しっかりと、
物事を見つめていく力がついていきます。
それは、
地球からの願いでもあるから。


あなたの今日が、
大好きな地球からの智慧をもらい、
活き活きとした視点が広がる日となりますように。

2011/11/05

1日1チャクラヒーリング 第5チャクラ♪

1日1チャクラヒーリングも後半に入ってきました。

今日初めてご覧くださる方も、
毎日試してくださる方も、
時々試してくださる方もいらっしゃると思います。
初めのうちは、第1チャクラから行うといいかなと思います。
こちらでは1日1つずつご紹介していますが、
1日に1つという決まりはないので、
お好きなだけ試してみて下さい♪

チャクラについては、
ネット上でもいろいろと掲載されていますし、
こちらでも少し載せていますので、
参考になさって下さい。

この1日1チャクラヒーリングは、
簡単にどこででも出来るセルフヒーリングの方法をご紹介するものです。

いろんなことが起きている世界だからこそ、
まずは自分自身のバランスを整えていくことが大切です。
あなたのバランスが整っていくと、
あなた自身だけではなくて、
周りにもいい影響(波動)を与えていきます。

自分が輝けば、
周りも輝き出すなんて、
素敵だと思いませんか?
(もちろん、その逆もたくさんあります。
同じ時を生きている私たちは、
いろんなものを共有しているから。)


さあ、それでは今日も始めていきましょう。




今日は、
第5チャクラ(スロートチャクラ、ヴィシュダ)
です。
位置は、喉のあたりです。

 

喉のあたりを意識しながら、
(軽く手を当ててみてもいいです。
強くおさえすぎないで下さいね)
上のシンボルを見つめていきます。
じっと見つめ続けなくてもいいので、
ある程度見つめたら、
目を閉じて、
色のイメージを思い浮かべるだけでいいです。

そして、
口に出しても心の中でもいいので、
下の言葉を唱えて下さい。

「この色と同じ色で、私のチャクラは輝いていく!」
「これからも、輝き続ける!」

お好きな時間、
唱えて下さい。
唱えるのは何回でもいいです。
言い回しも変えてもらっても構いません。
1回だけ唱えてから、
しばらく喉に手を優しく当てておくだけでも大丈夫。

決まりきったことは特になくて、
色のイメージと、
「自分のチャクラが輝いているんだ(これからも輝くんだ)」
という宣言が大切なだけなので、
ご自由に、
チャクラのヒーリングを楽しんでみて下さい。

はい、では、これだけです。

ここから下は、
第5チャクラについての簡単な説明です。

第5チャクラは、
《話すこと》《表現》《コミュニケーション》
に関係する場所です。

喉にあるので、
《言葉》と大いに関係があるのが分かりますね。

言いたいことが言えなかったり、
うまく表現できなかったり。

私たちは言葉を遣う動物だけど、
その言葉って、
とっても難しい。

人の気持ちなんかお構いなしに、
何でもかんでも言いたい放題というのは、
人として、いびつだと思います。

いろいろ考えすぎちゃって、
言うに言えないこともあります。

言わなくてはならないこともあるし、
声を出して言い続けなくてはならないこともあります。

こういう悶々とした想いを、
チャクラもまた、
抱えているんです。

だから、
「いつもありがとう!」の意味も込めて、
癒してみて下さい。

水色は、
すっきりとしたイメージがありますよね。

すーっとした爽やかな飴を、
喉に取り込んでいく。

空の色でもあるし、
水の色でもある。

ありのままを受け入れてくれる色かもしれません。

言いたかったこと、
言えなかったこと、
言ってしまったこと。

いろんな言葉や想いが、
水色の爽やかな色で、
浄められていきます。

あなたの今日が、
清らかな水の恵みを受けて、
すっきりと浄められていきますように。

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは元気よく走っています。

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2011/11/04

1日1チャクラヒーリング 第4チャクラ♪

1日1チャクラヒーリングも、
ちょうど真ん中のチャクラまでやってきました。

これまで3日間を楽しんでくださった方も、
今日から試してみようかなという方もいらっしゃると思いますが、
これは、
いつでもどこでも何回でも簡単に出来るセルフヒーリングなので、
気の向いた時に、
お気軽に試してみてください。
(各チャクラについてのことは、
こちらでも少し説明してありますので、
参考にして下さい。)

どのチャクラから始めても構いませんが、
最初のうちは、
全体のバランスを整えていくためにも、
第1チャクラから順に上がっていくほうがいいです。
でも、
規則じゃありませんから、
やりたいなと思う場所をやるのもいいですよね。

さあ、それでは始めていきましょう。


今日は、
第4チャクラ(ハートチャクラ、アナーハタ)
です。
位置は、その名の示すように胸のあたりです。





ハートのあたりを意識しながら(部位を意識することは大切です)
上のシンボルを見つめていきます。
ハートに手を当てながらやってみると気持ちいいです。
緑色なので、
あまり目に負担は掛からないとは思いますが、
ほどほど見つめたら、
目を閉じて、
色のイメージを思い浮かべていたただければ大丈夫です。

そして、
声に出しても心の中でもいいので、
下の言葉を唱えてください。

「この色と同じ色で、私のチャクラは輝いている!」
「これからも、輝き続ける!」

お好きなだけ唱えてみてください。
言葉は言いやすいように変えていただいても大丈夫です。
大切なのは、
自分に宣言をすること。
それをチャクラに伝えることです。

言葉を唱えながら、
綺麗な緑色で、
ハートも、
体全体も、
包まれていくことを想像してみてください。

はい、これだけです。

ここから下は、
第4チャクラについての簡単な説明です。

第4チャクラは、
《愛》《愛情》に関係する場所です。

ハートにあるのだから、
そのものズバリですよね。

《愛》に関係するので、
《感情》とも関わりを持っています。

そして、
7つあるチャクラの真ん中に位置しています。

第1チャクラが大地からの愛を受け取ります。
まだ説明は先になりますが、
第7チャクラは、天からの愛を受け取ります。

天と地からの愛やエネルギーが、
この第4チャクラで合流します。
そして、上から来たものは下へ、
下から来たものは上へと、
巡っていきます。

両方のエネルギーが集まる場所は、
私たちにとって一番大切な場所です。

でも、
一番傷ついたり、
チャクラがくすんだりする場所でもあります。

だから、
緑という、
癒しの色が当てられているのかなと思っています。

ピンク色という説もあるのですが、
こちらも、
柔らかめの色合いなので、
優しく寄りそう色ですね。

リラックス出来て、
ホッとするような色合いは、
私たちが生きていく上で大切な植物の葉の色でもあります。

緑色は、
体にも心にも必要な、
優しい癒しの色。

大地からも、
天からも、
癒されていると感じさせてくれる色です、

あなたの今日が、
癒しの大天使ラファエルとともにありますように。

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは、元気よく走っています。

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2011/11/03

1日1チャクラヒーリング 第3チャクラ♪

1日1チャクラヒーリングも3日目になりました。

ちょっとずつ、
自分のチャクラを見つめていくので、
1日1つずつをご紹介していますが、
いつでも、
お好きな時に、
何度でも出来るので、
お気軽に試しみてください。

出来たら、初めのうちは、
第1チャクラから順にやっていくほうが好ましいですが、
そのあたりも、
ご自由に〜♪

さて、それでは始めていきましょう。



今日は、
第3チャクラ(太陽神経叢、ソーラープレクサスチャクラ、マニプーラ)
です。
位置は、上の図にありますが、
おへそのあたりです。


このあたりを意識しながら、
(両の手を当てていく方が気持ちいいかもしれません)
上のシンボルを見つめていきます。
黄色なので、
ちょっと眩しいかもしれません。
これも、目にきついと思う時は、
目を閉じて、
色のイメージを思い浮かべるだけで大丈夫です。

そして、
下の言葉を唱えてください。

「太陽のような色で、私のチャクラも輝いている!」
「これからも、輝き続ける!」

お好きなだけ唱えてください。
声に出しても、
心の中でも、
どちらでもいいです。

唱えながら、
頭の中で、
このシンボルの色で第3チャクラが包まれていくことを、
想像してみてください。

もっと簡単なのは、
太陽のあたたかな光が、
おへそのあたりから吸収されていくイメージをしてみて下さい。
夏のギラギラした太陽ではなくて、
ポカポカ陽気のほんわりとした太陽です。

はい、これだけです。


ここから下は、
第3チャクラについての簡単な説明です。

第3チャクラは、
《行動すること》《信じること》に関係する場所です。

私たちは生まれる前、
おへそで、
お母さんとくっついていました。
そのおへそが切り離されて、
初めて自ら《行動》できるようになりました。

だから、ここにあるのかなって思います。

そして、
《行動》には、
《信じること、自信》も関係してきます。
深い《自信》の伴った《行動》は、
何らかの必要な結果をもたらします。

小難しいことは、いいですね。

太陽を思い浮かべてください。

その色が、
このチャクラの色です。

溢れんばかりの強いエネルギーの色。
その光量で眩しいほどの色。

その色がもたらすのは、
尽きることのない、
流れ続ける力。

《自信》がなくて、
元気がない時は、
太陽の色を思い浮かべて、
このチャクラチャージをしてみるのもいいですよ。

黄色は光の色。

あなたが光の後押しを受けて、
行動できるように、
応援してくれる色です。

あなたの今日が、
太陽からのパワーが感じられる日となりますように。

2011/11/02

1日1チャクラヒーリング 第2チャクラ♪

昨日、第1チャクラの癒しに参加された方、
ありがとうございました。
このヒーリングは、
日にちを特定するものではありません。
だから今日初めて体験される方でも、大丈夫です。
いつでもお気軽にお試し下さい。
(第1チャクラから行っていただくのがお薦め♪)

また、
チャクラを扱うと言うことで、
素人でも大丈夫なのかと疑問に思われる方もいるかもしれません。

このヒーリングは、
無理矢理にチャクラを開くものではなくて、
チャクラに色の光を当てて包み込み、
そっといたわるというものです。

スピリチュアルに詳しい方も、
あまり詳しくない方も、
このいろんなことが起こっている時に、
今一度、
愛の源であるご自身をいたわるツールの1つとして、
ご紹介しています。

あなたのバランスが整っていくことは、
あなただけじゃなくて、
周りのバランスにも影響していくのです。
私たちは1つだから。

え〜、
語り出すと長々となってしまうのでこの辺にして(すみません)、
早速、
今日のチャクラの癒しを行っていきましょう。




今日は、
第2チャクラ(サクラルチャクラ、スヴァディシュターナ)です。
位置は、上の図にありますが、
少し分かりにくいかもしれませんね。
おへそから10センチほど下、丹田と呼ばれる場所です。


このあたりを意識しながら、
(ご自分の手を当てながらもいいですね)
上のシンボルを見つめていきます。
昨日ほどの強さはありませんが、
これも目が疲れてくる場合は、
目を閉じて、
色のイメージを思い浮かべるだけで大丈夫です。

そして、
下の言葉を唱えてみて下さい。

「この色と同じ色で、私のチャクラも輝く!」
「これからも、輝き続ける!」

お好きな時間、
お好きな回数、
言葉も変えてたって構いません。

大切なのは、
輝いていこうとする想いです。
それが、力となっていきます。


ここから下は、
第2チャクラについての簡単な説明です。

第2チャクラは、
《感じること・感情》に関係する場所です。

《感じること》が、
脳のような上の方ではなくて、
根っこに近い部分にあるというのは、
一見、矛盾しているように思われます。

でも、
なにかを感じることは、
人としても、動物としても、
根本的な感覚です。

感情のままに生きるというのは、
なかなか難しい。(わがままとは違います)
感情を押し込めたまま生きると、
これもまた、大変。

いろんなことを我慢したり、
耐えたりしている部分も多いこの場所。

そこに光を指すのが、
オレンジ色です。

赤ほどの強さはなくても、
活力を感じさせる色です。

励ましの色です。

よく頑張っているあなたの感じる心たちに、
たくさんの応援が贈られてくる色です。

あなたの今日が、
大地と天からの声援を感じられるものとなりますように。


〜 今日のいいこと 〜
(いつもよりも早い時間のブログ更新なので、ちょっと省略気味です)

☆ 今日もワンコは楽しそうに走っていました。

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2011/11/01

1日1チャクラ・ヒーリング 第1チャクラ♪



今日から、
1日1チャクラ・ヒーリングをしていきます。

ご自分で行うことが出来る簡単な方法を、
ご紹介しています。
専門的な知識や、
スピリチュアルな感覚などがあってもなくても、
ちっとも構いません。
もっと色々と知りたい感じたいと思われる時には、
ご自分にピンときたヒーリングサロンを訪れたりしてみるのもいいですね。

さぁ、では、始めていきましょう。




今日は、
第1チャクラ(ルートチャクラ、ムーラダーラ)です。
位置は、上の図にあるように、
背骨の一番下、会陰部のあたりです。
 

このあたりを意識しながら、
上のシンボルを見つめていきます。
原色なので、
目が疲れてくると思いますので、
目を閉じて、
色のイメージだけを思い浮かべて、
下の言葉を心の中でいいので、
唱えてみて下さい。

「この色と同じ色で、自分のチャクラも輝いている!」
「これからも、輝いていく!」

余裕のある人は、
そう想いながら、
赤色の玉に包まれていくご自分を想像して下さい。

それだけです。

時間はお好きなだけ、どうぞ。
ゆっくりでもいいし、
寝る前に唱えてお休みになってもいいし、
ほんの少しの間だけでも大丈夫です。
意識を向けることと、
言葉が、
なによりの力となります。


ここから下は、
もうちょっとだけ詳しいご説明です。

第1チャクラは、
大地に一番近いチャクラです。

大地とともにあること、
それは、
《生きる》ということ。

《ありのままの自分》であるということ。

繊細であったり、
感受性が鋭い人ほど、
今は生きにくい世界かもしれません。
それでも、
あなたは生きている。

赤色は、
血の色でもあるし、
マグマの色でもあります。

《生きている色》なんです。

大地からのエールの色を、
今日は受け取ってみましょう。

あなたの今日が、
大地とともにありますように。

2011/10/31

明日からのお知らせです♪


明日から11月ですね。
1がいっぱい並ぶ日になりますね。

ということで(?)
明日から、
ブログとツイッター連動で、
〜「1日1チャクラ」の癒し〜
を行っていきます。

チャクラの色は虹色です。
(簡単なご説明はこちらも参考になさって下さい)

空に虹がかかると嬉しいように、
虹の色にはとっても素晴らしいエネルギーが沢山あります。

LGBTの旗の色も、レインボー。

綺麗に整っているチャクラの色合いも、レインボー。

自分のエネルギーを整えていくことは、
自分自身にもとっても大切ですが、
実は、
今生きている世界にも必要なことです。

私たちって、
生かされていますよね。

生きていることで、
なにがしかの影響を、
地球にも周りにも与えています。

ネガティブなエネルギーが増えていくと、
それは、ネガティブを引き寄せていきます。
恐怖や不安で心をいっぱいにしていくと、
そのエネルギーは、
自分の体にも悪さをしていきます。

だけど、
その反対に、
バランスを整えていくことで、
受け取る物も増えていき、
感謝する機会も増えていき、
そういうあなたの姿がまた、
周りにもいい影響を与えていきます。

1日に、1つのチャクラを見つめて、
ちょっとセルフヒーリングしてみる。

そんな時間をご提案したいなと思って、
明日から、
7日間連続で行っていきます。

料金などは掛かりませんが、
質問や感想などいただけると、
と〜っても励みになりますので、
お待ちしていま〜す♪

それでは、
明日からを楽しみにしていて下さいね!

お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊たちからのたくさんの愛を

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは楽しそうに走ってお散歩。

☆ ワンコは、どうしても我慢できずに、抱っこしている間に、お粗相を。
  私の洋服はしっかり濡れてしまったけど、本人(犬)は気にしない。
  笑っちゃうしかないよなぁ。

☆ チャクラで調べ物をすると、どうしてもヒットするのが『NARUTO』。
  下手な大人よりも、子どものほうが名前を知っているのがチャクラ♪

☆ 昨日、ワンコ用餃子を初めて作ってみた。
  メチャクチャ、大喜びで食べてくれた。もっと早く作れば良かったな〜。

☆ 空が綺麗なこと

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2011/10/29

本日〈キュン〉チャージ中につき

本日、
〈キュン♡〉チャージ中です。

夕べ、映画版『君に届け』を見ていたら、
無性に〈キュン〉が補給したくなりました〜。

風早くんは、
もうちょっと小顔くんなので、
少し違うかなと思ったりしたけれど、
三浦春馬くんの爽やか笑顔は「グッジョブ!」でした〜。
それに刺激されて、
原作が読みたくなりました!

というわけで、
『君に届け』1〜14巻を、
ただいまキュンキュンしながら、
読んでおりま〜す!

爽子の可愛さも好きだけど、
ちづちゃん、あやねちゃんとの友情も大好き。
ピンも結構好き。


なので、
今日はこのへんで〜

2011/10/28

☆思いをつなぐ・・・脱原発バナープロジェクト☆


今日は、バナーを作っていました。

こちらのバナーです。
原発いらない全国の女たちアクション」ということで、
まずは福島の女たちが、
昨日から明日の29日まで、
経済産業省前に座り込んでいます。
30日から11月5日までは、
それに引き続き全国の女たちが、
同じ場所で座り込み(女子会だそうです、楽しそう♪)を、
行う予定になっています。

想いは同じだけれど、
申し訳ないけれど、
東京までは行けないなどと、
ちょっと悶々としていたのが、
伝わったのでしょうか?

気づけば、
今回の、
☆思いをつなぐ・・・脱原発バナープロジェクト☆』が、
始動していました。

40センチ四方の布に、
各自が思い思いのメッセージを書き込んで、
座り込み期間中の女たちが、
チクチクと針でつないでいくのです。
素敵ですね。

これなら参加できる!!!

初め、なにか書こうかとも思ったのですが、
それじゃぁつまらないので、
想いを込めて考えていくうちに、
どんどんと楽しくなってきました♪

去年の今頃(スピマ用の準備)も、
似たようなことをやっていたような気がするのですが、
毛糸を触ったり、
縫い付けたりして、
出来上がったのが、上の写真のものです。

【思いを込める言葉などは「非暴力・非対立」、攻撃的な表現はできるだけ避けてください。】

↑のような但し書きがあったので、
私に表現できることは、
やっぱり〈愛〉だと思って、
そういうメッセージにしました。

小さくて分かりにくいのですが、
ミカエルのメダイも縫い付けちゃいました。

不格好だけど、
それでも、
想いは込めてあります。

これを、
どこかの素敵な方が贈ったバナーとチクチクと縫い合わさって、
繋がっていく。

なんだか、嬉しくなります。

座り込み最終日(11月5日午前中必着)まで、
受け付けていらっしゃるので、
ご興味のある方、
想いを届けたい方、
原発とお別れをしたい方は、
是非、
参加してみてはいかがですか?

今日もまたお読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊達からの強くて優しい愛をいっぱい込めて

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは楽しそうに走っています。

☆ ワンコは、最近、焼きたてパンを喜んで食べてくれます。
  本日のパンは、黒ごまきなこパン♪

☆ パンを作ったり、バナーを作ったり。
  自分の手で作ることって、気持ちがいい。

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2011/10/27

素直さ

〈素直さ〉って、
とっても素敵な要素ですね。

最初に書いておきますが、
私のへそは曲がっております。

だから余計でしょうか、
素直にいろんな物事を受け取られる方を見ると、
羨ましく思うし、
そうなっていきたいなと思っています。

そして、
その方が幾つであっても、
可愛いなぁって思います。

もちろん、
すべての物事に対して、
一切の疑問も持たずに、
盲目的に何でも受け取るということではありません。

素直な方は、
ハートが開いている割合が、
多いのでしょうね。

同じ物事でも、
「わぁ、素敵ね〜」というのと、
「ふ〜ん、それで?」というのでは、
感じ方が違いますよね。

いつもいつも、
純粋なんかじゃいられないかもしれないけど、
それでも、
ハートは出来るだけ開いておく方が、
オトクなことが多いのだろうなと思っています。

きっと、
私は単純なんだと思うのですが、
講座やワークショップ等で、
素直に受け取り学ばれている方を見ると、
必要以上に、
もっともっとお伝えしたいと、
追加でいろいろとお伝えする事が多いのです。

少しへそ曲がりの私ですら、
こうなのです。

ということは、
へその曲がっていないピュアな天界などからのサポートなんて、
オプション大量につけまくり、
持ってけドロボー状態なのではないでしょうか。
(すみません、表現が不適切です^_^;)

もらえるものが多いほうが、
やっぱりオトク。

その秘訣が、
〈素直さ〉であることなら、
やってやれないこともないのでは?

このブログを読んでいらっしゃる方が、
おいくつ位なのかは、
分からないのですが、
年をとって老年期になった時、
〈素直さ〉のかけらもないオバアちゃんになっているとしたら、
いかがでしょうか?

顔と脳にシワが沢山刻まれていたとしても、
ハートにひび割れを起こしているような状態は、
私は避けたいなぁと思っています。

まぁそれでも、
へそ曲がりというのも、
捨てがたいものがあるのですが・・・

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊たちからのピュアな愛を♪

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは、楽しそうに走っています。

☆ やはり、本日は、筋肉痛中です・・・

☆ 新月の祈りを。

☆ 生かされていること。あなたも私も、愛するものたちも。

〜 ☆ ☆ 〜

2011/10/26

ヨーガとカッコイイおば様

今日はアライフラボで、インテグラル・ヨーガの日でした。
先月はお休みだったので、
二ヶ月ぶりのヨーガタイム。

カラダもほぐれると、
心もほぐれます。

どちらも切り離せない大切な自分。

穏やかな呼吸を繰り返して、
ちょ、ちょっとそれは無理〜というアーサナもありましたが、
あちこち伸ばしたり縮めたり。
外は寒い日だったのに、
帰宅してしばらくしても、
体は温かくなっていて、
心も穏やかになっています。

やっぱり、
ヨーガっていいなぁ。

ヨーガの先生は、
アーユルヴェーダの勉強もされていて、
いつか、
イベントでコラボさせていただきたいなぁと、
思っています。

それから、
ヨーガに行く時に、
素敵な方も見かけました。

電車を待っている時に、
私と似たような服装をしている方だったので、
なんとなく親近感を抱いてその後ろに並びました。
エスニック・ファッションという感じかな?
とっても素敵な民俗調の柄のゆったり目のパンツに、
トップスも、民俗調のナチュラルな上着。
そして、これまた民俗調のリュックサック。
髪型は思いっきりクルクルパーマ。

電車では向かい合わせに座ったので、
さりげなくどんな人か見てみたら、
なんと、
私の想像では20代女性と思ったら、
母の世代(おそらく60〜70代)の方でした。

手作りのブックカバーで覆われた本を、
読んでいらっしゃいました。

「かっこいい〜☆」

こんなに格好良くエスニックファッションを着ている、
あれくらいの世代の方って、
見かけたことがなかったので、
とっても新鮮でした。

年をとるって、
マイナスでとらえられたりするけれど、
私は、あまりそう思っていません。
だって、
今日お見かけしたみたいに、
とっても格好良く、
自分のスタイルを生きている女の先輩たちがいるんだから。

リフレッシュタイムでお出かけしていって、
将来、あぁなりたいなぁって思うような方を見かけるのも、
素敵な偶然(じゃないですね)でした。
嬉しい1日だったな。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊達からのたくさんの愛と優しさを!

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは、元気よく走っています。

☆ 外は寒いけれど、心はあったか。

☆ ヨーガでスッキリ。

☆ 素敵な方を見かけたこと。

☆ 動けること

☆ 空が綺麗なこと

☆ 生かされていること

〜 ☆ ☆ 〜

2011/10/24

クロニクル千古の闇


図書館の整理期間が入ると、
いつもよりも長目に本を借りていられるので、
そういう時に、
連続物の小説を読んだりします。

今回、手にしたのが、
ミシェル・ベイヴァー『クロニクル千古の闇』シリーズ。

全6巻のこの作品は、
今より6000年ほど前の世界を舞台にしています。

太古の世界、
そこでは、
人も大地と一緒に暮らしていた。

なにげなしに、手に取ったシリーズでしたが、
その作品の中には、
匂い立つような森の空気や動物たちの声、
木々の想いや、植物たちの感触が、
溢れていました。

グイグイと引き込まれていき、
あるときなんかは、
主人公が隠れている場面で、
いきなり私の携帯が鳴り出して、
「今、鳴ったら、(敵に)見つかってしまう」と、
現実と物語の世界との区別が、
一瞬、つかなかったことも・・・

自然の描写や、
特に詳細なオオカミやワタリガラスの様子は、
丁寧な調査と体験から綴られたものでした。

だから、
読んでいる最中は、
体の周りに、
自然の匂いが感じられました。

その心地いいこと。

といっても、
自然の中でのんびりと暮らすというお話ではなく、
ひとりの少年と、
その仲間たちが、
悪の力に立ち向かっていくお話です。

犬派の私としては、
犬たちの祖先とも言われているオオカミとの絆が、
なにより、ぐっと来ました。

賢く、勇敢で、群れを大事にするオオカミ。
ニホンオオカミを絶滅させてしまったのは、
私たちヒトだったなと、
思ってしまったりもしています。

6000年も前の世界では、
自然に敬意と畏れを抱きながら、
その声に耳を傾けて生きていた。

それは不自由さもたくさんあるけれど、
今の私たちがほとんど忘れてしまった感覚をたくさん使って、
生きていた。

この感覚は、
それでも、
私たちの中に、
息づいている。

だから、
自然の中に入ったり、
自然の物に触れたりすると、
ホッとするんですね。

私は、
窓のない場所に行くと、
閉所恐怖症ではありませんが(多分)
息が詰まって、心が苦しくなります。

どこでもいいから1箇所でも外が見える部分がないと、
どうにも落ち着きません。
(映画館とかそういう物は除きます)

そして、
たまに無性に、
自然のある場所に行きたくなります。

自然と、私たちヒト。
オオカミのこと。
動物たちの声。

いろんなことを感じさせてくれる物語でした。

素敵なお話に出会うことは、
なによりも嬉しい!

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊たちからのたくさんの愛と智慧を☆

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは、元気に走っています。

☆ 初マンモ。
  痛かったけど、あらゆる苦痛に耐えるスパイモード(←妄想です)は、
  発動するほどでもなかった。
  痛みに対する耐久力アップかも♪

☆ お昼寝で、ワンコとくっついていられること

☆ 目が見えること

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜