ご案内


天使のまんまるオンラインショップはこちらです。

2013/05/29

半年先は?


最近では、
ロンはゆっくりとしか歩けなくなりました。
ゆっくり、のんびり、時間をかけて、
時折抱っこしながらも、
楽しくお散歩しています。

とてものんびりなので、
私も、それに合わせて、
あちこち眺めています。
今日は四つ葉のクローバーを探しておりましたが、
見つからなかった〜。残念。

でも、そばに、
まだ青々としたイチョウの葉っぱが落ちていました。

この葉っぱ達が、
活き活きとした緑から、
輝くお日さまのような黄金色に変わるのは、
半年くらい先のことですよね。

さぁ、
半年先、
どうなっているのでしょう。

今って、
スピリチュアルな世界においても、
とてもスピーディな時代。

現実社会においても同じ。

「半年」なんて、
今とたいして変わらないと思いますか?

私が毎週金曜日の抗議に参加し始めて、
もうそろそろ一年くらいになります。
その一年の中に、
どれくらいの人たちと出逢ったでしょう。
会釈程度だった方とも、
いつの間にか、
もう身内のような感じになったりして。

たかが一年だけど、
とっても信じられないくらいの、
濃密な一年でした。

半年先も、
どんなことがあるか分からない。

さぁ、
あなたの半年先はどうなっているでしょう。
どうであったなら、いいな!と、
思われますか?
こんな風になっていたらいいなと思うこと、
きっとたくさんあると想います。

想いって、形になるの。

だからね、
こうなっていて欲しいなというものがあれば、
そう願ってみてくださいね。

こうなっていて”欲しくない”というものは、
無視しちゃいましょう。
それは苦しいもの。

苦しさを未来に当てはめるのは、
きつくないかな?

そんなの大変だよね。

だから、
こうなったらいいのになという、
ちょこっと「グフフ」と笑えるようなこと、
想像してみてはいかがかしら?

自分だけじゃなく、
自分の周りが、
こんな風になっていたらいいな、
こんな風になっていて欲しいな、
そうなっていたら、とっても嬉しいな、
という、
輝いてる未来を想ってみませんか?

半年なんて、
すぐかもしれない。

でもね、
あなたが毎日、コツコツと励んでいることは、
あなたの力となっていきます。

短時間では気づかないことでも、
後から振り返れば、
その努力やがんばりは、
あなたを輝かせる一つになっている。

半年先に、
黄金色のイチョウを、
どんな気分で迎えられるか、
楽しみにしてみませんか?

きらきらと輝くイチョウ、
待っててね☆

今日もまた、お読みくださってありがとうございます。
たくさんの愛と感謝を。
Love & Hug Hug

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もロンは、のんびりだけど、楽しそうに歩いています。

☆ いろんな気づきや教えがあること。

☆ 人ってあったかいなぁと気づくこと。

☆ ワンコって、あったかいなぁと、気づくこと。

☆ 一緒にいられるシアワセ。

☆ 生きていること。

〜 ☆ ☆ 〜
 

2013/05/28

TNN758脱原発デモ

先週土曜は、
TwitNoNukes758主催の脱原発デモに行って来ました。

この日は、
場所によっては運動会があったり、
映画祭があったり、
団体イベントなどがあったりと、
色々重なっていたので、
少し、コンパクトな人数でした。

ドラム隊集合中
にもかかわらず、
ドラム隊は、
賑やかにデモ隊を盛り上げてくれていました〜。
コールも、
何かを煽ったりするものじゃなくて、
ただ「原発いらない」の声を真摯にあげるものでした。

個人的にありがたかったのは、
お昼過ぎの暑い時間帯なので、
ぶっ続けのコールじゃなかったことです。

コールをしては、
その後、
沿道の方に参加を呼びかけたりしているものでした。

それが程良くて、
ラクだったから、
助かった〜。

暑い中、
コール連続だと、きついのです。
情けないけど。
加減すればいいけど、
ついつい、わたし、
思いっきり声を張り上げているから、ね。

カワイイ旗の先導で歩いてます。上手に旗が撮れなかったのが残念。

コールとコールの合間には、
それ休憩とばかり、
ちょこっと休憩しながら、
沿道に向かって手を振る私たち。

一緒に歩いている友達は、
「あ、今、こっちに手を振ってくれたよ♡」
と、喜んでいました〜。

まぁ、無視する人もいるけれど、
手を振り返してくれる人もいるんですよね。

彼女は、
耳が不自由なので、
コールの声が聞き取りにくいから、
コールが書いてあるボードを持参しています。
親切な方が、
一緒にコールできるようにと、
作ってくださったんですって。

素敵ですね〜。

それで、
そのボードに書いてあるコールを、
「それ!」「今度はこっち!」と、
指さし、
あたふたして笑い合いながら、
歩いて、
一生懸命コールしています。

そして、途中には、
茶目っ気たっぷりに、
沿道に手を振って♪

満月の日、
歩いて、
想いをアピールしてきました。
原発いらないの願いを込めて。

次回のデモは、
6月30日(日)です。
暑い時なので、
夕方出発となっています。

今回のデモの終わりに次のチラシをいただいたのですが、
その裏に書いてある呼びかけ文が、
本当に素敵なものでした。

押しつけがましいわけでもなく、
やたらと危険を煽るものでもなく、
訳知り顔で上から目線でもない、
生活者としての想い。
それが伝わる素敵な文です。

サイトからも読むことが出来るので、
ぜひ、お読みになってみてください。
こちらです。

今日もまた、お読みくださってありがとうございます。
たくさんの愛と感謝を。
Love & Hug Hug

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もロンは、のんびりとお散歩しています。

☆ ロンとくっついて、お昼寝。

☆ 生きていること。

〜 ☆ ☆ 〜


2013/05/25

満月






今日は、満月ですね。
昨日の夜は、
ほぼ満月だったので、
何回かお月見をしていたのですが、
見るたびに、
月の周りを囲む色が変化していました。

おもしろいですね〜。

上の写真は、
夕べ撮影したものですが、
うっすらと、虹色の光があるようにも見えますね。

今回の満月は、
「移り変わり」「変化」に関係していくのかな。

気持ちよくお月様からの愛の光を受けていきたいですね〜。

お客様をお迎えする時に、
お家を整えるように、
素敵な愛のエネルギーをいただくために、
心の中にある、
余分なエネルギーや、感情などを、
手放していけたらいいですね。

そうして、
心をスッキリとさせて、
また、
新しい一歩へと進んでいきましょう。

素敵な満月の日となりますように。


私は、今日は、
午後から、
手放しのひとつでもある、
「原発バイバイ」をしてきます。
TwitNoNukes758主宰のデモに出かけてきま〜す。

2013/05/24

「心配」

満月が近いから、
心がちょこっと乱れがちの方もいらっしゃるかもしれません。

でも、
そういう時もあるものです。

悟りを開いている聖者じゃない限り、
フラットな心ではいられないですよね、なかなか。

毎日、
失敗したり、
情けないことになったり、
楽しいことがあって気分が良くなったり。

今日は、昨日気づきをいただいた「心配」について。

あなたは誰かを心配したことがありますよね。
その時、
とっても疲れませんでしたか?

軽い心配ならいいけれど、
あれやこれや余分な想像までして、
必要以上に、心配しまくって、
思いっきり疲れて、
挙げ句の果てには、
心配していた張本人がけろっとしていて、
それが腹立たしくて、
ケンカになる。

もう大変ですよね。

ここまでいかなくても、
近いことはあるんじゃないかな。

「心配」もエネルギーの1つなのですよね。

誰かを想って、
その方(人とは限りませんよね)のことを、
大切に思うから、
心配してしまう。

それ自体に、
善悪の判断を付けるものではありません。

ただ、
心配は1つのエネルギーなので、
それは、
心配している相手に送られていきます。

エネルギーを感じられなくても、
ちょっとだけ想像してみてください。

「心配」って、 軽い感じがしますか?
それとも重い感じがするでしょうか?

程度にもよるかと思いますが、
浮き浮きとした軽いものではないのが、
なんとなく分かりますか?

そうなんです。

ちょこっと重いですね。

それが、
エネルギーとなって、
大切な人のところへ行っちゃうわけです。

あなたは、
ただ大切な人が安全で幸せで笑っていて欲しいと、
そう願っているんじゃないかな。

それなのに、
心配をエネルギーにしてプレゼントにするなんて、
悲しいですよね。

だから、
心配はしたとしても、
ある程度にしておいて、
神様や仏様、あなたが好きなスピリチュアルな存在の方達に、
お任せしておきませんか?

そして、
心配した分のエネルギーを、
変えちゃいましょう。

大切な人の、
大好きな部分ってありますよね。

「ぐふふ」とにやけちゃうくらいの、
キュートな部分、
ありますよね?

それを想像してみませんか?

心配で苦しんでいたあなたのハートも、
すこし軽くなっていきますよ。

大好きな人の、
大好きなところ、
いっぱい思い浮かべて、
いっぱいニヤニヤしちゃってください。
(まぁ、時と場所を選んだ方がいいかもしれませんが)

それがね、
1つのHappyエネルギーとなって、
あなたの大切な人の元へと送られていきます。

「心配」が「愛」に変わるんです。

誰かを想う気持ちなんだから、
悪いものじゃありません。
でもね、
あなたが大切に思う人は、
あなたのことも大切なの。

だから、
自分のことを心配したことで、
心(場合によっては身体まで)を痛めて欲しいなんて、
これっぽっちも思っていないの。

いたわりあうことの、
レベルをアップさせていけばいいだけ。

そうすれば、
もうちょっとだけ、
ラクに生きられるんじゃないかな。

さぁ、
ニヤニヤしちゃいましょ〜♪


今日もまた、お読みくださってありがとうございます。
たくさんの愛と感謝を。
Love & Hug Hug

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もロンは、のんびりですが歩いています。

☆ たくさんの愛をいただいていること。

☆ 気づくことも、いっぱいあること。

☆ 生きていること。

〜 ☆ ☆ 〜

2013/05/22

書のまち春日井とビッグイシュー出張販売


本日の中日新聞朝刊の近郊版に、
先日のイベントの記事が載りました〜♪
大きく扱って下さいました。



弘法様から歩くとこんな感じに見えます。赤い幟、分かるかな?


記者さん(左端)が待ち構える中、さあ書くぞ♪

上で書いた「ありがとう」と一緒に記念撮影♪

なんかね、
ちゃんと記事に取り上げて下さって、
他人事なのだけど、
ウルウルきているのです。

この勝川弘法市でのビッグイシュー出張販売は、
一年ちょっと前から、
学研勝川駅前教室主宰の方が、
販売員さんお二人と、
始められました。

記事にもあるけれど、
最初のうちは、
細々とやっていらしたそうです。

でも、
いろんな繋がりが広がっていって、
ボランティアの学生さん、
購買者の常連さんなど、
輪が大きくなっていったんですって。

勝川だから、
このあたりの方ばかりかと思えば、
市外の方も何人も足を運んでいらっしゃる。

今回はね、
毎週金曜日に一緒に原発いらないの声を上げている仲間も、
来てくれた〜!
彼女は愛知県中部に住んでいるのに、
わざわざ来てくれたのです。
あ、わたしに逢いに来たんじゃないの。
同じく金曜アクションの仲間で、
ビッグイシュー販売員の方がいるからで〜す。

ビッグイシューからちょっと脱線するけど、
いろんな繋がりが、
緩やかだけど、
どんどん広がっているなと、
そう思ったりしてます。

この日は、
《みんなで書を楽しもう》ということで、
「書のまち春日井」っぽく、
買いにいらした方が、販売員さんと一緒に、
あれこれ楽しく書いていました〜。

ボランティアの学生さんは、
愛知大学のボランティアサークルの方達で、
かわいいので、
おばちゃんは、お兄さんにたくさん絡んでしまいました。
すみませぬ。

本当に、
バブルの頃に学生やっててすみません!
あたし、音楽のこと以外、何にも考えておりませんでした。
RockもMetalもKidsのことを書いているから、
貧困とか分かっていても、
ほとんど考えず、何も行動していませんでした。

だから、恥ずかしいよ。
とっても情けない。

学生さんの中には、
中国からの留学生さんも居て、
とてもにこやかに、純朴に、参加していて、
おばちゃんはまた、自分の(身も心も→)汚れ具合に、
愕然として、
ギャグを飛ばすくらいしかありませんでした。
またまた、情けない。

こんな若い方達もたくさんお手伝いされているので、
会場を提供されている方は、
毎回、飲み物、軽食、お菓子などを、
たくさん用意されていらっしゃいます。
もちろん、全部、自腹で。

なかなか出来ないことだと思います。

そんな彼女が、先日お誕生日だったので、
購買者仲間のみんなでこっそりとケーキを。
販売者さん達も、同じ事考えていました〜。

こういう思いやりも、
いろんなご苦労をされてきているからこそ、
誰かのことを思いやって、
何か行動を起こせるんですね。

販売者の皆さんも、
路上生活から卒業するために、
本当にがんばって暮らしていらっしゃる。
きっと、イヤな目にもいっぱい遭っていると思う。

そして、
場所を提供されている方も、
いろんなことがおありだと思うけど、
とってもスマートに、オープンハートに、
いらした方が気持ちよくなれるように、
大変な気配りをされている。

買いに来ている方達も、
これまたそれぞれ、暮らしの中での大変なことがある中、
時間を割いて、
手伝ったり、いい雰囲気を醸し出してる。

学生さん達も、一生懸命、声を張り上げて、
販売に協力している。

一生懸命、
みんながんばってる。

それを見て、
力貰って、
応援して、
愛の環が広がっていく。

ビッグイシュー、たったの300円です。

誰かの悪口や噂話などはありません。
読んでいて、心が苦しくなるネガティヴなものもありません。

売っている場所は限られるけれど、
イベント等で出会ったり、
出かけた先で、お見かけしたら、
1冊でもいいから、
買っちゃってみて下さい。

300円以上のもの、
きっと手に入るから。

おまけ:記者さんがいらっしゃるまで、サロンの中で書きまくっていたよ♪

今日もまた、お読みくださってありがとうございます。
たくさんの愛と感謝を。
Love & Hug Hug

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日も、ロンは、ロンなりに、のんびりお散歩しています。

☆ 食欲にムラがあるので、気掛かりなのだけど、甘酒飲んでくれた♪

☆ ほんの少しですが、福島の動物たちに寄付が出来た。

☆ 上記のことが、記事になったこと。本当に、涙が出るくらい嬉しい。

☆ 失敗もある、情けないこともあるけど、それでも、生きていること。

〜 ☆ ☆ 〜

2013/05/20

虹の環



弘法市のビッグイシュー出張販売のことは、
また次に書きますね〜。

というのも、
今日は、
環水平アークと言う虹を見ちゃったから♪

お仕事用の資料を作るために、
せっせと書き物をしていたのですが、
途中、休憩と称して、
Twitterを見ると、
好きな作家さんのお一人寮美千子さんが、
「空を見て〜、環水平アークが出ています」というような、
呟きをされていました。

寮さんは、奈良在住なので、
こっちは無理かと思ったけど、
サングラスを掛けると見やすいというから、
早速サングラス掛けて、
部屋と外をウロウロ。

ま、無理かなぁと思って、
時折空を見ていたら、
見えました!!!

やった〜〜〜〜〜!

実は、初めて♡

虹って、
素敵なことの前触れって言いますよね。

嬉しいなぁ。

エンジェル達が見せてくれたんだな〜。

朝方には、
龍の頭のような雲が出ていたので、
面白い日ですね。

というわけで、
上の写真だとちょっと分かりにくいかもしれませんが、
写真でシェア♪

ご覧になったあなたが、
とってもHappyな出来事に出逢えますように☆

虹の環が、
素敵なことを、
たくさん繋げてくれますように☆

今日もお読みくださってありがとうございます。
たくさんの愛と感謝を。
Love & Hug Hug

〜 今日のいいこと 〜

☆ 暑くなってきたので、体に無理ない程度にお散歩してます。
  昨日の雨でぬかるんだ、グラウンドの感触が、ロンは大好きです。

☆ 先日作った甘酒、おいしい♪

☆ 今日やろうと思ったことが、仕上がったこと。

☆ そして、もちろん、虹を見たこと。

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2013/05/17

明日は弘法市&ビッグイシュー出張販売の日♪

明日は、春日井市勝川で弘法市があります。
くわしいことは、こちらのサイトで案内されていますので、
ご覧くださいね〜。

何回か、
このブログでもご紹介しているのですが、
後からのご紹介になるので、
今回は、
前もって宣伝いたしま〜す。

アクセスですが、
JR中央線「勝川(かちがわ)」駅の北口を出て、
北に向かってくださ〜い。

そうすると、すぐ「勝川大弘法通商店街」が見えてきます。
イベントの時は、
ブースやのぼりが見えるから、
きっとすぐ分かるかなと思います。

あちこちで、
美味しそうなものや、
面白そうなものがあるので、
それを眺めながら、
どんどんと、道を真っ直ぐ歩いてみましょ〜。

そうすると、
そろそろブースも終わりかしらと言う地点近く、
勝川駅から歩いてくると左手に、
上記の写真に載っている「ビッグイシュー」ののぼりが見えます。

そこで、
ビッグイシューの出張販売が行われています。
普段は、学研教室の場所ですが、
そちらの方のご厚意で、
場所が開放されています。

ビッグイシュー販売員の方々、
学生ボランティアの方たち、
購買者の方達が、
たくさんいらっしゃいます。

教室は当日はサロンとして開放されていて、
飲み物などもサービスで置いてあります。
なので、
お気軽に中に入って、
販売員さん達とお話ししたりできるのですよ。

そして明日は、
金山駅で販売されている方による「みんなで書を楽しもう」という、
企画もあるようです。
大きい紙に、みんなで、
何やら書いちゃおうというものらしいです。
春日井は「書のまち」なので、
素敵な企画ですね〜。

金山の販売員さんは、
私のソウルファミリーの兄さんで、
脱原発仲間です。
先日のCBCテレビ「イッポウ」でも、
取り上げられていました。
本当に、書がお上手なのです。

ロンの誕生日を祝って書いてくださいました


ビッグイシューに挟んでくださる、素敵な文字。

ビッグイシューに関わる方達は、
ほんとうに、
素敵な方達ばかり。

皆さんも宜しければ、
お越しくださいね〜。

あ、
お車でも可能かな。
駅近くには幾つかコインパーキングがあるから。
駅に一番近いところだと、かなり高いから、
少し離れたところの方が、空いていて安いから、
パーキングならそちらの方がオススメ。

わたしは、
ロンを連れて、
自転車でえっちらおっちらお邪魔します。

今日もまた、お読みくださってありがとうございます。
たくさんの愛と感謝を。
Love & Hug Hug

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もロンは楽しそうにお散歩しています。
  緑が美しい時期ですね〜。

☆ シャヴァ・アーサナは気持ちがいいな〜。

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2013/05/15

黒蜥蜴

名古屋は昨日、夏日でした。
でも、今日の北海道は暖房を入れているとか。
日本も狭い国土なのに、
やっぱり広いんですね〜。

では〜、
美輪様の舞台のお話しを。

私は『黒蜥蜴』を見るのは、初めてなので、ワクワクいっぱい。
といっても、
下の記事に書いてあるように、
この舞台の直前に被災地の子どもたちの書を見ていたので、
心はちょっとざわついていたりしました。
だけど、美輪様。
心を切り替えて、
存分に「美しいもの」を堪能しないと〜!

パンフレットの表紙です
パンフレットと一緒に、
黒蜥蜴のタトゥーシールが売っていて、
思わず買いそうになった......。

毎度お馴染み撮影コーナー

お人形の下に、ちゃんと美輪様のマークがありますね

この撮影コーナー、
毎度毎度、みなさん写真に撮っているけれど、
美輪様の舞台をご覧になる方はみなさん品のいい方ばかりなので、
ちゃんと気持ちよく順に並んでいらっしゃいますのよ。(←なぜか、私も品良く)

音楽会も3時間近くありますが、
舞台も、途中休憩を2回入れて、3時間の予定です。
濃厚な時間。

会場に入って驚いたのは、緞帳に蜥蜴のシルエットが浮かんでいたこと。
全体が上手に撮れなかったのですが、
雰囲気伝わるかしら?

左下

右上
そしていよいよ美輪様&乱歩&三島ワールド。
このお三方なのだから、
美しいに決まってますわ。

明智小五郎役の木村彰吾さんは、
ドキドキするくらいのいい声の持ち主で、
その上、舞台映えする長身なので、
見ていて気持ちいい。
明智小五郎っていうと、天知茂さんのイメージが強い世代だけど、
溌剌とした明智さんもまた、素敵だな。
手足長い人って、本当に、綺麗ね〜。

早苗役の義達祐未さんもチャーミングだったなぁ。
テンポが緩やかで、恥じらいがあるという、
昔の映画などで見られるお嬢様の上品な話し方、
それが良かったなぁ。
やはり、早口で大声ではダメなのね(→私....)

そして、
もちろん、あのお方。
ただただ、圧倒されるお姿でしたわ。

途中で、
役者さんたちが、
会場から舞台に上がるという演出があったのですが、
その時、
美輪様との距離5メートルもないくらい。
歩いている横顔を見たのですが、
なんていうのかしら、
半端じゃないオーラが出ていらっしゃいました。

普段はステージの上にいらっしゃるから、
正面のお顔ですが、
その時は、横顔。
演じているとは言え、
また雰囲気が違っていて、
なんていうのか、
「素敵なものを見てしまったわ、わたくし」
という感じです。

そして、
美術にも、
ものすごい気配りをされている美輪様ならではの豪華さは、
三幕目の恐怖美術館に、
1番顕著に表れていました。
(ほ〜〜〜〜〜〜っ)と、
幕が上がったときに、
心の中でため息をついたほどです。
同様の方は、沢山いらっしゃったようで、
ため息のような気配があちこちでありました。

またまた
「素敵なものを見てしまいましたわ、わたくし」
と言う気分です。

幕が下りる際には、
「ブラボー」がお約束なので、
わたくしも、
毎週金曜日に「原発いらない」で鍛えている喉から、
「BRAVO」と大きな声で言いましたわ。

カーテンコールも、
いつもよりも多かったですわよ。

美輪様が帰られて、
木村彰吾さんだけステージに残っていらしたのは、
お茶目さんでした。
もちろん、その後から、ちゃんと登場なさっていましたわ。

最後に、
投げキッスを木村彰吾さんがされていて、
そこで恋に落ちるかと思ったくらいですわ。

美輪様は舞台が終わる際には、
感謝の気持ちと、
すべての方達への愛をギュッと表現されるのですが、
(ギュッと言うより、ふんわりギュッとという感じ)
それでパワーいただけた感じがするし、
こちらこそありがとうございますという感じで、
本当に、
心も目も、沢山の美しいもので一杯になります。

素晴らしい時間でした。

お読みくださってありがとうございます。
たくさんの愛と感謝を。
Love & Hug Hug

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日はお散歩まだです、もうちょっと後かな。
  近頃は、少し歩くのがゆっくりになっています。

☆ 4日ほどロンのお通じがなかったのですが、今日は出た♪

☆ ラベンダーの鉢を買った。枯らさないように....

☆ たくさんの方からの、たくさんのいろんなサポートを、いただいてること。

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2013/05/13

心打たれるもの....

昨日は、美輪明宏さん主演の舞台に出かけました。
その話は、また後日しま〜す。

会場が愛知県芸術劇場だったので、
地下から上っていきます。

その時に、
愛知県芸術文化センター地下2階のアートプラザで、
いろいろな書が心に飛び込んできました。
目じゃなく、心に。

美輪様の舞台の直前なので、
普段は、あまり時間がないのですが、
この日は、少し余裕があったのです。
だから、余計に、足が止まり、
心が動かされていきました。

被災地の子どもたちの書でした。
 



左下方の説明書きは下↓の写真に


 「父ちゃん亡くなったけど、ここに書いたら
ずっといるからみんなに俺の父ちゃんみせて」
と預けてくれました。




この後の予定に、
何もなかったなら、
この場所で、
大泣きしたい気分でした。
心がえぐられていくような、
子供たちの心の声が、
書を通じて、
グイグイと伝わってきたのです。

どうしようもないくらいの、
いろんな想いが、
この展示から伝わってきました。

後から調べてみると、
名古屋で有名なパーソナリティの矢野きよ実さんが主宰する「無敵プロジェクト
の展示『子どもたちの心の音— 被災地 陸前高田・石巻 より —』でした。




2011年からあちこちで展示されているようなので、
ご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんね。

私は、このプロジェクトのことも、
展示のことも一切知らなくて、
(陸前高田にお友達がいるのに、情けないですね)
今回、初めて見ました。

とても素晴らしいものだったから、
皆さんもいかが?と、
調べる前にTwitterで呟いたのですが、
この場所では、この日が最終展示日でした。

美輪様の舞台は今日もあるのだけど、昨日見に行ったこと。
普段より早く出かけ、時間に多少の余裕があったこと。
通りかかる場所に、展示があったこと。
ギリギリのタイミングで、見ることが出来たこと。
偶然じゃないのだろうなと思っています。
天使たちや、いろんな素敵な存在たちのおかげで、
心を打たれる、
ものすごいパワーを放つ、
子どもたちからの叫びを感じることが出来ました。

まだまだ、
震災がもたらしたものは続いている。

この展示も、
まだ続いていく。
あなたもきっと、目にするときが来ますように。

子どもたちの心に、
たくさんの愛と光が差していきますように。
天使たちからの、
たっぷりの愛が、
子どもたちをギュッと包んで、
心が少しでもほぐれていきますように。

お読みくださってありがとうございます。
Love & Hug Hug ♡

2013/05/10

新月

今日は新月です。

切り替えの時かな。

お願い事のお月様の日ですが、
大切なものに気づいていく時のような、
そんな感じがしています。

あなたの願い事ってどんなものなのかな?

愛に基づいた心の底から願うものって、
きっと、
そんなに多くはないのではないかな。

よく考えて、
今の自分自身を振り返って、
足りているものに、
気づいていく時なんじゃないかなと、
そう思っています。

自分にとって大切なもの。

それがどんなものなのか。
どんな風になっていって欲しいのか。

きっとね、
本当にお願いしたいことって、
とってもシンプルなものじゃないかって、
そう思うんです。

そんな気づきの多い新月かな。

気づいて、
そして、
また歩き出していく。

でも、
それって、
これまでと同じなんかじゃないんですよね。

ちゃんと、
大切なものに気づいて、
それをあなた自身の心の豊かさとして、
新しく身につけて、
歩いていくんじゃないかな。

大地も、
月も、
そんなあなたを応援しています!

さ〜て、
お願いの方法については、
各自お好きなように♪

ただ1つ追加してくださいね。
傷ついた大地、海、人の心、あらゆる命が、
少しでも癒されて愛いっぱいになっていきますように、と。


お読みくださってありがとうございます。
新月からのたくさんの愛と癒しが贈られていきますように!
Love & Hug Hug♡

2013/05/08

誰のものでもないもの

GW終わりましたね〜。
たくさん遊んだ方も、
たくさん働いていた方も、
みんな、素敵なお時間を過ごせていたならいいなと、
そう想っています。

先日、何かの拍子にふと思って、
あぁブログに書かなくちゃということがありました。
でも、ついつい忘れていたら、
昨日またそれに気づかされました。

東京電力が、福島原発の地下水を海に放出すると言うニュースが、
流れてきました。

汚染前の水ということですが、
その度合いについて、
ここであれこれ語るつもりはありません。


ただ、
私はずっと感じていたんです。

海は、誰のものでもない。
誰か特定の人のものではないんだって言うことを。

当たり前ですよね。

そしてまた、
大地も同じだって。

確かにね、
法律上なのか登記上なのか詳しいことは分からないけど、
土地には誰かの権利があります。

でもそれって、
一時期、占有しているだけなんじゃないのかな。

誰かが自由に住んでいた土地を、
自分のものと決めてみたり、
奪い取ったり。

大元をずっと辿れば、
誰のものでもないんじゃないかな。

そこにあるものを、
人が自分のものと決めて、
使わせて貰っているだけなんじゃないかな。

自分のものだから何をやってもいい、
と言う理屈があるけど、
それって、
ただの屁理屈だと思うな。

大地や、海は、
誰かのものと言うには、
あまりに大きく豊かなものだと思うんだ。

その広大なものを、
人は一時期、
貸してもらっているだけ。

誰かから借りたものを、
汚しきってお返しする人って、
そうは居ないはず。

規模が大きいから、
なかなか実感できないけど、
動物たちがそうであるように、
人間達も、
地球の間借り人のようなもの。

だから、
傲慢にならずに、
謙虚に暮らしを営んでいけたらいいのにね。

海を汚して、
大地を汚して、
ただお金だけに執着していく時代は、
もう過去のものだよね。

そう気づいている人たち、
どんどん増えているよね、きっと。

日本で痛ましい災害が起こったけれど、
そこから学ばないと、
大地も、亡くなった方たちも、今なお苦労している人たちも、
みんな救われないよね。

大地が、海が、
誰のものでもないんだ、
そう当たり前のことに気づけば、
私たちは謙虚に生きることができるし、
地球からの恵みをたくさん受け取ることも出来るのだから。

天使たちのような、
天界の住人も私たちのこと大好きだけど、
地球だって、
同じように、
そこに住まう全ての命を愛おしく思っているんだから。

今日もまた、お読みくださってありがとうございます。
たくさんの愛と感謝を。
Love & Hug Hug

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もロンは、のんびりとお散歩しています。

☆ 図書館で本を借りてきた〜。

☆ FM愛知で大好きな作家の小路幸也先生が出た〜。
  DJの人が、東京バンドワゴンの登場人物の名前を言うだけで、
  ただひたすら興奮。

☆ たくさんの人のサポートがあるなぁと実感&感謝。

☆ 少々忙しいので、そろそろ、影分身が出来るかもしれないと妄想中。

☆ 実家でお小遣いをもらったので、ミナトのクナイとフィギュアを買おうと妄想中。

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2013/05/01

月イチNAGOYA脱原発デモ〜♪

さあ、5月!
緑が鮮やかになっていく時期。
大地も、天も、あなたのハートも、
たくさんの愛と光でいっぱいになっていきますように☆


で、本題に〜。

昨日もちらっと書きましたが、
先月の27日、
月イチNAGOYA主催の脱原発デモに参加してきました〜。

お天気も問題なく、
いい感じのゴールデンウィーク初日、
あちこちでいろんなイベントのある中、
120〜130人くらい(かな?)の方達が集まりました。

今回、告知が遅れていたのと、
連休初日と言うことで、
実は、もっと少ないかと思っていたけど、
ちゃんと皆さん来てくださるんですね〜。

最近、北海道から名古屋に引っ越されたという、
あちらでも脱原発の活動なさっていた、
飛びきりキュートな女性とも出会ったり。

勝川弘法市でのビッグイシュー出張販売のお世話役の方が来てくださったり。

TwitNoNukes758のクルーもいらっしゃったし。

もちろん、
いつもの仲間たちがいたり。

前回のデモの時よりも、
気候も良くなってきたから、
通行人の数も多かったなぁ。

その反応も、なかなか良かったの〜。

でも何よりも、
と〜っても嬉しくて、
心があったかくなったことがありました。

歩道から、
デモ隊が歩いている沿道のギリギリまで、
わざわざ近づいてきて、
「がんばって!」 と、
声を掛けて、
手を振ってくださる2人のおば様がいらしたこと。

どっちかっていうと、
若い人よりも、
おじさんおばさんの方が、
反応いいんだよね〜。

歩きながら手を振ってくれる方もいるし。

だけど、
わざわざ近くまで来てくださって、
声を掛けて応援してくださるのって、
本当に嬉しかった。

繋がってるな〜と、
そう思ったよ。

歩いている人の背中には、
いろんな人の思いが乗っていると、
私は想ってる。

いろんな事情で歩けない人もいるもんね。

本当は直接行動を起こすことが大事だと思うけどね。もちろん!

あなたも、
どこかで自分の共感するデモやパレードを見かけたら、
手を振ってみてはいかがかしら?

あと、日本人よりも外国人の方の方が、
ノリがいいんだよね〜。

デモを見かけた西洋人の方が拳を振り上げて応援してくれてた〜。
それがね、
私の妄想眼(笑)で、
イアン・マッケランに見えたのです。
「あ〜、白の魔法使い(ガンダルフ)も応援しているわ♡」
と、これまた、
瞬間、『指輪物語』の妄想ワールドへと旅立つ私でした......

その前日の金曜抗議では、
ビッグサイズの大天使ミカエルも見たことだし、
日々、妄想眼に磨きを掛けておりま〜す!
(クレアに磨きよね〜)

小一時間ほどでのデモ行進でしたが、
ドラム隊のみんなが叩きまくるタイコの音で、
ノリノリになって歩いて来ました〜。

いいデモだったよ〜。

やれること、やってみよう、精一杯。

機会があれば、
皆さんも参加してみてね。
何事も経験。
それが自分のいろんなものを豊かにしていくから。

今日もまた、お読みくださってありがとうございます。
たくさんの愛と感謝を。
Love & Hug Hug

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もロンは、ぼちぼちお散歩しています。

☆ 今日はご飯完食。←ロン。

☆ 今、『ナルニア国物語』読んでます。面白いね〜。

☆ 空が綺麗なこと。

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜