ご案内


天使のまんまるオンラインショップはこちらです。

2011/06/30

6月の終わりに

6月も終わりですね。
一年の半分が終わろうとしている今ですが、
この半年の間に、
ずいぶんと色々なことが大きく変わりました。

半年前のあなたと、
今のあなたを比べてみて、
何か変わったことがありませんか?

ものすごく変化している方もいれば、
それほど変わらない方もいらっしゃるかもしれませんね。
みんな同じように変化をしているのではないので、
この変容の差にはこだわらないでください。
誰もが同じように変わっていったら、
それはそれで気味が悪いですよね。
違っているのが当たり前です。

私自身は、
今年始まったときに感じていたよりも速いスピードで、
変化をしているなぁと思っています。

そして、これから先も、
どんどんと変化のスピードは上がっていきます。

だけど、
なんにも慌てる必要もないし、
焦る必要もありません。

心をオープンにして、
愛でハートをいっぱいにして、
一日一日を、
大切に暮らしていけばいいんです。

地に足のついた状態で、
変化のスパイスを感じながら、
半年先にはこうなっていたらいいなという姿を想像して、
胸をわくわくさせてみるのも楽しいですね。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊たちからのたくさんの愛と祝福を♪

〜 今日のいいこと 〜

☆ 暑いのですが、ワンコはお散歩でダッシュしています。
  自重するように言っても、聞きません・・・・まったくもう。

☆ 暑いので、ワンコとアイスクリームを食べて、ちょっと涼みます。
  お互いハッピー。

☆ 銀行員さんの笑顔、素敵だった。働く人の笑顔っていいな。

☆ グンちゃん、帰国。

〜 ☆ ☆ 〜

2011/06/29

光と闇

シンクロって言うのがありますよね。

昨日は、
あちこちで、
同じようなことを、
いろんな人が伝えているのを聴きました。

それは、自分の中にもあるもので、
シンクロしていることに、
面白いなぁと思っていました。

それが「光と闇」です。

光あるところに闇があり、
闇があるところに光がある。
どちらも必要なもの。

物事をよく、
2つに分けて判断することがあります。
でも、
いろんな物事は、
そうきっちりと何もかもを分けることなど出来ません。
そして、分ける必要などない場合も多いのです。

光と闇も、
どちらも分けることなど出来ないもの。

白と黒の間には、「グレー」があるように、
光と闇にも、両方を抱く部分がある。

中間のあやふやな部分って、
なんとも、
味のある部分のような感じがして、
面白いなと思っています。

どちらにも変化するフリーゾーンがあるから、
余裕やゆとりを感じられるような、
そんな気もしています。

ハートもそうですよね。

ピュアな部分もあれば、
小狡い部分もあって、当たり前。

それが混じり合っているのは、
生きている証拠。

光とは無縁だと思ったら、
少しだけ、
光に近づいてみればいいんだし、
光りすぎていてちょっと足元が見えなくなったら、
光から少し離れてみればいいんだと、
私は思っています。

生きているということは、
その繰り返しかもしれませんね。


今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊たちからのたくさんの愛を!

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日も暑いけれど、ワンコは頑張っております。

☆ 久しぶりに、Motley Crueを聴いていま〜す。
  やっぱり、今聴いても、いいなぁ。血がたぎるのだ。

☆ いろんな繋がりが、広がっていくこと。

〜 ☆ ☆ 〜

2011/06/27

幸せになるために

毎日、
いろんなところから、
気づきや学びがありますね。

普段感じていたり、
口に出していることを、
他の方もまた同じように伝えているのを見ると、
自分にとって大切なメッセージなのだなぁと、
気づかされます。

今日の言葉は、
「私たちは幸せになるために生まれてきたのです」
というものでした。

過去世や前世、生まれ変わりなど、
どの程度信じているかは、
関係ありません。
たとえ話だとでも思ってもらって大丈夫です。

仮に、
自分の前世があるとします。

人の数だけ、様々な人生があります。
傷付いたり傷つけられたり、
蔑まれたり、ひどい目にあったり、
その反対に安らかな人生だったり。

どのような人生を送った人でも、
誰もが、
「次に生まれてくるときには”幸せになりたい”」と、
願うのではないかと私は思っています。

「次の人生でも”不幸になってやる”」と思う人なんて、
おそらくいないのではないかなと思っています。

私自身、かなりのへそ曲がりですが、
さすがにへそ曲がりから見ても、
自分自身の未来(来世)をも不幸にしてやるとは、
なかなか本気で考えないのではないかなと思います。

そう思うと、
みんな、
過去世(前世)の自分たちから、
「幸せになって!」と、
願われて、
生まれてきたんだと思うのです。

そう、
わたしたちは幸せになっていいんです。
幸せになるために、生まれてきたんです。

とっても単純なことですよね。

でも、
本当に大切なことは、
とってもシンプルなもの。
そして、
奥が深いもの。

過去の自分たちに願われて、応援されているのだから、
もっともっと、
幸せに豊かになっていきたいですね。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊たちからのいっぱいの祝福を

〜 今日のいいこと 〜

☆ ワンコは、サマータイム導入のため、
  お散歩時間を変更してま〜す。日が落ちてからお散歩です。

☆ 今夜はカレ〜。

☆ 風が、心地いい。

☆ どうやら、今日、グンちゃん来日らしい。

〜 ☆ ☆ 〜

2011/06/25

龍の黙示録〜平和の祈り

篠田真由美『龍の黙示録』シリーズ、
ようやく全部読み終わりました。

恩田陸さんが『小説以外』で書いていたように、
作者がとっても楽しそうに自由に書いている作品。
映像で見てみたいような、
幻想的な部分もたくさん(ほとんど?)あって、
いい感じで物語の世界に漂うことが出来ました。

そして、
最終巻となる『永遠なる神の都 神聖都市ローマ』の中で、
大きな力を発揮していたのが、
「アッシジのフランチェスコの平和の祈り」でした。

震災後に、
その祈りの文を見かける機会がありました。
でも、
その時は通り過ぎて行ってしまいました。
そして今、また、小説の中で出会うことに。

私は、天使や精霊たちは好きですが、
特に宗教を持ってはいません。

だから、この祈りの文については、
ネットで知る以外のことをほとんど知りません。

それでも、
この文章の中には、
宗教をも超えた何かがあるようにも感じます。

だから、
自分の備忘録のために、
ここに記しておきます。


「平和の祈り」
主よ
私をあなたの平和のために用いて下さい。
憎しみのあるところに愛を
争いのあるところに和解を
分裂のあるところに一致を
疑いのあるところに信頼を
誤りのあるところに真理を
絶望のあるところに希望を
悲しみのあるところに喜びを
暗闇のあるところに光を
もたらすことが出来ますように助け導いてください。
主よ
私に慰められるよりは慰めることを
理解されることよりは理解することを
愛されるよりは愛することを望ませて下さい。
私たちは与えることによって与えられ
進んで赦すことで赦され
人のために死ぬことによって永遠の命を得ることが出来るからです。

※いろんな和訳がありますが、ここでは、
私が一番ピンときた、篠田真由美『永遠なる神の都 神聖都市ローマ下巻』より、
引用させていただきました。 


今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊からの素敵な愛と祝福を!

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは頑張ってお散歩してます。

☆ 好物の本(特にシリーズ物)を読了すると、ちょっと寂しい。

☆ 冷麺食べた〜。

〜 ☆ ☆ 〜

2011/06/23

ただいま筋肉痛です

本日、筋肉痛です。

最近は、毎日ヨーガをしていましたが、
さすがに昨日は、教室で教えていただくので、
普段は使っていなかった部分が、
はっきり分かっちゃいます。

今日は、
胸筋あたりでしょうか、
胸の前後が、
とっても痛いです・・・

よく考えれば、
その部分を使うアーサナはしていなかったのですね。

だから、
すぐに使っていない体の部分だとばれちゃいます。

体の使う部分って限られますよね。
私はインドア派なので、
特に、あちこち使っていません。

だから、
こういう機会に、
自分の体との対話をしてみることも、
面白いと思っています。

痛いなぁと思っている部分には、
昨日と同じアーサナをしてみて、
もうちょっと刺激を入れてみる。
その反応が、また、面白い。

いろんな変化があるときに、
いろんな事を考えたりしていますが、
とりあえず、
今心地いいことをしてみて、
少し流れに漂ってみようかなと思っています。

今日もまたお読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊たちからのたくさんの愛と祝福を

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは走ってました。暑いので気をつけているのですが、
  本人(犬)が走りたがっているから、困っちゃいます。

☆ 筋肉痛があること=体に響いていることだから、いいのだ

☆ 読書の海に漂い中

〜 ☆ ☆ 〜

2011/06/22

ヨーガの日

今日は、ヨーガに行ってきました。

先日のキレイ塾で、
千葉麗子さんによるインテグラル・ヨーガのレッスンがありましたが、
同じ場所で、
そのお弟子さんが名古屋教室を開催されると言うことで、
参加してきました。

チバレイちゃんのヨーガの本を4年ほど前に書店で見かけ、
それから、
さぼったり、
さぼったり、
さぼったり(笑)しつつも、
DVDを見ながら、
おうちでヨーガをしてきました。

ヨガ教室はたくさんあるのに、
習い事に行くのが苦手な性格もあって、
これまで習わずに来ました。

どうせだったら、
インテグラル・ヨーガがいいなぁと思っていても、
首都圏でしか開催されていなくて、
残念に思ってきましたが、
やっと、名古屋でも開催とのことに、
おも〜い腰を上げて、
参加することにしました。

今日は、とっても暑かったので、
汗をいっぱいかきながら、
あちこち伸ばしたりして、
体と対話をしてきました。

帰り道で、
背中が痛かったので、
ちゃんと体には響いているのだなぁと、
嬉しかったです。

マントラを唱え、
体を動かし、
ゆったりと呼吸をして、
リラックスした時間を過ごす。
こう言うのは心地いいですね。

ウロコのような物が、
何枚かはがれたみたいな感覚があって、
何か取れたなぁ〜って気分でした。

月に一回なのですが、
もうちょっと開催して下さるといいなぁと思って、
先生にお願いしちゃいました。

暑い夏至となりましたが、
気持ちのいい時間が過ごせました。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊たちからのLOVEをいっぱいにお受け取りください。

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは、頑張ってお散歩しています。

☆ ヨーガは気持ちいい

☆ 「龍の黙示録」シリーズ、読書中。この世界観、やっぱり好き。

☆ ヨーガで張り切ったからか、やたら、お腹が空くこと。

〜 ☆ ☆ 〜

2011/06/21

笑顔の種

私自身もそうなのですが、
この時期は、
本当に、
心身のバランスが崩れやすいですね。

崩れたら、
またそのうちに戻るのだから、
なるべく無理のないように過ごせるといいですね。

それでも、
腐ってばかりもいられない時、
あなたはどうしていますか?

お気に入りの音楽を聴いたり、
好きなものを食べたり、
他にも色々、
素敵なことをしながら、
気分を上げていくことがあります。

心が曇りがちでも、
あなたを笑顔にしてくれるものは、
あなたの「笑顔の種」ですよね。

「にこ〜っ」とまで行かなくても、
「微笑み」程度のものであっても、
あなたを笑顔にしてくれるものは素敵ですね。

物だったり、
人や動物だったり、
それともそういう物質以外の物だったり、
人の数だけ、
笑顔の種もいっぱいあるんでしょうね。

私の笑顔の種は、
大好きなワンコだったり、
今だったら勿論チャン・グンソク氏だったり、
これまた大好きな音楽だったり、
マンガだったり、
アニメだったり、
書くと、まだまだ出てくるので、このあたりで留めておきます。

周りにたくさんある(ハートの中にもあります)
笑顔の種を見つけて、
あなたの笑顔がもっと輝いていきますように、
祈っていま〜す!

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊たちからも「笑顔の種」をお届けしま〜す!

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは楽しそうにお散歩しています。

☆ お布団が干せたこと

☆ 篠田真由美「龍の黙示録」シリーズ読書中。楽しいです。

〜 ☆ ☆ 〜 

2011/06/20

ものおぼえ

皆さんは、物覚えがいい方ですか?

私は、
若い頃は、
それなりに覚えが良かったはずなのですが、
だんだんと年齢が増していくにつれて、
覚えも飲み込みも、
今ひとつになってきました。

韓国語も勉強中なのですが、
なかなか、文字が覚えられません・・・

覚えが悪ければ、
何回か、
覚えるまでやればいいのですよね。

それと同じ事が、
今日もありました。

ムナイキというインカのシャーマンの儀式を伝授する際に、
講義用の資料を読ませていただいています。

何回か読んでいて、
知っているものなのですが、
ある部分について、
今日、ようやく腑に落ちた感覚でした。

こういうことがあるたびに、
覚えが悪いのと、
自分の鈍さに気づかされますが、
頭での最初の認識段階から、
腹に落とすまでの時間は、
超スピードというわけにはいかないようです。

ここらが、
もっとパ~っと分かったら、
もっと賢くなれるのになぁと、
いつも無い物ねだりをしています。

まぁ、
時間は掛かったけれど、
それが私のペースなのでしょうね。

自分の人生って、
誰かと比べたりするものではないから、
こういうペースだって、
それはそれでいいのだろうなと、
思っています。

うぅ~、でも、なんでも吸収できるスポンジのような若い脳は、
やっぱり素敵・・・

今日もお読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊たちからのたくさんの愛と祝福を

~ 今日のいいこと ~

☆ 今日もワンコは楽しそうに走っています。

☆ 大好きなエンジェル仲間が来てくれました。

☆ イタKISSのキム・ヒョンジュンくん、山Pに似てるよね?

☆ いろんなことを感じたり、覚えたり、知ることが出来ること

〜 ☆ ☆ 〜

2011/06/18

梅雨のチャージタイム

じとじと~っとしたお天気が続いていますが、
これを読んでくださっている皆さん、
調子を崩されてはいませんか?

この時期はどうしても、
体もだるくて、
心も今ひとつで、
という方が多いかもしれません。

こういう時は、
じたばたせずに、
のんびりと休息をとるのも大事ですよね。

暑い夏に向けて、
心も体も対応を始めているこの時期を、
「チャージタイム」と思ってみてはいかがですか?

なんだかグダグダしているなぁと言うときは、
誰にだってあると思います。

いつも元気な人だって、
波がないわけではありません。

まずは、できるだけ、
ゆっくりと自分なりの方法で休息してみましょう。

のんびりとして、
心も落ち着かせていき、
それから、
誰かが頑張っていることを想像してみます。

これは、誰だって構いません。

自分自身の頑張っていた様子でもいいし、
周りの方でも、
見ず知らずの方でも、
動物だって大丈夫。

誰かがどこかで頑張っている(いた)んだと思うと、
なんだか、
心が励まされていきませんか?

そして、
あなたが頑張っていた姿もまた、
誰かの原動力になっているかもしれません。

みんな誰もが繋がっているから、
あなたの頑張りが、
誰かの奮起する力となっていくし、
誰かの頑張りが、
あなたを勇気づける力となっていきます。

へこたれているときは、
誰かの頑張りを養分にしてみればいいんです。

無理矢理に頑張っちゃう必要などないけれど、
ここまで頑張ってきたことは、
ちゃんと評価したいですよね。

あなたの頑張りで、
救われたり、
励まされたり、
勇気づけられている人は、
いるのだから。

これまでよく頑張ってきたあなた。
ちょこっとお疲れなら、
少し休んでも、大丈夫。
ちゃんといつかまた立ち上がっていくのだから。


今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊たちからのたくさんの愛と祝福を!

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは楽しそうに走っています。

☆ クリスタルとの対話の中で、面白いヒントをもらった

☆ のんびりとする「おうちヨーガ」は、気持ちいい。

〜 ☆ ☆ 〜

2011/06/17

ワンコとドッグスリング

(諸事情により、銀魂エリザベスさんのお顔を拝借いたしました^^)

こんな便利なものがあるんだと知って以来、
我が家では、
ワンコとお出かけをするときには、
犬用のスリング(抱っこ袋)を利用しています。
上の写真のような感じです。

私は、
車の免許を持っていないので、
移動手段はもっぱら自転車です。
動物病院に検診に行くときも、
悪天候や寒すぎたり暑すぎたりしない限り、
スリングをして自転車に乗って出かけます。

この姿って、
ユニークなのか、
割と良く微笑んでもらえます。

ワンコも、
目が見えないのだから、
スリングの中にもぐっていればいいのに、
風を感じたいのか、
しっかりと顔を出しているので、
行き交う人には、面白いようです。

昨日も、
そういう格好で自転車に乗って病院に向かっていました。

すると交差点で、
「あ、ワンワンだ〜!」と、
小さな男の子に言われてしまいました。

とっても珍しい物を見たようで、
嬉しそうに、
何回も、こっちを見てきて、
笑顔を向けてくれます。

きっと、
リアルに「ど根性ガエル」を見たくらいのビックリ度でしょうか。
(すみません、昭和世代なので)

うちのワンコは、
超マイペースなので、
自分が話題になっていることなど気づいていません。

だから、
オバちゃん(=私)は、
ワンコの代理として、
優雅に(?)手を振って答えます。

男の子も、
同じように、
通り過ぎながらも、
何度も振り返って、
手を振ってくれます。

進行方向が違うので、
私が先に進んでしばらくしたら、
向こうの方から
「ワンワン、ばいば〜〜〜〜い」と、
大きな声で手を振ってくれていました。

そこには、
種を越えた友情があったに違いないと、
オバちゃんは感動と妄想をしながら、
優雅に去っていきました〜。
(本当は、汗かきながら必死の形相で自転車漕いでました・・・)

ワンコと暮らしていると、
いろんな出会いがあって、
面白いです。

今日もお読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊たちからのたくさんの愛と祝福を

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは楽しそうに走っています。

☆ 湿気の多くなる時期が、
  心臓の悪い子には要注意時期だと獣医さんに聞きました。
  そういう情報を得られることに感謝。
  気をつけなくちゃ。

☆ 焼きドーナツ(伊賀産モロヘイヤ入り)を作りました。
  カスタードクリームも作って、贅沢なおやつタイム。

☆ お誕生日おめでとう、Mさま!いつもありがと!
  いま、色々とやっていられるのは、あなたを初めとする友人がいてくれるからです。

〜 ☆ ☆ 〜

2011/06/16

満月と手放し

皆既月食、ご覧になった方はいらっしゃいますか?

私は見ようと思ってはいましたが、
その時間は、爆睡してました・・・
そんなものです。

とはいっても、
満月のエネルギーはあるのだから、
それはそれで良しかなと思っています。

満月は、
〈手放し〉の時ですね。

この〈手放し〉も、
好きなだけ手放せばいいですよね。

今、自分には必要ないかなと言うものを、
手放してみればいいですよね。

ちょっとこれはどうかなぁ?
〈手放し〉っていいけど、
どうも、今ひとつこれは手放せないなぁ。

そう感じるものまで、
無理矢理に手放さなくても大丈夫です。

えいっ!と、
この瞬間に手放すことが出来るのならばいいけれど、
なんとなくそこまでいかない物があるというのも、
当然のことですよね。

かさぶたが自然にはがれていくように、
いつか、
ふと気づいてみたら、
手放してしまっていたというのが、
自由で楽ちんかなとも思います。

満月などをいい機会に、
この際、
ハートを整理してみようということで、
手放しをすることも素敵です。

でも、
自分のハートの中に、
どうしようもなく、
グチャグチャした部分があるのを感じるのも、
また素敵なことです。

この場合正しい使い方なのか分かりませんが、
ハートを清濁併せ呑むってくらいの感じが、
いいんじゃないかなって、
近頃思っています。

100%ピュアじゃなくたって、
全然問題ないのです。

だからこそ、
人としての面白味も感じられると思っています。

大天使ハニエル、
月の女神、
そして、
月の精霊たちからのたくさんのサポートを受けて、
あなたがもっと愛に満ちていきますように!

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊たちからのたくさんの祝福を!

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは、楽しそうに走っています。

☆ ワンコの定期検診、可もなく不可もなく。
  一緒に暮らせることが、一番の幸せ。

☆ ごはんが食べられること

〜 ☆ ☆ 〜

2011/06/15

『うまくいかない自分から抜け出す方法』


先日のキレイ塾で講座をお聞きした大川内麻里さんの本を読みました。

心理学理論の1つである「交流分析」について、
とても分かりやすく書かれていました。

世の中には、
とてもたくさんの書物があって、
全部を読むことなどはとても無理ですが、
自分にとって必要な本には、
出会えるようになっていますよね。

難解な専門書を読むと、
とたんに、
頭がオーバーヒートしてしまうという情けない状態ですが、
それを、
簡単な言葉で説明してあったので、
すっと理解することが出来ました。

その手法も、もちろん興味ある物ですが、
根底に流れる著者の想いが、
とても素敵でした。

「愛」なんです。

いろんな体験をされてきて、
それを強さに変えて、
さらにたくさんの人がハッピーになるようにと、
願いが込められていました。

そしてそれは、
私が願っていることとも繋がっています。

そう、繋がりなのです。

みんな、
いろんな形で、
繋がっているんですね。

そうやって、
必要なメッセージや気づきは、
ちゃんと伝わるようになっています。

嬉しいことです。


今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊たちからのたくさんの愛と祝福を

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは、走っていま〜す。

☆ エンジェル仲間達からの、たくさんの愛とサポート。
  本当に、ありがたいです。ありがとうございます!

☆ 歯医者さんにて、また歯科衛生士さんとマンガトーク。
  私のカルテにはきっと、好きなマンガも書いてあるに違いない。

☆ 素敵な本に出会えること。

〜 ☆ ☆ 〜

2011/06/14

大好きなニオイ

女性って、匂いや香りに割と敏感ですよね。

私も、
ハーブやアロマの香りが大好きです。
この時期は、
すっきりさせたいので、
ローズマリーや、ミント系のアロマで、
リラックスしています。

と、まぁ、そんなオシャレな香りも好きなのだけど、
一番好きな匂いは、
うちのワンコの匂い。

シーズーは、
被毛が伸びるのが早いから、
毛が長いときは匂わないのですが、
短いときには、ダイレクトに体臭を感じられるので、
大好きです。

私にとって、
ワンコと暮らすのは、
生まれて初めてのことで、
なぜだか最初のイメージでは、
「犬はクサイ」って思ってました・・・

なので、
最初に、
うちのワンコを抱っこしたときに、
まず匂いを嗅いでいました。

「臭くないじゃないの!」
最初に、そう思ったのです……

ぽわ〜んとした、
赤ちゃんみたいな匂い。

そんな匂いを嗅ぎながら、
鼻をワンコにくっつけてゴロゴロしているのが、
最高に気持ちがいい。

私は、
多少(?)変なところもあるので、
犬の気持ちになってみようと思い、
お尻の匂いも嗅いだことがありますが、
さすがにあれは臭かったです・・・
犬は大したものですね〜。

人によっては、
肉球のニオイもたまらないと言いますが、
私は、
体全体からの匂いが好きです。

匂いフェチ、でしょうか?

クサイと分かっていても、
ついつい嗅いでしまって、
後悔するなど、
やっぱり多少、おかしい部分もありますね〜。
個人の嗜好なので、
きっと誰でもあるでしょうね。

ワンコの匂いが大好きだけど、
他のワンコの匂いも好きかって言うと、
そうじゃないから、
大好きなワンコの匂いだから好きなんでしょうね。

皮膚病がひどいときは、
あまりいい匂いじゃなかったから、
いい匂いって言うことは、
健康と言うことなのかなぁ。
ありがたいことです。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊たちからのいっぱいの祝福を!

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは、暑い中ダッシュしてました。

☆ 篠田真由美「龍の黙示録」シリーズを全部借りてきました。
  1作目を読んで、好物と判明したので、読むのがとっても楽しみ。

☆ 大好きな匂いをかげること

☆ いろんな繋がりがあること

〜 ☆ ☆ 〜 

2011/06/13

キレイ塾in名古屋

下の記事にも少しだけ書いていますが、
先週の土曜日に、
「キレイ塾 in 名古屋」に参加してきました。

栄にある女性専門のココカラウィメンズクリニックに併設されている、
アライフラボにての開催でした。
このクリニックも、とっても素敵な感じなので、
機会があれば、お世話になりたいなぁって思っています。

このキレイ塾は、
千葉麗子さんによるインテグラル・ヨーガ、
西山律子さんによるライフスタイリング講座、
大川内麻里さんによる交流分析講座の、
三本立てでした。

ヨーガからスタートする第一部と、
最後にヨーガで終わる第二部がありました。
わたしは、第二部の参加です。

たしか以前にこのブログでも書いた気がするのですが、
わたしは、
千葉麗子さんの大ファンです。
追っかけをしたりとか、
そういうものじゃないのですが、
パソコンを始めたり、
ヨーガを始めたりする際に、
なぜか、
チバレイちゃんとのご縁(勝手ですが)があるのです。

なので、
今回、
憧れのチバレイちゃんに会えるという、
ただただミーハー気分での参加です。
後から思い出してみたら、
わたしのような不純の動機の方は、
ほとんどいなかったような気がします・・・

動機は少々不純でも、
素敵な時間を楽しみたいという気持ちは多いにあるので、
他の先生方の講座からも、
ヒントになることをたくさんいただいてきました。

大阪で活躍されている西山律子さんからは、
とても興味深いライフスタイリングのお話しをお伺いしました。
心が軽くなって、
解放されていくようなそんなお話しでした。
また、ハーモニー風水プラクティショナーをされていらっしゃるので、
風水についてもいろいろとお話しいただきました。
それが一般的に有名な色ではない色を使うとか、
その使い方も自由な感じで、
とても興味深いお話しでした。

大川内麻里さんの交流分析という心理学のお話しも、
言葉だけ聞くと難しいのですが、
人の心を5つに分け、
そこから自分の性質をあてはめて、
10個のタイプに分けてみるといった手法を取って下さったので、
とっても盛り上がっていました。
詳しく書かれている著作があるとのことなので、
早速、注文をしています。
この本もとっても楽しみです。

そして、
最後に、
お待ちかねの千葉麗子さんによるヨーガ。

最近、
これに向けて、
DVDを見ながら練習をしていましたが、
ずっとさぼっていたので、
体はなかなか動きません。

だから、隅っこに行けばいいものを、
何を思ったか、
チバレイちゃんの真ん前に陣取ってしまいました。

好きすぎてまともに見られないような、
そんな10代みたいな気分なのに、
真ん前に居座ることが出来るのは40代のオバちゃんだからですね。

ヨーガをする際には、
メガネを外すので、
よく見えないからその場所でもオッケーなのです。

と、
わたしのミーハー話はおいておいて、
ヨーガですが、
気持ちよかったし、
幸せでした。

樹のポーズとか、
バランスはうまく取れずに、
グラグラしたし、
ボロボロだったけれど、
他のアーサナは、
なんとか自分なりに出来ました。

それでも、
開脚は全然・・・・

麗子さんは、
見事なくらい開脚をされていて、
それだけでもカメラに納めたいくらいの、
綺麗な開脚でした。

「ちょっとずつやっていけば、
ある日突然、もうちょっとだけ開いていけるようになる。」

そう言われて、
お風呂上がりに、
ウンウン言いながらも、
開脚もどきをしています。

わたしは外でヨーガを習ったことがないので、
どんな目にあうのか、
大恥をかくんじゃないかとか、
色々と心配もしていましたが、
ただただ憧れの方の声と姿がそこにあって、
それに導かれるままにヨーガをしているので、
まさにアーナンダ状態でした。

今回、
お世話役をしていただいている方も含めて、
講師の方々は、
公私ともに仲のいい方たちなので、
そのパワーもたくさんありました。

講師の方たちが、
とっても楽しそうなんです。

大好きな仲間と一緒に何かをする喜びって、
本当に素敵なことですよね。

そういう雰囲気もあって、
伝えて下さっている以上のエネルギーが、
満ちていたのではないかと思っています。

それぞれの方たちは、
いろんな苦しみや痛みを抱えた過去もあります。
でも、
それを愛と力に変えて、
凛とした女性の強さを発揮されています。
だから「キレイ塾」なのかな?

またぜひ、名古屋での開催を心待ちにしています!
素敵な時間をありがとうございました。

今日もまた、
お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊たちからのいっぱいの愛と祝福を!

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは楽しそうに走っていました。

☆ ワンコに見つからないようにこっそりドーナツを食べていたら、
  ちゃんと気づいていた。さすが、ワンコです。

☆ 体に響いている感覚が、心地いい。

☆ お布団を干せること

 グンちゃんのFC会員証が到着。\(^O^)/

〜 ☆ ☆ 〜

2011/06/11

やっと逢えた〜

後半のヨガクラスの皆様と講師の方々

満面の笑みです
行ってきました〜。
「キレイ塾 in 名古屋」です。

上の写真を見てお分かりのように、
ハリセンボン春菜です・・・
角野卓造じゃありません。

憧れのチバレイちゃんと一緒に写真を撮って、
ただただ、
とっても嬉しそうにしているわたし・・・

幸せでした〜。

まだまだ、
ボーッとなっているので、
体験記はまた後日に。

今日もお読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊たちからの愛と祝福を

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは走っていました。

☆ 長年の憧れの千葉麗子さんにお逢いできたこと。

〜 ☆ ☆ 〜

2011/06/10

ほめる

「褒める」機会や、
「褒められたりする」機会など、
大人になると、
あまりないなぁと人と話していたら、
子どもでもそんなにあるわけじゃないと聞きました。

勉強にしろ、運動にしろ、
何かが特別に出来たりしない限り、
そうそう褒められることは、
子どもだって、大人と変わらないと聞きました。

そうなのかぁ。

もちろん、
ちゃんと褒めることを忘れずに、
子育てしている方はたくさんいらっしゃいますよね。

大人同士でも、
きちんと褒めたり出来る方もいらっしゃいます。

では、
自分に向けては、
どうなのでしょう。

大したことじゃなくても、
褒めてみてもいいですよね。

毎日、休みなく動いてくれる体。

妄想や空想もするけれど、
それなりに動いてくれている脳。(←これはわたしの場合です)

愛を受け取ったり、
贈り出してくれるハート。

行動だけじゃなくても、
心身に想いを向けるだけでも、
「よく頑張っているね〜!」と、
褒める材料は見つかるんですよね。

自分には、な〜んにも褒めることがないって思ったら、
まずは、
自分自身の体や(この際、「贅肉」の件は目をつぶりましょう)
いろんな感情やエネルギーを受け取っているハートに、
注目してみましょう。

なんにも立派なことなどしていなくたって、
あなたがそこにいるだけでも、
実はとっても素敵なこと。

あなたが、
一生懸命に生きていることは、
それだけで、
充分に褒められることに値します。

天使や精霊たちは、
どんな瞬間でもずっと、
あなたを応援しているし、
褒めてくれているんです。

梅雨の時期は、
どうしても、
心が沈みがちになるけれど、
これをいい機会ととらえて、
いつもよりも少しゆったりと、
自分自身を見つめて、
毎日の頑張りを褒めてあげてはいかがでしょうか。

そうやって、
また、
明日を生きていく。

Angel loves you!

今日もまたお読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊たちからのたくさんの愛と祝福を

〜 今日のいいこと 〜

 今日もワンコは、全力で走っていました。

 いよいよ明日。勝手に師と決めているチバレイちゃんに会える。

 湿気が多くてじとじとしてるけど、静かな内観の時間と思ったら、
  それはそれでいいのかな。

 グンちゃん、テレビでちょっとだけ見られた。(ほんとにちょっとだったな)

〜 ☆ ☆ 〜

2011/06/08

夏に向けて

夏に向かって、
気温が急に上がったり、
少し下がったりするこの時期は、
体調を崩しやすいですね。

疲れやすかったり。
なんだか、だるかったり。

心は、
体と繋がっているから、
体調が今ひとつだと、
心も今ひとつになることがあります。

体の声を聞くことは、
自分の心も大切にすること。

暑い日々に向けて、
体が対応しようと変化をしている今の時期は、
いつもよりもゆったりとした休息も必要です。

体をリラックスさせていき、
心もリラックスさせていきましょう。

短時間でも大丈夫なので、
出来るだけ深く静かな呼吸を繰り返し、
周りにあるたくさんの素敵なエネルギーを、
ハートや体全体に取り入れてみます。

たくさんの愛も、
いっしょに、
吸い込んでいきます。

エネルギーや愛は、
目には見えません。

でも、
そういうものがあるのだなぁと、
想像してみるのは楽しいです。

私は、
ふと思いつくと、
この呼吸法をするのですが、
なぜか、
トイレの中でやり始めて、
自分で苦笑いしていたりします……

トイレは余りおすすめできませんが、
どこででも出来ることなので、
気が向けばお試しくださいね。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊たちからのいっぱいの愛と祝福を

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは楽しそうに走っています。

☆ 「毎日の〈いいこと〉を書くことにします」と、言われました。
  嬉しい広がり。

☆ 付け焼き刃のヨーガの練習中。なんとかなるのか?

〜 ☆ ☆ 〜

2011/06/07

私の断捨離

「断捨離」という言葉を聞きながら、
なんとなく、
安易にブームに乗るのも好きじゃないなぁと思って、
チラ見だけしていました。

それでも、
必要ならば、
そのタイミングはあるようで、
本を手に入れて読んでみました。

私は、
エンジェルたちとの暮らしも好きですが、
インドやチベットなどの文化にも惹かれます。
「断捨離」がヨーガの教えと繋がっていることを知って、
食わず嫌いだったんだなと、反省してます。

我が家は、
私がお引っ越し好きのため、
何回か引っ越しているので、
その都度、
いろいろと身軽になっているはずなのですが、
おかしいですね。
引っ越す際には、
それなりにいろいろ片付いたようなのに、
いつの間にか、
なにやら増えているのです。

普段、
執着をなくした方がいいと言いながら、
いざ自分になると、
物に対する執着はしっかりと根付いてしまっています。

物だけではなくて、
生活そのものに対して、
どう判断をしていくかの練習が、
「断捨離」なんだなと、
認識しています。

一気に片付けるのは大変なので、
まずは、
物置部屋と化しているオフィス部分を片付け中です。

少し片付けていくと、
空気の流れがよくなるので、
とっても気持ちがいい。

しか〜し、
すぐにさぼってしまって、
なかなか進まないのが情けないのですが・・・

昨日から片付け始めて、
本気になれば、
半日で片付くはずが、
なぜか、
二日目の今日になっても終わっていない。
それどころか、
気づけば、
20巻以上あるマンガを読み始めている始末。
一番の問題は、
自分自身の心の断捨離ですね・・・
がんばりま〜す♪

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊たちからのいっぱいの愛と祝福を

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは楽しそうに走っています。

☆ 曇りがちだったけれど、洗濯が乾いたこと

☆ 少女マンガで、キュンキュンチャージ中。

〜 ☆ ☆ 〜 

2011/06/06

ワンコ暮らしから

昨日は、動物病院で定期検診に行きました。
2週間に一度くらいで、
ワンコの様子を見てもらっています。

現在、うちのワンコ(シーズーのロン♀)は、
緑内障を患っていて、
5年ほど前に左目、
2年ほど前に右目の視力をなくしています。
左目は、もう、病気の影響はありませんが、
右目は、まだまだ、病気と一緒に暮らしています。

これまで、幾つかの病院にお世話になりましたが、
とっても親身に診ていただける獣医さんと出会ったことで、
こちらも安心して、いろいろと教わりながら、
日々、暮らしております。

昨日も、
ワンコの目を診てもらった際に、
今の状態を「プラスととるかマイナスととるか」と言うことを、
お聞きしました。

患部の症状や、進行状態などから診て、
おっしゃった言葉ですが、
私の中では、
ちゃんと答えが見えていました。

そしてまた先生も、
わたしと同じでした。

「私はプラスととりたい」
そう、先生は言われました。

私は、
病気のことなど専門的なことは、
全然、分かりません。
でも、
想いの力だけは、知っています。
だから私も、
「プラス」ととりたいと思っています。

スピリチュアルの学びと、お仕事をしていますが、
それを実生活に活かしてこそ、
真の力となると思います。

物事のとらえ方も、
自分の心が決めること。

私たちは、
自由に心のままに、
ポジティヴにもネガティヴにもなることが出来るのです。

どちらがいいと言うことではなくて、
どちらにもなれる自由があるのです。

だからこそ、
自分の進みたい方向に焦点を合わせて、
想いの力を発動させていくことが出来るのです。

私は、
ヒーリングセッションも、
ワークショップも、
プライベートレッスンも、
瞑想会も大好きです。

だけど、
毎日の暮らしの中で、
こうやってスピリチュアルの学びを活用できることも、
とっても大好きなこと。

生活に、
暮らしに根付いたスピリチュアルが、
私には心地いい。
気持ちよく、楽しく過ごせることって、
とっても幸せなことですね。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊たちからのたくさんの愛と祝福を☆

〜 今日のいいこと 〜

 今日もワンコは、楽しそうにお散歩してました。

 「断捨離」の本を読みながら、お掃除する気になったこと・・・

☆ 風が心地いいこと

 木陰が気持ちいいこと

☆ たくさんの愛と感謝が周りにあること

〜 ☆ ☆ 〜

2011/06/04

かどのたくぞ

昨日は、美容院に行ってきました。

目指すは、
ショートの釈由美子か内田有紀のはずが、
ハリセンボンの春菜ちゃんのようになったのは、なぜ?
こうなったら、
「角野卓造じゃねえよ!」をマスターしようかと思っています。

美容院に行くと、
気づいたら、
美容師さんと人生トークをしていたりします。

昨日はお仕事について、
お話ししてました。

担当してくださるのはオーナーさんなので、
経営について、
ちょっと真面目にトークです。

どの職種の方でも、
ちゃんと働いていらっしゃる方のお話しは、
面白いですよね。

いろんなヒントをいただいた気がします。

と、
格好いいことを書きましたが、
実際は、
基本的に萌え〜って感じなので、
ちょうど目の前においてあった女性誌の表紙に、
グンちゃん(チャン・グンソク)が載っていて、
ひたすら私の方ばかり見ているので(見ていません)、
それに、ポーっとしていたのが、ほとんどです・・・

ま、リフレッシュしたし、いいかな。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊たちからのたくさんの愛と祝福を

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは走っています。

☆ 愛を紡ぐことができること。

☆ 誰かと繋がること

☆ ごはんを食べられること

☆ ワンコも、ほどほどにごはんを食べてくれること

〜 ☆ ☆ 〜

2011/06/02

新月の願い

今日は、新月です。
願い事をするときですね。

あなたは、どんなことを願いますか?

天界は、
ちっともケチじゃないから、
たくさんお願い事をしたって大丈夫。

だから、
あなたが願う想いの中に1つでいいから、
どこかの誰かのために、
願ってみませんか?

大きな災害で苦しんでいる方たちが、
少しでも、
その心に安らぎが持てるように。

離れて暮らしている家族が、
一緒に暮らせるように。

紛争で傷ついている方たちが、
わずかでも、
笑顔が増えていくように。

言われなき差別と闘っている方たちの状況が、
少しでも、
改善されていくように。

誰かのために願うことは、
それは、
自分のためでもあるのです。

愛が循環していくように、
幸せも循環していきます。

あなたがもっと幸せになれば、
周りも幸せになる。
周りも幸せになれば、
あなたももっと、幸せになる。

みんな、繋がっているんですよね。

だから、
ほんの少しだけでいいから、
どこかの誰かが、
今よりももっと幸せになっていくように、
お願いをしてみませんか?

それが、あなたをもっと豊かにしていきます。

新月からの素晴らしい愛が、
あなたにたくさん降りそそぎますように。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊たちからの、キラキラとした素敵な愛と祝福を!

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは、ピンクのドラえもんになって(←合羽着ると、そんな感じです)
  楽しそうに走っていました。

 昨日、張り切って、実に久しぶりにヨーガをしたので、筋肉痛・・・
  (翌日に出るんだから、若い証拠???)

☆ 大好きなことがあること

☆ 春キャベツがおいしいこと

〜 ☆ ☆ 〜

2011/06/01

6月のはじまり

新しい月は、
雨の始まりとなりました。

6月は、
本州では梅雨の時期だし、
雨が降ると、
洗濯も乾かないし、
お布団も干せないし、
外出したら洋服も濡れるし、
ワンコのお散歩も一苦労。

なんて、
書き出せばきりがないくらいに、
雨でイヤだなぁ〜というイメージのある6月。

でも、
私はキライじゃないです。

雨が降っていることで、
普段よりも、
いろんなペースがゆったりとなるし、
水は、大地を潤す大切な恵み。

そして、
6月は、
私の大好きな友人の誕生月でもあるんです。

そういえば、
ジューンブライドも6月ですね。

物事って、
とらえ方によって、
ずいぶんと変わります。

じめじめしてイヤだなぁと思うけれど、
雨に打たれるアジサイを美しいとも思う。

いろんな見方があるから、
世界の色も、
たくさんあるのです。

単色だったら、
おもしろくないから、
うまくできているんですね。

新しい月が、
あなたの豊かさに潤いを与えてくれますように☆ 

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊たちからのたくさんの愛と祝福を!

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは、合羽を着ながら走ってました。

☆ 憧れのチバレイちゃんに会えそう。
  でも、ヨーガさぼってる。かなりやばいぞ、どうする私。

☆ 会いたい人に会える喜び

☆ 静かな時間に笑いを提供してくれる仲間

〜 ☆ ☆ 〜