ご案内


天使のまんまるオンラインショップはこちらです。

2014/10/30

100%分からないから楽しい

ピンクソルトです♪
写真では分かりにくいのですが、所々向こう側が透けて見えます。

見えそうで完全には見えないもの、
きっと、
そういうもの、
いくらでもあるのだろうなと想います。

1番身近にも、
そういうものありますよね。

それは、わたしたち自身。

自分のことって、
『完全』に分かっている方って、
そうは居ないんじゃないかなと思います。

あなたはいかがですか?

あなたご自身のこと、
全部、
丸ごと、
分かっていますか?

分かっていると思っていたとしても、
あるとき、
「へ〜、私ってこういうこと出来たんだ」とか、
「こんなこと感じていたんだ」とか、
自分の意外な一面に出会うこと、
何回もあるんじゃないでしょうか。

大人になっていても。

身体のことを考えてみると、
ままならぬことも多いのじゃないかな。

心だって、
想いのままにはならないですよね。

誰かを好きになることを想像すると分かるけれど、
これって、
コントロールできるモノじゃないですよね。

考えてみると、
自分のことって、
よく分かっているようで、
よく分かっていないんですよね。

だから、
面白いんじゃないかな。

100%理解しているつもりでも、
それを越えて、
新しい自分が出てくる。

ものすごいことですよね〜。

きっと死ぬまでそうなのだろうな〜。

自分の知らない自分、
それがどんな顔をしているのか、
楽しみにしながら暮らしていきませんか?

自分のことを自分でもよく分かっていないと、
そうやって考えると、
誰かが自分のことを理解してくれないって嘆くのが、
バカらしくなってきますよね〜。

自分でも自分のこと完全に理解なんてしていないのに、
自分以外の他人(←血の繋がった方も含む)が、
理解してくれないなんて嘆くのは、
お門違いってものです。
ちゃんちゃらおかしい、へそで茶を沸かすってことです。

自分でもよく分からないのに、
誰かに理解して貰おうなんて、
傲慢なことかもしれませんね。

自分の中の『ある部分』だけを、
分かってもらえたら「よし!」ですよね。
それ以上は、
欲張りってものなんでしょうね。

求め過ぎちゃう人は、
ここらへんで、
そういうの止めにしちゃいましょう。

それよりも、
自分の中にある新しい自分、
他人の中にある新しい姿や感じ方や考え方、
そういうものを楽しんでいきましょ。

どんな生き方をするのも自由だけど、
思っているよりも、
人生ってあっという間ですから、ね。

あなたの中には、
あなたが知らない新しい力、考え方、想いなどが、
まだまだたくさん眠ってる。
それをどんどん発掘していって、
あなたの人生を、
もっともっと豊かにしていってみてはいかがですか。

生きていること、
楽しめるように☆

今日もまた、お読みくださってありがとうございます。
たくさんの愛と光を。

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もケモノさんたちは、お利口さんで過ごしています。
  最近は、お散歩の時にベンチに座って、
  みんなで日向ぼっこしながら、マッサージしたりしてます。
  穏やかな秋の日差し、あったかいです。

☆ 亡き友の四十九日。立派な仏さんになってね。
  
☆ 生あること。

〜 ☆ ☆ 〜  

2014/10/27

頭を垂れるとき

空の神様あつまってる?
彩雲

昨日、ある神社で、
ただ手を合わせていました。

そこの本社では、ケモノさんの健康をお願いしていたのですが、
境内にある他のお社では、
何も考えず、願わず、ただ頭を下げ手を合わせていました。

人智を超えたものに、
頭を垂れること、
そういう時があってもいいんじゃないかなと、
ふと思いました。

頭を下げるのを良しとしない信条の方もいらっしゃるでしょうけれど、
私は、
そうは思ってはいません。

かつてヨーガの先生に、
頭を大地に付けるアーサナの時に、
「自然に大地に頭を下げて(近づけて)いくことは、
 謙虚さに繋がっていくこと」
そう教わりました。

大地に対して、
畏敬の想いを抱きながら、
近づいて、
それが謙虚さやおそらく感謝の念へと通じていく。

そして、
大地に額がくっついていくと、
額を通じて、
自分と大地が繋がっていく。

あぁ、そういうの、とっても素敵だなと、
嬉しくなったものです。

この世って、
いろ〜んなものが存在しているのだから、
人間が1番ってことはあり得なくて、
そういったことを、
頭を大地につけたり、
頭を垂れたりすることを通じて、
確認するのじゃないかなと、
感じたりもしています。


そして、
写真は、病気平癒の御神木。
光輝く太陽と一緒に♪

病って、
その方にとっては、
人生修行の1つの大切な要素。

だけど、
痛みや苦しみは、つらいものです。

だから、
ほんの少しでも、
光や護りが伝わって、
それを和らげられますように。
僅かでも支えとなりますように。


今日もまたお読みくださってありがとうございます。
たくさんの愛と光が、あなたと共にあらんことを。





2014/10/24

新月の癒し 〜Angel's Love For you〜





今日は新月ですね。

変化の多い時だから、
いろんなものと出会ったり、お別れしたりする、
そういう時かもしれませんね。
目まぐるしく変わっていくとき、
大変かもしれません。
苦しいかもしれません。

新月は、願い事の時だけど、
おそうじ(浄化)の時でもあります。

私の願いは、
愛が広がっていくこと。

だから、
エンジェルたちに助けてもらって、
ちょっとだけ、
あなたに癒しのエネルギーをお届けします。

毎日、
丁寧に誠実に暮らしているあなたが、
エンジェルたちからの愛を受けて、
ピカピカにお掃除されて、
きらきらと輝いて、
新しい明日を歩いていけるように。

え〜、
賑やかしい我が家での撮影なので、
(踏切、飛行機が下りてくる音、カリンのいびき等)
音が今ひとつなのですが、
ざっくりと聴いていただけたら嬉しいです。

エンジェルチューナー(上記の写真の物体です)で、
お届けしています。

たくさんのエンジェルと、
お月様からの愛が、
あなたにどんどんと注がれていきますように。
そうして、
愛を伴ったあなたの願いが、
どんどんと叶っていきますように。

いつもいつも、
ありがとうございます♡
LOVE♪


2014/10/23

おそれずすすめ


小さい秋、見つけました〜。
あなたの周りにも、
きっといっぱい見つかることでしょうね。

さ〜て、本日は、
の予定でございました。

ですが、美輪様、喉を痛められてしまって、
来年1月に延期となっちゃいました。

楽しみに待つことにいたします。

さて、このアナウンスがあった日、
実に、やることなすこと、踏んだり蹴ったり、とことんついていない日でした。
翌日、宝くじでも買えば、きっと当たっていたかもしれないくらいです。

まぁ、こういう日もあります。
生きているだけで良しと思うしかありません。
生あることに、感謝するだけです。

でも、
よく考えると、
そういう流れだったりするのです。

今日は「5555」に縁のある日でした。
『変化』に繋がるエンジェルナンバーです。

そうなのです。
変化の時なのです。

私に限らず、誰もが。

今年自体が「変化の年」なので、
ぐんぐんと、
いろんな変化があるのではないかと思います。

敬愛する師のお一人、千葉麗子さんも、
時折言われるのが『無常』ということ。
『無情』ではなくて、『無常』です。

ずっと一緒、
ずっと同じで在り続けるものって、
そうそうないですよね。

形なきものは、在り続けるかもしれないけれど、
それでも、どこか変化しているんじゃないかな。

ましてや、
形あるものは、変わっていって当然。

もちろん、
大切なもの、
自分の核となるものなどは、
きっとそんなに変わらない。

だけど、
大抵のものは移り変わっていくもの。
時が止まらないように。

変化って、
怖いことかもしれない。

不安を感じるものかもしれない。

それまでの繋がりを断ち切り、
もしかすると、
独りぼっちになるかもしれない。

心配だっていっぱいかもしれない。

それでも、
いずれ何らかの形で、
変化していきます。
変わっていきます。

あなたの心の中で感じることに素直に従って歩いていくこと。
それは不安や恐れを伴うかもしれないけれど、
新しい希望や安らぎもまた見つけられるものなのです。

恐れず進んで。

あなたが歩いていくときに、
『恐れ』を道連れにする必要はありません。
付いてきたいと言われたとしても、
「付いてこなくてもよろしゅうございます」と、
お断りくださいまし。

旅の仲間には、
『愛』と『希望』と『光』が既にいるので。

だから、
この変化の時で、
苦しいこともたくさんあるかもしれないけれど、
それでもめげることなく、
恐れずに、進んで。
あなたのそばに、
たくさんの愛と光と希望が寄りそっているから。

今日もまたお読みくださってありがとうございます。
たくさんの愛と感謝を。


〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もケモノさんたちは、張り切ってお散歩しています。

☆ ケモノさんたち、なかよくおねむ。
  

☆ 生あること。

〜 ☆ ☆ 〜

2014/10/20

褒められること 褒めること



楽しそうなケモノさんたちでしょ。
おやつ待ってるところです。

いつも「おりこうさん達だね〜」と、
褒めてます。

もちろん、
お粗相などやイタズラした場合などは、
「ゴルァ〜〜〜〜〜」と怒りますが。

ケモノさんたちはとても素直なので、
怒られてばかりだと、
いじけてしまうのがよく分かります。
だけど、
褒められると、
やっぱりとっても嬉しそう。

これって、
なにも動物に限ったことじゃないですよね。

私達ヒトも、
褒められるのって、
やっぱり嬉しいものです♪

だからって、
誰彼構わず、
やたら褒めて褒めて〜!と言う事じゃありません。
それは無粋というものです。

このあたりの加減は、
賢い皆さんにはきっとお分かりですね。

がんばってるのに、
だ〜れも褒めてくれないなどと、
いじけるのは、
ちょっと情けないですよね。

あなたのことを、
あなたが行っていることを、
年がら年中、見つめて、
見守って、知っている人なんて、
いませんから。
たった一人を除いては。

部分的に気づいて、知っていて、
それで、
褒めてくださる方がいるのなら、
その方に感謝すればいいのではないかなと思います。

それで充分かな。

たった一人の人は、全部知っているのだから。

もうお気づきですね。
その一人は、
あなた自身。

あなたは、
あなたが何を考え、どんな行動をしてきたかを、
みんな知ってる。

そのあなたが、
あなた自身を、
たくさん褒めちゃえばいい。

もしかすると、
ダメダメちゃんの所だってあるかもしれません。
でもそれもひっくるめて、
丸っと、
褒めちゃえばいいのです。

誰も気づいちゃくれないと、
いじけてる暇があったなら、
その分、
自分を褒めてしまう時間にしちゃえばいい。

あ〜、
褒められるの嬉しいなぁと思ったら、
どんなささいなことでもいいから、
誰かの行動に対して、
褒めていけばいいのです。

そういう方の元には、
気持ちいい空気が流れ出していきます。
気持ちいい繋がりも出来ていきます。

あ!
たった一人と書いたら、
怒っている方達(笑)がいるので、
訂正しますね。

もちろん、目には見えないスピリチュアルな方たちも、
ちゃんと知っています。

まぁ、彼らは、
分かりにくいところあるからね。
実体がないぶん、
観念の世界になっちゃうからな〜と、
言い訳です♪

というわけで、
毎日がんばってるあなたに。
「いろんなことあるのに、よ〜く、毎日、過ごしてますね〜。
 だけど、日々の出来事が、
 明日(これから)のあなたを作っていきます。
 ダメなときも、
 嬉しいときも、
 全部、まるごと、あなたは素晴らしいです。
 Love♡」

今日もまたお読みくださってありがとうございます。
たくさんの愛と感謝を。

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もカリンはたくさん歩いています。
  おかげで、汗をたくさんかいて、私も減量できるか???

☆ デンデは昨日から漢方を飲んでます。
  ちょっと様子見のところがあるのですが、
  漢方は抵抗なく飲んでくれるのでお利口さんです。

☆ サツマイモが美味しかったこと。

☆ まんじゅうが美味しかったこと。

☆ ジャムが美味しかったこと。

☆ 生あること。

〜 ☆ ☆ 〜


2014/10/18

スマイル・フォー・ユー

花豆です
ニッコリ♪
あきしまささげです
茹でるとこんな感じになります
 
ニッコリ♪
洞爺湖の人?
にゃんこ先生?

相変わらず、ふざけたことをしておりま〜す。
いやぁ、
秋ってあれこれ美味しい物がありすぎです。
おかげで、
ぼっちゃり度が増してしまいました。

ジャムおばさんの嘆きはこれ位にして、
スマイル届きますように。

言葉にするとホラーちっくなんだけど、
いつでもあなたの後ろから、
ニッコリ笑顔が応援しているんですよ。
(「あなたの後ろに......」「きゃーーーーーっ!」ではありません)

それは、
今を生きている方達かもしれないし、
かつて生きていらした方達かもしれません。
もちろん、
動物も。
そして、
スピリチュアルな方たちも。

あなたの後ろから、
いつもあったかい気持ちで、
見守り励まし応援してくれています。

そういうのよく分からないかもしれません。

霊視とかが出来ないと、
分からないと思われるかもしれません。

だけど、
そういう力などなくたって、
構わないんじゃないかな。

よく分かんないけど、
誰かがいつもニコニコしながら見守って応援しているんだな〜とでも、
時折、思っておけばいいのです。

気づかれなくたって構わない。
感謝だってされなくても構わない。
ただ、
あなたが笑顔でいられること、
幸せで暮らせること、
それだけで充分なのです。
あなたの後ろにいる方達は。

〈愛〉だから。

暮らしていると、
迷い戸惑うことも多いかもしれないけれど、
それでも、
愛にいつも包まれていることを、
どうぞ、忘れないでくださいね。

今日もまたお読みくださってありがとうございます。
たくさんの笑顔と愛と感謝を。

〜 今日のいいこと 〜

☆ カリンは元気よく歩く。いい感じで体重落ちてきた。

☆ デンデは朝方、震えてた。なのにお母さんは半袖で過ごしてる。

☆ 保護犬だって言うことを、お散歩で会う人、ご近所さんとかに話すと、
  皆さん「よかったね〜、いい家族に会えて」と
  ケモノさんたちに仰ってくださる。
  いい家族かどうかは定かじゃないけど、ありがたいです。

☆ 自転車置き場で出すのを苦労してたら、助けて貰った。
  普段、思いっきり抜けているので、よく人に助けていただくことがある。
  ありがたいです。

☆ 花豆、上手に煮えました。
  新豆だけど、浸水時間を多めにしたのが良かったかな。

☆ 本が読めること。

☆ 生あること。

〜 ☆ ☆ 〜

2014/10/16

赤いルバーブ 命の色

長野県富士見町のルバーブ♪
ジャムになりました by ジャムおばさん
中身はこんな感じ

昨年も書いた気がしたけれど、
書いてませんでした......

去年、長野や山梨辺りに出かけたときに、
富士見町の産直市場で見掛けたのが、
真っ赤っかのルバーブ。
(赤いルバーブについてはこちらで紹介されてます)

ルバーブといえば緑色で、
フキよりちょっと太めの野菜だけど、
見た目と味は違っていて、
ジャムにすると酸味があってとっても美味しいのですが、
赤のルバーブは初めて見ました〜。

私、ルバーブのジャムがとっても好きなのです。
酸味がたまらない。

昨年はお試しで作ってみておいしかったので、
今年は、
多めに買ってきて、
今日、
ジャムになりました〜♪

緑のルバーブは、
とっても美味しいのだけど、
いかんせん色が地味というか、
緑のくすんだ感じで、
申し訳ないけれど、
見た目がちょっと残念ちゃんなのですよね。
ゴメンね、ルバーブちゃん。

だけど、
赤はやっぱりいいですね〜。

ジャムって、
暖色系の色の方がいいのかな〜。

ジャムを作っている時って、
なんだかしあわせですよね。
ルバーブはすぐに溶け出すので、
時間もそれほど掛からない気がするな。


さ〜て、
上の写真、見て下さいね。
どうですか?
命の色だと思いませんか?

落ち着いたら、
このブログにて、
少しずつ各チャクラ・ヒーリングを行っていこうと、
思っているのですが、
この赤は、
第1チャクラ(ルートチャクラ)の色です。

『生きること』
それに直結する色。

命の色。

肉体にも魂にも活力を与えてくれる色。

生きてると、
揺らいだりするけれど、
この色がどーんと尾てい骨、会陰部、足の付け根を、
じんわりと温めてくれている想像をしてみてくださいね。
じんわり、
じんわり。

そこから、
生きようとする強い力が、
体中を駆け巡っていくから。
揺らいでしまう自分を、
しっかりと地面へと繋いでいくから。

本当なら、
ジャムはお裾分けでもしたいのですが、
素人の手作り品なので、
ジャムおばさんがすべて食すことにいたしますわ(○´艸`)
オホホ♪

今日もまた、お読みくださってありがとうございます。
たくさんの愛と感謝を。

〜 今日のいいこと 〜

 今日もワンコが一緒にいるしあわせ。
  それだけで充分。
  それがなにより。

 ジャムが出来たこと。

 本が読めること。

 生きていること。

〜 ☆ ☆ 〜

2014/10/14

ケモノさん 旅行編



先日、旅行してきました。
デンデには初めての遠出&お泊まりです。
どうなるかな〜?
カリンは二回目だけど、
初回からベテランのような落ち着きだったので、
こちらは安心してます。

行き先は清里・八ヶ岳方面。

かつてロンと何度も出かけた場所。
昨年、思い出を胸に出かけたら、
ただ侘びしい想いばかりが溢れてきて、
やたらと疲れて、
行かなきゃよかったなと言う気分になってました。

そして、今年は、
デンデの旅行デビューも含めて、
お出かけしました〜。

デンデ、
外では超がつくほど、おとなしいです。
思いっきり猫かぶります。
(うちでも基本おとなしいですが、
 お手入れなどすると般若のような強面くんになります)

でも、
そのおかげで、
出先ではおとなしくしていられるから、
助かります。

それは旅行でも同じでした〜。
宿泊先は、
ロンと一緒に以前に何度かお邪魔したペンションです。
ワンコ連ればかりのお宿なので、
気兼ねなく寛げます。

最初のうちは、
デンデもカリンも私も(笑)
興奮して落ち着かない様子でしたが、
御夕飯を食べる頃には落ち着いて、
夜もスヤスヤと寝てました。

立ち寄ったドッグランでも、
楽しそうに遊んでいたし、
自然たっぷりの場所で、
気持ちよくたくさんお散歩できました。

ロンと暮らしたのが17年。
不便なことがあったとしても、
ワンコと一緒に出かけることが当たり前になっていたので、
私には嬉しい時間でした♪

いっぱい遊んで、
楽しい思い出、
たくさん作ろうね。



デンデ、くぐるのか?

お姉ちゃん(カリン)楽しそう

今日もまたお読みくださってありがとうございます。
たくさんの愛と感謝を。

2014/10/10

やさいエンジェル・すまいる♪

ぱぱんがぱん
MI6の敏腕スパイ
海賊王めざしてます
おっす、おら

お待たせしました〜。(待ってない?)
野菜エンジェルちゃんたちです。

美味しい物が、
どんどんと実っていく秋、
楽しいものです。

それにしても、
野菜や果物を写真に撮ってから、
加工ソフトで顔を描けば、
ラクなのにと、
先日、気づきました〜。

でも、
手作業でやってるところが、
なんだかバカっぽくって、
私らしいので、
このままで、しばらく。

いつまでやるのか、分かりませんが。

なんとなく、
クスッと笑っていただけたら幸いでございます♪

あなたの笑顔が、
あなたの周りの人や動物の好物だから。

今日もまたお読みくださってありがとうございます。
たくさんの愛と感謝を。

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日はケモノさん達と一緒に、公園で瞑想会開催。
  静かな公園で、たくさんの精霊たちも一緒に、
  愛と光の瞑想会。
  カリンもデンデも、楽しんだかな。

☆ デンデを抱っこする際に、
  「ほれ、抱っこしてみ」「抱っこさせてやるから、抱っこしてみ」と、
  最近、言われている気がする。
  やはり、俺様キャラ?

☆ ロンの月命日。ナルトと銀さんの誕生日。ミナトとクシナの命日。
  色々面白い日だわ

☆ マララさん、おめでとうございます。 

☆ 本が読めること。

☆ 生あること。

〜 ☆ ☆ 〜

2014/10/08

満月の日、生あることに感謝して


今日は満月です。
皆既月食があるので、話題になっていて、
夜空を見上げる方も多いかもしれませんね。

様々な生き方をしている人たちが、
同じ月を見つめる時間って、
なんだか素敵だな〜と思います。

たまに行っている月の癒しですが、
今日はケモノさんたちとプチ遠足に出かけ、
張り切ったので、
疲れちゃって、
今日は行いません。

でも、個人的にはお祈りの時間は設けています。

「生きる」ってこと、
それに感謝できる月夜になっていくように。

昨日、
県営名古屋空港辺りにおりました。
空港があるので開けています。

台風が過ぎ去った後の美しい青空が 広がっていました。
雲なんてひとつもない、美しい青。
そこに一箇所だけ雲が漂う場所がありました。
御嶽山です。
噴煙らしきものが上っているのが、遠目に分かりました。

高地での救助活動は、とても過酷だと聞きます。
どんな想いで現場に臨まれているのか、
家族を待つ方々、救護にあたる方達のご家族、
いろんな想いがその場所にあるのを思うと、
ただ手を合わせ、祈るだけでした。
お山の神様に。

これは昨日、エンジェル仲間とも話したのだけど、
『生かされていること』『生きていること』を、
ただただありがたいと感じる瞬間でもありました。

「生ききらなくちゃ」
そう思っていました。

「死にたくない」と言っていた友の分も、
しっかりと生きていかなくちゃ。

まだありがたいことに生きているのだから、
やれることを精一杯やって、
生きていかなくちゃ、ね。

亡くなっていく命は、
生ある者たちに、
感謝していくことを、
たえず教えてくれています。
「生きているだけで御の字なのだから」と、
教えてくれています。

あなたの歩む道は、
楽なことばかりじゃないと思います。
時に、
悪態ついたり、
凹んだり、
ダメダメになったりもすると思います。
それでも、
感謝すること、
それを忘れずに暮らしていくこと。
それが出来たら、
あなたの人生は光とともにあります。

美しい満月の夜、
あなたのこれからが光輝いていくことを、
祈ります。
たくさんのエンジェルたち、
月の女神、
大地の精霊たち、
あなたを応援するスピリチュアルな方たちと一緒に。


今日もまた、お読みくださってありがとうございます。
たくさんの感謝と愛をあなたに。

〜 今日のいいこと 〜

☆ ケモノさんたちとプチ遠足。
  デンデはほどほどに。
  カリンはがんばりました〜。





☆ 生あること。

〜 ☆ ☆ 〜



2014/10/06

十三夜


この時期の夕方4時頃のお日さまや、
周りの空気の感覚は、
着実に秋から冬へと移り変わっていくんだなと、
感じさせてくれますね。

ほんのちょっと前までは、
まだまだ暑くて、
日差しも鮮やかだったのに、
4時あたりからなのかな、
少しずつ傾き始めた日の光は、
世界を黄金色に変えていきます。
秋だなぁと、つくづく感じます。

お散歩をしていたら、
東の空に、
大きな月が昇っていました。
今日は十三夜。
台風が通り過ぎていったので、
空も気も清々しいので、
美しい月夜になっていくんじゃないかな。

なんとなく、
侘びしい気分になっちゃう時期だけど、
そういう時もあっていいのです。

もの悲しさを味わうってことも、
大切なこと。

もちろん、
それにずっと引きずられてしまうのは癪なので、
程々でおさめておきたいですね〜。

さて、
お待ちかね(?)の、
エンジェルたちのご紹介ですわよ♪

じゃがいもエンジェル、だってばよ

キウイエンジェル13 スナイパー?あなたのハートを射止めるぜ☆

「だってばよ」の方は昨日の朝だってばよ(笑)
と思ったら、
連載終了のお知らせ。
分かっていたけれど、寂しいなぁと思っちゃいます。
世界中のNARUTOファンも思っているだろうなぁ。

というわけで、
本日のご紹介はここまで〜。

今日もまたお読みくださってありがとうございます。
たくさんの感謝と愛を。

〜 今日のいいこと 〜

☆ カリンは、今日もたくさん歩きました〜。
  

 デンデにセーターを編みました。着せるときに、めちゃくちゃ怒ります。
 


☆ 日の光と月が綺麗なこと。


☆ 嵐が過ぎ去っていったこと。

☆ 生あること。

〜 ☆ ☆ 〜

2014/10/04

笑顔の秋☆


愛の戦士 キュアポテンジェル?

ブログの更新はいい加減ですが、
Twitterでは、毎朝ご挨拶をしております。
いつ頃からか、写真も一緒に載せてますが、
今日は、
上の写真でご挨拶させていただきました〜♪

食欲の秋にちなんで、
みんな大好きサツマイモちゃんです♡

ついでに、
目と口も載せて、
おいもエンジェルの誕生です。

この写真だと分かりにくいのですが、
でっぱり部分を鼻にしているので、
立体的なのですよ〜。

我が家では、
野菜の皮もありがたくいただいているので、
直接は描きませ〜ん。
食べられなくなっちゃいますもんね。



そして、出番待ちのお顔ちゃんたちがこちら〜。

どこかで見掛けたような顔もあるかと。
オホホ♪

クスッとでも、
笑ってくださいね。

生きていると、
本当にいろんなことに出会います。
ハッピーなことばかりだと楽ちんなのに、
それじゃぁ、生かされている意味が無いんですよね。

笑ってばかりなんていられないこと、
あります。
私も、未だに、友人が亡くなってしまったことから、
なかなか立ち直れなくて、
たまに涙を流す日々。

だけど、
私達の大好きな人や動物は、
私達の笑顔が大好きなんですよね。
困ったことに。

たまには泣く時間もあっていいんです。
泣いて笑って、笑って泣いて。

そうやって暮らしていくことあっていいんです。

感傷的になるのも秋の特徴。

それでもね、
食欲の秋、
読書の秋、
行楽の秋に加えて、
笑顔の秋も追加してみませんか。

上の写真なんて、
くっだらないでしょ?
朝からひとりニヤけながら、
ハサミでチョキチョキしている姿、
くだらなくてバカらしいでしょ?

ま、もともとが、
そういうくだらなくてふざけた人間なので、
致し方ございません。

アホなことやってと、
どうぞ、
笑ってくださいね。

笑うと、
あなたの波動上がるんですよ。
エネルギーも軽くなるんですよ。

笑顔の秋にしていきましょ。
難しいときは、
誰か代わりに笑ってくれるから。
笑えないときもあるけれど、
それでも、
ほんの一瞬、
笑えちゃうときもあるから。

あなたの秋、
笑顔が見られる時間となっていきますように。

くっだらない写真も、
ぼちぼち紹介していきますので、
お楽しみに(?)

今日もまた、お読みくださってありがとうございます。
たくさんの笑顔と愛を。

〜 今日のいいこと 〜

☆ だいぶカリンがたくさん歩ける季節になってきました。
  デンデは途中で抱っこしますが、ぬくもりが嬉しい季節です。
  そして、今日も、一芸修行中です。

☆ 銀魂の劇場版『万事屋よ永遠なれ』やっぱりいいわ〜。
  何度観ても、同じような場所で泣いてしまう。
  アニメ再開してくれないかなぁ。

☆ 今日も本が読めること。

☆ 生あること。

〜 ☆ ☆ 〜


2014/10/03

有り難いこと


食欲の秋バンザイ状態ですが、
その傍らには、
本があると最高です♪
お行儀悪いですが.....

読書の秋だけじゃなくて、
年がら年中、
とにかく何かを読んでます。

裕福なマダムではないので、
好きなだけ買うことはできないから、
図書館を最大限、活用させてもらってる日々です。

ちょっと前の記事にも少し書いたけれど、
今の世の中って、
とっても便利なツールがありますよね〜。
きっと、
後世になると、
さらにもっと凄いことになっているのかもしれないけれど。

このブログを読んでくださっている方は、
TwitterやFacebookなどを嗜んでいらっしゃるかしら?

ご存じの方はお分かりでしょうけど、
作家さんや漫画家さんたちの中には、
利用されている方も多いですよね〜。

自分の大好きな作品の作者に、
ネットを介してですが、
直接、お話出来るなんて、
夢のようですよね〜。

もちろん、作家さんに限らずですが。

本好きの私の場合、
今、手にしている本の作家さんに、
本の感想や何やらをお伝えできる機会があるなんて、
卒倒しそうなくらい嬉しいことです。
(大人としての弁えはありますので、絡んだり、粘着になったりはいたしません)

本を読むことは、
ひとときの娯楽かもしれません。
それでも、
そこに満ちている言葉に、
心を癒され、救われ、励まされ、勇気づけられること、
そんな体験がいっぱいあるのが、
本を読むこと。

だから、
その作り手さんに、
直接お礼が言えたりする機会があることって、
(毎回、律儀にするという意味じゃありませんが)
何よりも嬉しくて、
有り難いことだと思っています。

今、同じ時代を生きていること、
今、感動の気持ちを伝えられること、
そういうこと、
すべてが、
ありがたいな〜と、思ってます。

今、言えることは、言うこと。
それは、
作家さんに感想を伝えることだけじゃなくて、
もっと、一般的な意味でも。

トールキンに、
『指輪物語』の、こことここで感動して、
生きていく力をもらったってこと、
言いたくても言えないけれど、
今を生きている作家さんになら、
伝えることは出来る。

亡くなってしまった人に、
メッセージを伝えること、
出来ないわけじゃないけれど、
それでも、
生きているときに、
「今」一緒の時を刻んでいるときに、
言えること、伝えられることは、
本当に有り難いことなんです。

感謝の気持ち、
お礼の想い、
そういった美しいものは、
伝えられるときに、
ちゃんと伝えていきましょう。

あ〜、
トールキンがTwitterとかやっていたら、
とにかく、色々伝えちゃうだろうなぁ。
全世界から、リプライ来るから、
めんどくさくなってやめちゃうかな。
それとも、
エルフ語で語ってくれて、
それで煙に巻いちゃうかな。
それとも、
素敵な言霊をたくさん披露してくれるかな。
想像すると、
それはそれで面白い♪

さぁ、読書も楽しめる秋。
本を読みましょうね〜。
心の栄養は、本からも、もたらされるから。
美しい言葉を使うためにも、
思いやりに満ちた言葉を使っていくためにも、
コミュニケーションをスムーズにするためにも、
本に散りばめられた言葉が、
あなたの心の財産となっていくから。

今日もまた、お読みくださってありがとうございます。
たくさんの愛と感謝を。

〜 今日のいいこと 〜

☆ カリンもデンデも、お利口さんで過ごしてます。
  それぞれ性格は違うけれど、大切な子供たちです。

 本が読めること。

☆ 生あること。

〜 ☆ ☆ 〜 

2014/10/01

大天使ピーマン?


10月になりましたね〜。
今日は、春日井では日差しが強くて、
外に出ていると夏と変わらない陽気でした。
(「ようき」と変換すると「妖気」が最初に出てきます。すごいでしょ?)

なのに、
郵便局では年賀状の幟がひらひらと。
もうそういう時期なのでしょうか。
坂道、
年々角度が上がってきている気がします。

さ〜て、
写真は「ガブリエル」と言う品種のカラーピーマンです。
この子たちについては以前も、書いてみましたが、
あちこちで売られているのかな〜?

近所でも、どこででも買えるわけじゃなくて、
長野産だったりするので、
中部圏だけかな〜。

このピーマン、
ただの天使好きで買ってみたら、
なんと、
めちゃくちゃ美味しいのです。

バナナほどじゃないけれど、
安いメロンよりは甘いんじゃないかな。
ブドウの方が甘いだろうけど、
スイカよりは絶対に甘い。
そんな感じです。(どんな感じ?)

パプリカよりお値段が少し高めなので、
がんがん食べるわけにはいかないけれど、
栄養価も高いみたいだし、
とにかく甘くて美味しいので、
おすすめです。

秋は、
実りの時期ですものね〜。

大地と人の手によって育まれた命が、
ギュッと美味しく実っていく。
食欲の秋バンザーーーーーーーーーイ(ダイエッターはどこへ行った?)

大天使ガブリエルは、
マリア様に受胎を告知した天使。
お母さんと子供たちの天使。
命の天使。
なので、
美味しくいただきましょ〜。

私が知らないだけで、
もしかすると、
天使たちの名前の付いたお野菜たちがあるのかもしれません。
ミカエルのドーナツとかは、
某有名パン屋からでているけれど。
こ〜んな名前の野菜ありますよ〜ってご存じの方いらしたら、
教えてくださいね。

地味そうなウリエルの名を付けた野菜なんて、
あったら最高だな〜。

新しいひとつき、
あなたも一回りでも二回りでも大きくなって、
食欲の秋、楽しみましょうね〜。
ではなくて、
あなたの努力してきたことが、
どんどんと実を結んでいくものとなりますように。

大丈夫、あなたは、真っ直ぐ進んでいるから。

今日もまたお読みくださってありがとうございます。
たくさんの愛と感謝を。

〜 今日のいいこと 〜

☆ カリンもデンデも番犬タイプのようです。
  チャイムに反応しまくります。
  私に「うるさい」と言われ、しょげる姿が面白いです。
  ですが、すぐに立ち直ります。

☆ ケモノさんたちがいること。

☆ トマトジュースが美味しかったこと。

☆ 生あること。

〜 ☆ ☆ 〜